SSブログ

沖縄新婚旅行記(後編) [結婚のこと]

前日まで観光地まわりをしていたので、
3日目はホテル付近でのんびり過ごすことにしました。

でも、僕だけアクティブに動き回って日焼けしまくり。

まず、レンタサイクルがあるというので早速借りました。
でも、こんな↓ママチャリしかなくてガッカリ。




まぁ、他にないものは仕方がないので、
ギアなしのチャリで海岸線沿いに最北端目指して走りました。




この強い日差しのため最初の10Kmぐらい走ってバテバテ。
海岸の日陰で透明な海をぼーっと見ながら休憩。
でもレンタル時間2時間の制限があるからそこそこに再スタート。



本島最北端の辺戸岬。
なかなか迫力でした。

辺戸(へど)岬付近は坂がきつかったですが、綺麗な景色が見れました。
写真をパシャパシャ撮った後は、頑張って帰路です。

頑張りましたがレンタル時間を30分オーバー。
でも辺戸岬まで行った(往復で約40Km)と言ったら驚いて、まけてくれました。
ラッキー。


その後は、ビーチに出てのんびり。




実はこれが一番やりたかったんです。
「ビーチでパラソルを広げて、読書」
う~ん、のんびりタイム。
パラソルの影から出た脚が日焼けしてしまいましたが。

海にも入りましたが、残念なことにこの日は波があって、
砂が舞って "底まで見える" 状態じゃなかったです。
でも、楽しかったです。
魚とか近くを泳いでいて、捕まえようとしたりして。(無論、ムリでしたが)



翌日から南部の観光。
まず向かったのが、平和祈念公園。



平和祈念公園資料館 です。

訪れた日は慰霊の日の前日とうことで、慰霊祭の準備をしていました。
沖縄戦については詳しく知りませんでしたが、
資料館を周り、戦争の酷さを感じ取りました。

他の観光地は人は全然いませんが、ここは修学旅行生が多く来ていました。
旅行の一部として訪れたぐらいにしか思ってないでしょうが、
少しは記憶に残こして欲しいです。


この後、近くの 「おきなわワールド」 に行きました。
避暑というわけじゃないですが、玉泉洞という鍾乳洞に入ってみました。



洞窟内に流れる川にも
魚の姿を見ることも出来ましたよ

全長890mだそうで、とにかく長い。
涼しくていいのですが、水がポタポタ落ちてくるので、結構、濡れました。
事前注意して欲しかった。



最終日は那覇市内の国際通り付近をブラブラと歩き、
この旅のもう一つの目的を達成↓



Jef の「ゴーヤバーガー」
にポークランチョンミートを追加した
「ぬーやるバーガー」

どうも 「ココでしか食べれない」 と聞くと弱いです。
ゴーヤチャンプルーをバーガーにした感じ。(そのまま)

で、ここではちょっと特別な人に出会いました。



Jefの前で記念撮影

自転車で日本1周をしている arukakat さん。
ちょうど沖縄に来ている期間が一致したので、一緒にランチ。
(わざわざ ありがとうございました)
しっかり焼けてました。
これから九州に戻り日本海側を走る予定です。がんばれ!


さてさて観光最後は定番の首里城。




持っていたイメージより建物は大きくなかったですけど、
沖縄の文化は確かにあったんだ、と感じさせてくれました。


この後は空港に戻り、お土産を買い、飛行機へ一気に梅雨の世界へ。
新婚旅行、しゅーりょー。



新婚旅行はまとまった休暇が取れるので海外に行くチャンスです。
ただ僕らは 「海外は疲れる」 という基準で却下。
近くて素敵な場所として沖縄を選びました。

まぁ結局のところ、暑さもあって疲れたんですけど、
見たこともない綺麗な海、青い空とくっきりと白い雲、
感じたこともない強い太陽と暑さ、そして沖縄の文化、などなど、
いろんなモノを体験できて楽しかったです。

そうそう、沖縄の人は優しい人ばかりでした。
"都会の他人には無関心"と反対。
のんびりとした時間だけでなく心ものんびり過ごせました。

またいつか行きたいです。
いつになるか分かんないですけどね。


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

arukakat

雨がすごいので、沖縄に戻りたいarukakatです。人は、無いものを求めてしまう生き物なんですね・・・。
ゴーヤーバーガー(私もぬーやる)、マズいのを想像していましたが、ウマかったです。次は?と言われれば、ソーキバーガーにしますが・・・。
首里城いったんですね、私は「金とられるよ」なんて言われてやめました・・、いけばよかったのかも・・。
by arukakat (2006-06-26 20:50) 

テラ

>arukakat さん
同じくソーキバーガーが気になります。
やっぱバーガーには肉。
九州は雨降りまくりなので、体調には気をつけてくださいね。
by テラ (2006-06-27 00:03) 

チノパン

海外もいいですが、やっぱり日本が素敵ですね。
夏の沖縄に行ってみたい!!
by チノパン (2006-06-27 12:43) 

おかえりなさい。沖縄はすっかり梅雨明けして、本当良い時期に旅行が出来てうらやましいです。(笑)
いいなぁ。やっぱり晴れてる沖縄は雨降りとは全く違った顔を見せてくれますね。これは私も「リベンジ旅行」を決行せねばなりません。
by (2006-06-27 17:13) 

テラ

>チノパン さん
沖縄は(ちゃんと)日本語が通じる海外、という感じです。
やっぱ建物とか食べ物、言葉などから独自文化を感じることが出来ます。
ステキな場所です。

>riko さん
ありがとうございます。
riko さんが梅雨を引っ張り上げてくれたので晴れ空で過ごすことができました。
是非是非リベンジを決行してください。
by テラ (2006-06-27 23:10) 

JOHN

新婚旅行は、のんびりゆったりできるのが大事ですよね!
テラさんの記事を読んで沖縄に行きたくなりました♪
ここんとこ北海道ばかりなので^^;
by JOHN (2006-06-29 10:06) 

テラ

>JOHN さん
北海道もステキじゃないですか。
旅行先は北海道と沖縄で迷ったのですが、
海があるので沖縄にしました。
のんびりできたのが一番良かったです。
by テラ (2006-07-02 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。