SSブログ

バカ、かな [自転車のこと]

ええええええーい、いい加減に週末は晴れてくれよー。

稲刈り帰郷や式準備で忙しい合間をぬって自転車に乗ろうとしても、
また週末に雨予報・・・。

こりゃ、ジテツウ(自転車通勤)しかない!

と決意した水曜日。
そして、実施した金曜日。


自転車で会社に行くわけなので、
着替えやら仕事道具(入館証ぐらいだけど)やら財布やら、やらやらやらやら、
バックに詰め込んだら、パンパンになってしまった。(量ったら、3~4kg!)

仕方がないか・・・。

ということで、パンパンのバックを背負って、しゅっぱちゅ。


朝は涼しいのでウィンドブレーカーに単パン。
渋滞しまくりの道路の端っこを、えっちら、こっちら、はっしる~。

しかし、快適だったのは最初の3Kmぐらい。


会社は内陸の方にあるので、微妙な上り坂が続く。
普段なら 「あー、ツライ」 と思いつつ行けるのに、今回は 「マジ、ツライ・・・」。

背負ったバックがやっぱり重かった。

よく考えてみれば、普段はバックなど背負わずにカシャカシャ走っている。
たった数Kgでこんなに影響するのか・・・。
そりゃ、自転車の軽量化が進むわけだ。(背負うのとは違うけど)


そんな辛さがピークだった10Km付近では、
「もう二度とジテツウなんかしねー」 とまじめに考えてた。


しかし、まーなんと言うか、テラ心と秋の空と申しまして、
20Km付近では 「ジテツウ、めちゃめちゃ楽しー!!」 なんて思ってました。

テラA: 「これ、毎日やったらかなり体力つくよ。」
テラB: 「ああ、ぜってーそうだ。」
テラA: 「重いバック背負っているのがいいよね。」
テラB: 「こりゃ修行だね。亀仙人流修行だよ。亀の甲羅代わり。」

ランナーズ・ハイ、ということで。


予想より遅れて会社に到着。
トイレでゴソゴソ着替えて、ハイテンションのまま仕事スタート。


会社の人に、こっそりジテツウしたと言ったら、
「バッカじゃねー」 と驚かれた。


バカですか・・・。


確かに、自転車が静かなブームで、"ジテツウ" という言葉が出来ても、
片道30Kmを自転車でくる奴は、オカシイ人に見えるのだろう。


まぁ、でも、マジメにいろいろ考えちゃう僕としては、
たまにゃーバカなこともしないと疲れちゃうんで。


というのは、冗談で、本当は単に、

「自転車で会社行ったら、楽しそー!」

と思っただけですよ。

そんで、楽しかったです。

  • 走行距離:61.66 km
  • 走行時間:2時間26分
  • 平均速度:25.2 km/h

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

Non*

ヾ(^∇^)おはよー☆ございます。
馬鹿かもしれないけど、すごい!
自転車、壊れたので捨てて、今なし。
特に中高年には歩くより良いらしい。買おうかな。
三輪はどうだろう?
by Non* (2005-10-30 08:21) 

すご~
61.66キロって片道?
むか~し休日出勤で西荻窪から虎ノ門まで
走ったけど30キロくらいだったけど
真夏だったこともあってかなりきました。
帰りに家着く頃はへろへろだったよ。。><
三宅坂がこたえる。。。
たぶん 今は腰にくる。。w
所要時間60分くらいでした。
by (2005-10-30 11:45) 

arukakat

私も同じこと言われましたよ。
自転車乗りの職場の人にも「35km?ムリムリ」、自転車乗りじゃない人には「え?何言ってんの?」ですよ。おかげで天邪鬼な私は奮起したわけですが・・・。楽しいですねぇ~、やっぱり到着直前なんかテンションあがりまくってて・・。そして昼飯が楽しくてしょうがない!となる。動く楽しさ、食う楽しさを平日にも味わえるなんて、素晴しい。違う苦労はあるにしても、電車のイライラもないし(逆に、電車の中でオネエサンを見られないが・・)。

いやーついに開始ですか、私は超フラットコースなんで楽ですが、登り30kmはしんどそうですね・・。でも帰りは超快適コースなわけですよね?

