SSブログ

秋の道を [自転車のこと]

先日、天気が良かったので、婚約者さんと秋を探しに出掛けた。

婚約者さんが僕のクロスバイクに乗り、僕がママチャリに乗って。


これは、もちろん、作戦。
婚約者さんに自転車の素晴らしさを感じ、良き理解者になってもらうため。

名付けて 「秋と自転車の素晴らしさを見つけに行こうよ(紅葉)」 大作戦!


まずは、乗り心地が大切だから、シートをだけでなく、ハンドルの高さも変更。
空気も入れて、みなとみらい21地区に向けてスタート。

とりあえず最初は、ゆっくりと車も人も少ないルートで向かう。


婚約者さんポジションに合わせたチャリ。

自分のチャリが動く姿を初めて見た。
すれ違う人はこんな風に見えるのかぁ。

ゆっくりのんびり景色を見ながら走るのも悪くないなぁと思いながら、
やっぱり、婚約者さんの反応が気になる。

「少しの力でよく進むね。」
「静かだね。」

これは好感触。いいぞ。


快適に走ってもっと気分良くなってもらおうと坂道を避けようと思っていたら、
もみじ坂付近に来てしまった!

あぁ、失敗!
なぜこんな激坂に来てしまったんだ。

でも、公園らしきものもあるし、紅葉を見るにはいいかなぁと坂道を上ることに。


坂道のママチャリは重い。
立ちこぎで、ぜーはぜーはと上る僕の後ろを、
婚約者さんは座ったまま軽々ついてくる。

さすが我がチャリ。
偶然にも 「坂道を軽々上れちゃうよ」 アピールが出来ちゃったじゃないか。


もみじ坂だけどいちょうの木。
(奥はもみじかな)
この日はまだ紅葉には早かった。

色づけは綺麗なんだろなぁ。

(写真はさらにイマイチな写り・・・)

出掛けたのが遅かったので、自転車ライドはこれくらいにして、喫茶店に向かうことに。

「ケーキを食べに行こう」と誘ったんだった。

向かった先は、ワールドポーターズのケーキマニア
マニアですから。


ケーキ目指す婚約者は快走だった。
その快走を支えているのは自転車ですよー。
なんてもはや、どうでもいい状態。

やはり食欲の秋には勝てません。


残念なことにケーキマニアはかなり混雑していたので、
三月うさぎでケーキを食べて帰路に。


さてさて、帰宅して婚約者さんに感想を聞くと、

「カゴとスタンドがあれば乗ってもいいかな。」

スタンドは直ぐ装着可能だけど、カゴはどうなんだろう?
今度、チャリ屋に聞きに行こう。

「カゴ、くーださーい」


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

チノパン

僕も自転車が好きで、奥様とよく自転車で出かけます。
僕は、ミニベロに乗っていますが、奥様はママチャリです。
というわけで、テラさんと同じように、僕がママチャリを乗っています。
奥様にも、自転車を買ってあげたいけど、MTBやクロスバイクにカゴが着くのか疑問なんですよね。
買い物に不便だから、カゴは譲れないそうで。
たまに、カゴ付きのMTBを見かけますが、すごく小さいかごで、あまりかっこよくないですよね?
いい物見つけたら教えてください。
by チノパン (2005-11-15 17:00) 

ゆらゆらくらげ

こんにちは。
私は”高地”に住んでいるので自転車では行けませんが(笑
紅葉坂はよく車をガタガタ言わせながら、通ります。
車を止めて「ハマチャリ」かりるっつーのもおつなもんです。
by ゆらゆらくらげ (2005-11-16 00:21) 

arukakat

とりあえず、ロードレーサーに「フロントバッグ」をば・・・。
女性向けなら、ミキストなんてのもありますね(足を地面につけやすいカタチ)。
大き目のサドルバッグのほうが使い勝手がいいと思いますよ。RIXEN&KAULのやつとか。チネリは女性にウケそうですよー。ポップなデザインが可愛いです。

そしてテラさんはSCOTTを駆るべく・・・以下略で。
by arukakat (2005-11-16 00:48) 

