SSブログ

正月の風景 [写真のこと]

あけましておめでとうございま~す!
久々に年末年始を実家(長野県飯田市)で過ごしました。

帰郷の様子を写真でご紹介。

 婚約者さんは広告の紙を使って
 折り紙をしていました。
帰省で一番やりたかった事 
近くのお寺で除夜の鐘打ち 
 我が家のお雑煮が一番!
伊達巻がなければ 
正月じゃありません! 
 「千両万両ありどおし」
 これはマンリョウです。
12月に降った雪が 
元日の陽で輝いて綺麗でした 
 綿が弾けてました
凍える大根 
抜かれ忘れてしまったのか? 
寒そう~ 
 年越しの仲良し柿
氷柱は何で「つらら」って言うの? 
甥っ子の質問攻めには 
本当に困っちゃいました 
 早くも "どんど焼き" の準備完了
 (地域によって呼び名が違うかな)
我が家から飯田を望む 
とっても綺麗で穏やかな元日 



みなさま、今年も健康で元気良く過ごしましょう。
よろしくお願いします!



追記

新年、気分一新ということで、アイコンも変えてみました。
我が家のポトスとポトス・ライムです。一年でだいぶ大きくなったな。

観賞用の小さな植物ですが、彼らに負けずに僕もちょっとずつでも成長していきたいです。
(妙に燃えてます!)

 ⇒ 


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 15

lingnam

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますv
婚約者さん、すごい!とても手先が器用な方なんですね~ウラヤマしい!!
どんど焼きは小正月の火祭りですよね?
by lingnam (2006-01-04 13:33) 

テラ

>lingnam さん
あけましておめでとうございます!
婚約者さんはこういうのが得意みたいで、
僕もちょっと手伝いましたが、ダメですね、男子は。
どんど焼きは、その通りで、元日の時点でこんなに出来上がっているということは、
年越し前から作っていたみたいですね。気が早い!
by テラ (2006-01-04 16:37) 

olivepop-01

おめでとうございます。今年もよろしくお願いします♪
私は旦那さんに嫌がられながらバッチリ挙式風景が入った
年賀状を作ったりして年越しをしていました(^^)
ご実家の方は、大雪とか大丈夫でしたか?
仲良し柿がほのぼのしてていいですね~
by olivepop-01 (2006-01-04 18:14) 

明けましておめでとうございます。
昨年中はありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
いよいよですね。今年一年さらにすばらしい年に
なりますようにお祈りします。
by (2006-01-04 18:34) 

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。。かなり出遅れ状態で。。
by (2006-01-04 20:46) 

ぽこねん

婚約者さんを伴っての帰郷風景♪
なんともあたたかなものが伝わってくる写真たちです。
今年もどうぞヨロシクお願いいたします。
by ぽこねん (2006-01-04 23:26) 

chikuwabu-n

明けましておめでとうございます。
北国では「さいの神」って呼んでました。
ところで、お雑煮に豆腐が入っています?
by chikuwabu-n (2006-01-05 05:53) 

yatugatake

飯田市いい所なんでしょうね。
いつも諏訪湖から右方面に行ってしまいまして。
一度だけ名古屋に向かうとき通過したことがあります。
それにしてもつららが凄い。当方では考えられない長さ。
by yatugatake (2006-01-05 07:24) 

テラ

>olivepop さん
長野県でも南の市なので、雪は大丈夫でした。
来年は挙式の年賀状をあっちこちに送りまくりたい!と今から思っています。
式でいい写真を撮らなきゃ!
今年もよろしくお願いします。

>Yupa さん
あけましておめでとうございます。
そうですよ、いよいよカウントダウンです。
もう2ヶ月そこらです。そろそろ細かく決めていかないと。
今年もよろしくお願いします。

>mizusato さん
あけましておめでとうございます。
僕もかなりのんびりスタートです。
今年も豊作であると良いですね。
今年もよろしくお願いします。

>ぽこねん さん
婚約者さんの実家には申し訳なかったのですが、
僕の実家のほうへ連れてきちゃいました。
一緒に除夜の鐘をつきに行きたかったので。
今年もよろしくお願いします。

>chikuwabu-n さん
「さいの神」ですか、初めて聞きました。内容は一緒でいいんですか?
お雑煮、豆腐が入っていますよ。一見、味噌汁ですね。
入る年と入らない年があり、それは母の気分です。
今年もよろしくお願いします。

>八ヶ岳恋し さん
飯田は、何にもありませんよ。
昼間に通過すれば景色も見れますが、夜だと真っ暗で何も見えません。
つららは市街から離れた場所です。すっごく折りたかったです(笑)
今年もよろしくお願いします。
by テラ (2006-01-05 20:34) 

そら

あけましておめでとうございます。
どんど焼きで見かけたのでトラックバックさせていただきました。
雪の中も風情がありますね。
by そら (2006-01-05 23:03) 

テラ

>そら さん
あけましておめでとうございます。コメント&TB、ありがとうございます。
どんど焼きで通じますか。嬉しいです。
そら さんのblogも拝見したいので、よろしかったらリンクをはってください。
by テラ (2006-01-06 11:00) 

チノパン

あけましておめでとうございます。
素敵なご実家ですね。僕の田舎と似ています。
豆腐の入っているお雑煮はじめて見ました。
地方地方でいろいろあるとは聞きますが、本当にいろいろあるんですね。
by チノパン (2006-01-06 20:01) 

テラ

>チノパン さん
あけましておめでとうございます。
飯田は田舎ですよ~。何もありません。
お雑煮に豆腐が入っているのは、たぶん我が家だけかも。
しかも、今年だけかも。毎年あまり意識しないで食べているので。
他の地域のお雑煮とか食べて見たいですよね。
by テラ (2006-01-07 14:09) 

conSept_blog

寒中お見舞い申し上げます、って時期になってしまってました(汗)。
テラさんのアイコンが大きくなっていたのでびっくりしましたよ。
今年はテラさんにとって「成長」→「実り」→「新しい成長」となろう年だと
思います!お互いいい一年にしたいですね。本年もよろしくお願いします。

※婚約者さんの広告折り紙、すごい器用ですね。色合いとかもかわいいし。
by conSept_blog (2006-01-08 12:02) 

テラ

>Shy さん
あけましておめでとうございます!雪被害にあっていませんか?
「新しい成長」、いい言葉ですね。常に成長を意識し続ける心を持っていたいです。
Shy さんにとっても素敵な一年であるように願っていますよ。
よろしくお願いします。

※婚約者さんは起用で、僕も感心しちゃいました。
適当な広告から、こんなに綺麗に作ってしまうなんて。
by テラ (2006-01-08 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。