SSブログ

日本のサッカーが目指すのは [スポーツのこと]

ワールドカップ2006ドイツ大会 日本vsオーストラリア。
1-3の惨敗に呆然となった。
一日経ってようやく心が落ち着いてきた。

「日本の目指すサッカーは何か?」

前半のラッキーな先制点で折り返した後半、
それはヒドイ内容だった。
攻められっぱなしで守ることが精一杯のサッカー。
(しかも守りきれなかった)

これが4年間かけて作り上げてきた日本のサッカーなの?
いつから守ってカウンターサッカーなんて始めたの?

ジーコは攻めることを優先的に考える監督だと思っていた。
スタメンを見ても攻撃に能力が高い選手がほとんど。
その監督がハーフタイムに
「1点取っていることを優位に試合を運べ」 といった内容を話したと聞いて、失望した。

力なんてない日本はズルズルと下がり、
オーストラリアにやられっぱなし。
確かにその中でも決定的なカウンターを数回やっていたけど、
そんなの日本が目指してきたサッカーじゃないはずだ。

日本が目指してきたのはどんな状況でも得点できるサッカーだ。
中盤で素早いボール回しから生まれる得点。
フリーキック、コーナーキックからの得点。
カウンターからの得点は否定しないが、それは一つオプションに過ぎない。

大切なのは意思だ。
どんなカタチでも、得点することを目指してきたんじゃないのか。

オーストラリアとの試合はヒドイ内容だった。
失点してテレビを消した人も結構いたらしい。

最後の最後で追いつくかもしれない。
劇的な逆転もあるかもしれない。
そういった期待を起こさせてくれないサッカーに魅力はない。

あと2試合。
どうか無様な試合だけはして欲しくない。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

チノパン

日本は中田のようなベテランと、W初出場組みの間に気持ちの差が大きかったんだと思います。それで、チームがバラバラになってしまったんではないかと。でも、この敗戦でチームはひとつになると信じています。頑張って応援しましょう!!
by チノパン (2006-06-15 09:01) 

テラ

>チノパン さん
この敗戦で次にかける意思の統一というのは出来たと思います。
と信じています。
グループリーグ突破は厳しい状況ですけど、
諦めずにがんばって欲しいです。
by テラ (2006-06-15 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

わたしはまりも沖縄雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。