SSブログ

J-WAVE Live 2000+5 (Day 2) [音楽のこと]

  J-WAVE Live 2000+5 に行ってきた!全3日間で行ったのは2日目。出演アーティストは、

  • レミオロメン
  • GOING UNDER GROUND
  • 木村カエラ
  • ウルフルズ
  • スピッツ


  婚約者さんの大好きアーティストであるスピッツとウルフルズが出ているという、婚約者さんにとってはこの上ないフェスだ。僕もスピッツを初見なのでかなり楽しみにしていた。

  会場は代々木体育館で、都会&室内フェスということで予想通り女性が多い。8割は女性じゃないかな。でも、予想外だったのは若い人がいない。

  人様の年齢を推測するのがとっても苦手な僕でさえ 「確実に35オーバーだな」 と思える人を多数発見。一体、誰のファンだろう? 出演者を考えると、スピッツ? えぇ~。

  会場は全席指定で、アリーナはパイプ椅子みたいなのが設置。野外フェスばかり行っていると、ちょっとガックリだけど、ま、たまにはゆとりがあるのもいいかな。

  僕の席は、A4ブロックで、な、な、なんと最前ブロックのど真ん中で8列目。ステージが激近ですけど、いいんですか?いいんです!


  レミオロメン、GOING は、ごめんなさい、あまり知りません。でも楽しめた。レミオロメンは3ピースなのにあの音の幅はなんなの?凄いよ。

  GOING はロッキンジャパンではお披露目しなかった新曲の「キラリ」が聞けて良かった。あの曲はいいよ。それより、キーボードの伊藤くんはヴォーカルの松本さんより前に出すぎじゃないか?


木村カエラ

  木村カエラは、マジでかわいい。そして歌唱力がある。そして楽しい。あんなに元気に話し笑顔を見せる木村カエラはsakusakuじゃ見たことがない。ラストの2曲が 「リルラ リルハ」 → 「You know you love me ?」 だったのだけれど、ノリノリなのよー。

  「リルラ リルハ」 をアイドルチックに歌われたらどうしようかと思っていたけど、全然、全然、ロック調でテンションが上がって、「You know you love me ?」 で一気に爆発!(僕のテンションが)  ほんと、席指定じゃなかったら暴れていたよ。飛ぶよ。

  ただ、残念だったのが、席指定であったことと、観客の目当てが違っていてボケーっと見ている人が多かったこと。最前ブロックでも座っている人多数。こういうところが席指定フェスの嫌いなところだ。座るなら後ろのファンと席替われ! カエラちゃんが熱があったけど変なテンションでがんばっていたのに!


?さん

  J-WAVE Live は当日でもタイムスケジュールが発表されていなくて、各ステージが始まる直前にスクリーンで紹介される形式だった。木村カエラが終わって、次はウルフルズか?スピッツか?とみんな気になっていた中、コールされたのが、「?」さん。

  みんな 「え?」。ステージには見知らぬ人たちがギター、ドラム、ピアノ席に着く。全く理解できないでいたが、最後に出てきた背が高く、顔の彫が深い男は・・・、











  平井堅。

  もう、「キャー!」 ですわ。始まってから一番盛り上がった瞬間だった。シークレットがあるなんて知らなかったし、それが平井堅だなんて誰も予想できないよ。平井堅が見れるなんて思っていなかったから、僕も 「うぉー!スゲー!」 とテンション上がりまくり。

  「今日はロックじゃないですか。アウェーで緊張しています。 (中略) これだけ人がいると、平井堅のことが好みじゃない方もいらっしゃるとおもいますが、すぐに済みますので我慢してください。(続いて下ネタをサラッと言って) あ、下ネタはお嫌いですか? あんまり言わないほうがいいですね。」

  ヤバイ、こやつかなり面白い。イメージは一気に崩れたけど。

  ただ、歌唱力はとてつもないほどスゴイ。歌いだすとすぐに平井堅ワールドに引き込まれた。聞き入ってしまう。「思いがかさなるその前に・・・」 や 「瞳をとじて」 などを歌い、完全にこの男の凄さを理解し、きっとファンになってしまった人もいるのでは。

  最後の極の前に、「すぐ済むといいましたけど、長くなっちゃいましたね。(ここでまた下ネタを言う) あ、また言ってしまいましたね。」(気になる人は想像して) J-WAVEの番組では下ネタ連発?で番組審査委員会にかけられ中止になりそうになったそうな。ファンはこのギャップがたまらないのか?

  いや~、平井堅については歌とNステーションで特集されてた内容ぐらいしか知らなかったけど、今回のフェスで彼の本当の姿が垣間見えたね。真実の彼が。

  それでもやっぱり、歌は凄い。最後にピアノで弾き語りで歌ったのだけれど(タイトルは分からない)、みんな聞き入って、曲が終わった後、少しの間、会場がシーンとしていたもの。僕も拍手のタイミングを失って、歌詞の世界に入っていたよ。


スピッツ

  シークレットが終わって、ようやく来たのが、スピッツ! 待ってました!メンバーみんなお揃いの襟付きの白いシャツと黒いズボンという姿で、全員同じ衣装なのは珍しいとのこと(婚約者さん談)。平井堅の後だと、みんな背が低く見えた。

