SSブログ

自転車と雨 [自転車のこと]

arukakat さんをツーリングにお誘いして、雨で撃沈。
今まで怖くて黙っていましたけど、僕、雨男です・・・。
そうです、僕が全て悪いんです・・・。



  最初に、arukakat さん、
  今日はありがとうございました。
  &うまい塩らーめん、ゴチになりました。
  あれは、マジでウマイです。

  (手前が arukakat さんの Lemond 号)


さてさて、どれくらい雨男か、ちょっとデータをあさってみました。


まず、夏フェスの一つ、フジロック
2001年から行くようになったけど、なぜか雨が降る。
(場所は新潟県苗場)

     フジロック     空模様     
  1     2001年     曇り     初参加  
  2     2002年     晴れ     不参加  
  3     2003年     →晴れ     参加  
  4     2004年     激雨     参加  
  5     2005年     雷雨     参加  

(開催は3日間だけど、一番記憶に残っている天気を記述)

なぜか、不参加の時だけ晴れてんだよなぁ。
そして、年々雨が強くなっているような気が・・・。



次は、スキー/スノボー。
これが雨(雪?)男の真骨頂。

'03-'04シーズン

     スキー場     空模様  
  1     乗鞍温泉     吹雪  
  2     車山高原     吹雪  
  4     苗場     激しく吹雪  
  5     軽井沢     曇り  
  7     ガーラ湯沢     曇り  
  8     菅平高原     晴れ  


'04-'05シーズン

     スキー場     空模様  
  1     志賀高原     吹雪  
  2     安比高原     激しく吹雪  
  3     万座温泉     晴れ→  
  4     上越国際     吹雪  


このシーズンは見事に、雪率 100%

なぜか僕の行くスキー場は雪が降る。
なぜか僕の行かない地域のスキー場は晴れる。

さすがにこの時は、
「テラが向かう方面の山に行ってはいけない」
という噂をいろんなところで耳にした。


と、大きなイベントだけでなく、
海に行けば夕立をくらい、
実家に帰ろうとバスに乗れば、僕が移動している地域だけ雨が降る。

とにかく、僕は雨とセット販売らしい。


ということで、本日も天気予報を狂わせて雨を降らし、
全然走ることも出来ず、解散。
(しかも、arukakat さんの愛車を濡らしちゃいましたね、すみません)

しかも、夕方は晴れずとも、雨は止んでいるし。

ふ~。

僕がマシなマシーンを買って、マシな走りが出来るようになったら、また行きたいです。
とりあえず、鍛えます。

最後にいっちょ、めちゃかっこ良かったLemond で。



あ、一言つけ加えるなら、
イベントのない平日の雨は僕の責任じゃないですよー。



記事を読んだ、婚約者さんが一言。
「結婚式、よろしくね!!」


晴れるように(?)善処します。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

arukakat

>今まで怖くて黙っていましたけど、僕、雨男です・・・。
私は雨を寄せ付けませんから、大丈夫でした。
いつも「モーセ」になったような気分です。

砂漠地帯へツーリングに行くと、現地民にかなり歓迎されそうですね。
私はもう、チャリ三昧でスノーボードはやらない予感大なので、私の連れが行く前日に先乗りしてください。

まぁこの天気はどうにもなりませんから、熱い走りで蒸発させるしかないですね。ん~、それにしても今月は何かがおかしいです。地震もやたら多いですね・・。
by arukakat (2005-10-22 21:28) 

テラ

>arukakat さん
モーセと共に走れたとは光栄です。
雪を降らす能力に長けているので、
冬季オリンピック候補地各地からお誘いが絶えません。
明日は遠くに出かけないので安心してツーリングできますよ。
でも地震は止められません。また今夜もあったか・・・。
by テラ (2005-10-22 22:45) 

うわ~ すごいな。
でも、みんな 結構 自転車乗ってるんですね。
by (2005-10-23 20:16) 

テラ

>Yupa さん
雨と雪に関しては任せてください。
僕は乗る機会が少なめですが、いろんな方が乗っていますね。
by テラ (2005-10-23 23:56) 

水郷もどちらかと言うと「雨男」。。自転車の時はさすがに辛い。。
by (2005-10-25 07:23) 

nice!100個目を踏んだような。。(^_^)/
by (2005-10-25 07:24) 

テラ

>mizusato さん
自転車で雨だと、滑ります。ズルって。
錆びそうですし、走りたくなくなります。

>nice!100個目を踏んだような
踏んじゃいましたね、どうしましょう。
「雨男宣言しちゃうぞ権」を差し上げます。
ん、いらない?
by テラ (2005-10-25 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。