JOHN

ママチャリしか乗っていないので、坂道を避けまくってます!
坂道らくらくな自転車が欲しくなりました~
でも、カゴは必需品。うん。婚約者さんのキモチがわかります。
by JOHN (2005-11-16 09:17) 

lingnam

二人揃って同じ趣味をもてたら楽しいですよねv
そういえば北海道でカップルのチャリダーさんをみかけましたよ!
実は私のところに回ってきたイメージバトンをテラさんに
渡したいのですが、よかったら受け取っていただけますか?
もちろんパスもアリですので~
by lingnam (2005-11-16 14:05) 

McCoy

必殺の自転車修理マンと呼ばれた(誰も呼んでないかな^^;)ワタクシとしましては、自転車ネタにはくいつかない訳にはいきません(笑)

自転車って、人力だけでどこでもどこまでも行ける乗り物で、
「自由(フリー)」とうポリシーを持っているような気がします。
そのフリーな乗り物でお二人で季節を探しに行かれたのは
とっても幸せなことで^^羨ましい^^
次の休みには自転車のメンテして遠乗りしようかな~
by McCoy (2005-11-16 16:44) 

テラ

ちょっとテラ許容量ギリギリの日が続いていて、
コメントが遅くなっています。すみません。
by テラ (2005-11-17 12:55) 

テラ

>チノパン さん
チノパンさんの自転車、見ましたよー。あれ、カッコイイです。
同じく自転車をチェンジして走っているとはいいですね。僕は今回が初です。
カゴはやっぱり必需品みたいですね。しかもそれなりの大きさが必要。
ちょっと調べてみます。

>ゆらゆらくらげ さん
あら、山地に住んでいるんですか。
勝手なイメージでは海近くの平野なんですが(笑)
坂道が多いと自転車が不要に思う気持ちよくわかります。
実家(長野県)にいたときは嫌いでしたもの。
ハマチャリに乗っている人を結構みかけます。
観光スポットが微妙な距離でありますから、自転車がちょうどいいですね。

>arukakat さん
婚約者さんにはミキストがよさそうな感じです。
チネリとか乗ったらかっこいいのになぁ。
「サドルバックを付ければ大丈夫だから」と洗脳してみます。
フフフ。

>JOHN さん
ギア数が多くて、少し軽い自転車を選ばれれば、
坂道なんて楽々になっちゃいますよー。
でも、カゴは買い物とかで必須になりますよね。なんとか解決してみせます。
(いつかなぁ)

>lingnam さん
同じ趣味になれば本当にいいのですが、どうなることでしょう。
イメージバトン、いいですよー。
ちょっといつアップになるかわかりませんが、楽しみに待っていてください!

>McCoy さん
よし、カゴ装着はマッコイさんに頼もう!あ、修理だけ?う~ん、残念(笑)
自転車でいろんなところに気の向くまま行くのは楽しいですよね。
寒いなる前の日中のポカポカの日に、のんびり出掛けてみてください。
近場でも面白い場所があるかもしれませんよ。
by テラ (2005-11-17 12:56) 

arukakat

>テラ許容量ギリギリの日が続いていて
ん?テラバイトが最小単位ですよね。
まだまだ空き容量が・・・。

やっぱり、忙しいときは深呼吸ですよ。
by arukakat (2005-11-17 22:59) 

テラ

>arukakat さん
今は2テラバイトですから。片方が働いて、片方が休んでます。
もうちょい容量が欲しいッス。
by テラ (2005-11-22 00:13) 

sasuke

仲睦ましい風景が微笑ましいです。ママチャリの坂道はきついですよ。横浜って坂多いですね。私は横浜に来てヤマハの電動自転車を買いました。
家内はママチャリでふうふういいながら追っかけて来ますが追い着けません。
by sasuke (2005-11-22 13:41) 

テラ

>sasuke さん
婚約者さんも電動自転車を欲しがっていました。楽そうですね。
スポーツ自転車の最大のライバルは電動自転車です。
きっと、一度乗ったらやめられないじゃないかと恐れて、
なるべく話題に出さないようにしています(笑)
by テラ (2005-11-23 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

一二三屋まん十進化論 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。