  「涙がキラリ☆」 でスタートして 「海とピンク(←なんと1stアルバムから)」 「さわって・変わって」 「メモリーズ・カスタム」 「けもの道」 「正夢」 「春の歌」 を歌った。(順番記憶なし・思い出せない曲あり。)

  曲を聴いて改めて思ったのは "スピッツってロックだなぁ" ということ。マサムネさんの歌声は優しくて爽やかだから忘れそうになるけど、ステージライトが当たるぐらい前の席で演奏を見ると、そのパワーと迫力がスピッツはロックだ!と教えてくれた。そして、スピッツのメンバーが本当に真剣に音楽を、演奏を、取り組んでいることも感じられた。

  ただ、噂通り、MCは苦手なんだなぁ~って思えた。たどたどしいと言うか、よそよそしいと言うか、言葉を捜しながら喋るので、面白い。

  マサムネさん 「えー・・・、夏休みも・・・、いや、夏ももうすぐ終わっちゃうけど、・・・、みんな、・・・、いいことあった?」
  ファンがあちこちから 「今ー!!」
  マサムネさん 「え?・・・イ・・・イマイチ? ・・・そっか。でも、夏が終わるまで、・・・、ちょっとだけど、いいことを見つけて。」

  マサムネさん、違うから。

  マサムネさん 「みんな、・・・最後まで、・・・楽しんでいってく・・・、くれよ。(崎山さんの方を向いて) 普通、ここでドラムがドドパーンみたいに鳴るでしょ?」
  崎山さん、いきなり振られて焦る。
  マサムネさん、気を取り直して、「みんな、」
  ドドバーン!
  マサムネさん 「早いよ!」

  打ち合わせなしでも、面白いじゃないか!婚約者さんが、凄い良くなっていたよー、と言ったMCでした。いやー、生でスピッツが見れて良かった。マサムネさんの正面からの顔をいっぱい見れた。


ウルフルズ

  大取で登場したのが、ウルフルズ。トータスはロッキンジャパンの時みたいな赤スパッツではなく普通のパンツで登場。

  「いやー、すっごいアーティストの中で大取をやらせてもらえるなんて、恐縮です。でも、最近のわれわれの活躍をみれば、当然?」

  「一昨年はトップバッター、去年は大取。でも、奥田民生という逆らえない奴がいたんで。しかし、今年はウルフルズだけでやれる。」

  いやー、相変わらず面白い。

  J-WAVE Live はセットチェンジの間、楽屋インタビューの中継をスクリーンに映していたのだけれど、ウルフルズは 「打倒!スピッツ」 と言っていただけにスピッツに関するMCも。

  「しかし、あれやね、スピッツを見ていたんだけど、(ギターの)三輪くんの方が飛んだり跳ねたりしそうなキャラなのに、(ベースの)田村くんの方が飛んだり跳ねたりしてたね。」

  たしかに開脚でピョンピョン飛んでた。

  「うちのは見たまんま(Gのケーヤンが飛んで、Bのジョンビーが大人しい)だから。(ジョンビーを見て)向こうに行ったらどう?」
  ジョンビー 「いや、夏の間は向こうに行きたいね」
  トータス 「こっちが暑苦しいからか!ま、向こうは涼しそうやからな。」

  スピッツを意識していたみたい。元は、リハ中にケーヤンが三輪さんに手を振ったのに気付かなかったのが元らしい。こういうイベントを楽しんでいるねぇ。

  MCばっかりになったけど、ウルフルズのステージはいつもと同じくみんな一体になって楽しんだ。特に「ええねん」はいつも以上に良かったように思えた。大取のくせに40分だという短さと、「いい女」 のトータス呼び戻しが1回であったことと、アンコールなしというのが残念だったけど楽しかった。


最後に

  席指定と代々木体育館であるというマイナス面はあったけど、セットチェンジ中も楽しめたし、いろんなアーティストが見れたし、十分楽しめた。婚約者さんも超ご機嫌の帰り道だった。

  で、ちょっと意地悪な質問を婚約者さんにしてみた。

  「マサムネさんと、トータスと、僕が一日デートを申し込んだらどうする?」

  悩むだろうなぁと思いきやすぐに

  「●●(僕の呼ばれ名)は なくて・・・」

  瞬切ですか!

  最後まで楽しい、J-WAVE Live 2000+5 (Day 2) でした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

こげぱん

瞬切はしてません。
ひじょ~~に迷いました(笑)
困惑させる質問はしないよーに!
by こげぱん (2005-08-22 22:21) 

テラ

>こげぱん
ついに登場ありがとう、こげぱんさん(=婚約者さん)。
悩んだのは、マサムネさんとトータスだったような気が・・・。
とりあえず、瞬切ではなかったということで。
(即答だったような記憶があるけど)
by テラ (2005-08-23 12:38) 

YOC

ライブレポから非常に楽しかった様子が伝わってくるねん。
ゴーイングはなかなかgoodでしょ?レミオロメンも頑張っているのよ。
そして、さすがのウルフルズとスピッツだなんて。ウラヤマシー:-)
私の代わりに楽しんでくれたようで何より!?
テラ君には毎度悪いが、次はコゲパンと私で行くわ♪
by YOC (2005-08-24 22:11) 

テラ

>YOC さん
はい、YOCさんの代役として十分に楽しませていただきました。
ありがとうございました。そして、来年もよろしくお願いします(笑)
by テラ (2005-08-25 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。