SSブログ

沖縄新婚旅行記(前編) [結婚のこと]

行ってきましたよ、沖縄!

例年にない大雨で被害が出て天気が心配でしたが、
幸運なことに、梅雨があけ真夏の太陽が迎えてくれました!

沖縄新婚旅行記(前編)です。

11時ごろに那覇空港に降り立ち、
ゆいレールを乗り継ついで、DFSというところレンタカーをレンタル。
(このレンタカーに大苦戦したのですが、この話は後日)

道に迷いながらたどり着いたのは 「東南植物楽園」 です。
お花が見たいという奥さんの希望でやってきました。



真ん中の変な人は、
ヤシの木になりきっている私。
まぁ、テンションが上がっているということで。

陽射しが強く、園内も広いので、周回バスに乗って周りました。
観光シーズンじゃないので、バスは貸切状態。
ガイドさんとも楽しく話しながら色んな花の説明を聞きました。

ここにはもう一つ 「おきなわスロー風楽風遊の森」 というのがあって、
こちらには植物のほかに動物たちがいて楽しかったです。
特にオウムたちが気を引くために仮病を使う話が聞けて面白かった。


東南植物楽園でたっぷりと過ごした後は、
車を走らせて 「海中道路」 という島をつないでいる道路に行きました。



この写真は海中道路ではなく、
その先の浜比嘉大橋という橋です

ここはただ僕が走ってみたかったダケです。
「海の中を一直線!」 というキャッチフレーズが気になって。
まぁ、普通の道路でした。
海の中を走っている、という感じではなかったです。

この後はがんばってホテルへ向かいました。


翌朝、朝食をとった後、2人でホテルの周辺を少し散歩しました。



ホテル前のプライベートビーチ。
ホテルは本島北部。

朝なので誰も使っていないけど、リゾートらしくパラソルが並び、
白い砂花と少し緑が入った海が綺麗でした。

砂浜というよりサンゴの欠片で出来た浜のような感じで、
波で流された時や歩いた時に聞こえるサンゴ同士の当たる音が、
「キラキラ」
と鳴っていてとても綺麗で感動しちゃいました。
(正しい音じゃないですけど、イメージとしては近い)


この日は活動的で、最初に行ったのは 「沖縄美ら海水族館」 。

ここのジンベエザメとマンタのいる水槽は大迫力でした。




とにかくデカイ。
迫力で圧倒されながら、水槽沿いにあるカフェでぼーっと見てました。
そういえば、ぼーっとしている魚もいました。

幸運なことにサンゴの幼生も見ることも出来ました。
ちっちゃな虫にしか見えなかったです。あれがサンゴになるのか。



館内だけでなく、外でもぼーっとしちゃった2人。
梅雨明け宣言日の暑さにやられてしまって。

シーズン前なので人が本当に少なく、ゆっくり周れたのが良かったです。



お昼ごはんは 「大家(うふやー)」 というお店に行きました。






奥さんが頼んだ大家そばセット
僕はソーキそば。
美味しかったです。

お店というより家。
古い家を移設して使っているようで、沖縄という感じを受けます。
家の前にはパイナップル畑で、moblog の写真に使いました。


この後、「森のガラス館」 というところでコップの体験作成をし、
名護市内のお店を2・3軒まわりショッピングをしてホテルに。

夕日に間に合ったのでビーチで沈むまでずっと見てました。
水平線に沈む太陽、とても綺麗でした。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

JOHN

おかえりなさい!
美ら海水族館、行ってみたいです。水槽、大きい(*_*)!!!
夕暮れ時のビーチの写真にnice!
by JOHN (2006-06-25 00:33) 

ゆらゆらくらげ

おかえりなさ~い。
いいなあ~、本場うちなーすば!
おいしそう!
ジンベイザメみたいぃ~!!
by ゆらゆらくらげ (2006-06-25 10:42) 

まさ

お帰りなさいませ。
ジンベエザメ、マジでかいっすね!迫力満点!
沖縄って自然だけ見るとホント外国な感じですね~。
by まさ (2006-06-25 13:44) 

アルカカト

ほんと、暑かったですねー。私はスタコラと行ってしまいましたが、沖縄を全部満喫するには相当の時間が必要みたいですね。来年はツール·ド·おきなわに参戦して、再上陸を果たしたいところです。
by アルカカト (2006-06-25 20:15) 

テラ

>JOHN さん
美ら海水族館のこの水槽は大きかったです。
人が少なかったのでのんびり見れて良かったです。
海は夕暮れ以外でもいつでも綺麗で、シャッターチャンス満載でしたよ。

>ゆらゆらくらげ さん
沖縄そば、というかソーキが気に入りました。
あれは美味しいです。
沖縄独自の食文化は初体験モノが多くて楽しかったです。

>まさ さん
ジンベイザメは2匹ぐらいいて、どーんと泳いでました。
マンタもかなりデカイのがいて激しく泳いでいてビックリしましたよ。
沖縄、自然だけでなく全てにおいて独自文化を感じました。
日本ではない感じです。

>アルカカト さん
これはこれは、お疲れ様です。
僕は沖縄北部を中心にいたので、「沖縄、広い!」と感じました。
ただ観光なら中部でいいかもしれません。
ツールド沖縄の坂はキッツイと思いますが、爆走する姿を見たいです。
by テラ (2006-06-25 21:25) 

marine

お帰り~。楽しい旅行になったようで良かったね!
美ら海水族館いいよね~。うんうん。
そしていいお天気でよかったです。相当日焼けしてそうだ。
by marine (2006-06-25 23:56) 

テラ

>marine さん
いや~、日焼け対策をばっちしやったので
ほとんど焼けていないんですよ。日焼けで痛くなるのがイヤで。
水族館は良かったですよー。
おっきな水槽、迫力満点!
by テラ (2006-06-26 23:42) 

まつーら

おかえりなさい!なんかのんびりした感じが伝わってきて、
どの写真も都会にない美しさがあり、いいですね~!!!
とっても癒されそうで、羨ましい!
あっという間だったろうけど、無事に帰ってきて何より。
いつか私もいってみようと思っちゃいました♪
by まつーら (2006-06-27 00:55) 

チノパン

あーいい!!羨ましい!!
とくに、美ら海水族館。行きたいです、沖縄。
by チノパン (2006-06-27 12:40) 

テラ

>まつーら さん
そうですね、意外とあっという間でしたよ。
それでも1日はゆっくり過ごせたらたからよかったです。
まつーら宅からは近いのでちょいと行ってみては?

>チノパン さん
美ら海水族館は迫力でしたよ。
水槽がでかいし、日光も入り込んで綺麗ですし。
沖縄、ステキ。
by テラ (2006-06-27 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。