無理せず続けてみてください、いつもだいたい同じコースになると思うので、自分の成長が手に取るように分かりますよ。
by arukakat (2005-10-30 13:13) 

pirochi

5年くらい前だけど、実家の町田から世田谷の職場まで自転車で通った事があります。毎日じゃなくて月2~3回程度だけど。
他にも池袋の本社まで行ったり、町田-江ノ島-鎌倉-横浜-町田とかってコースも走りました(鎌倉-横浜間の峠越えで死にそうに)。

職場の人間の反応は、やはり驚いたりと似たようなモンだったけど、やってる本人にしてみたらフツーにスポーツしてる感覚だったなぁ~。
by pirochi (2005-10-30 19:09) 

テラ

>Non* さん
3輪なら安定感抜群ですね。
自転車はひざへの負担が少ないので、
ウォーキングよりよっぽどマシらしいですよ。内臓筋も鍛えられますし。
どうせなら、楽しく乗るためにギアの多いやつを買うといいかもしれません。

>Yupa さん
すみません、分かりづらかったですね、片道は30Kmです。
坂道は辛いですよね。だから地元(長野)にいた時は自転車が嫌いでした。
Yupa さんもスポーツまんですね。
でも、腰を痛めたようで、当分は安静ですよ!

>arukakat さん
ついに、ですよ。
まぁ、坂道と言っても山岳じゃないのすが。でも、大変でした。
arukakat さんも会社の人に驚かれましたか。
動く楽しさ、メシの楽しさ、う~ん、いいですね!
とりあえず、週1~2のペースでいければいいかなぁ、と思ってます。
パワーアップ目指します!

>prirochi さん
町田-江ノ島-鎌倉-横浜-町田、・・・こりゃまたスゴイですね。
prirochi さんも自転車マンとは知りませんでした。
そういえば、駅と自宅の間にいい感じの自転車屋さんがありましたね。
僕も、普通に自転車に乗って会社に来た、ぐらいの感覚ですが。
普通ではないみたいです。
by テラ (2005-10-30 22:17) 

lingnam

毎日続けたら成人病と無縁の生活ができそうですね~
知人で24時間マラソンレースに出場している人がいますが、自転車競技もやっていたのでテラさんの話をしたら、ライバル心燃やして真似しそう^^;
ちなみに自転車メーカーのSの社員の皆さんはジテツウが普通らしいです。
by lingnam (2005-10-31 14:03) 

Cinemanabu

中学の夏休みに自転車で気まぐれに「隣の県まで行ってみよう」と炎天下の中を100Kmほど自転車をこいで脱水症状になった経験や

高校時代に、学校まで往復30Kmのジテツウをしていた身なので、今回の記事は熱く読ませてもらいました。

私もやってみようかなジテツウ☆
by Cinemanabu (2005-10-31 16:28) 

arukakat

すっかり忘れてました。
「労災」のことも一応考えておいてくださいね、って言うまでもないとは思いますが・・・。申請したものと違う通勤経路で事故にあうと、NGだという会社もあるみたい(というかそれが大半?)ですよ。
by arukakat (2005-10-31 18:18) 

テラ

>lingnam さん
健康になりそうです。ご飯もいっぱい食べれますし。
しかし、24時間マラソンレースに出場している人には僕は普通に負けます。
奮起しているのは僕のほうですよー。
自転車メーカーS、会社の前で調査したーい。

>Cinemanabu さん
熱いッスね~。
僕は山ばっかり県(長野県)だったので、自転車キライでした。
中学時代から鍛えた脚と心臓なら余裕じゃないですか。
僕はこれからジワジワ鍛えていきます。
ロー・スターターですから。

>arukakat さん
うちは確実にアウト!です。人に厳しい会社ですから。
最近、自転車で人身事故もあって、ピリピリムード感があるんですよ。
労災は諦めて、こっそり行きます。
by テラ (2005-10-31 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。