SSブログ

山口素弘 引退 [スポーツのこと]

新聞に、三浦カズが来期も現役を続けることの記事が載っていました。
41歳になっても存在感は変わらない、という趣旨の記事でした。

その記事の中で、比較するように山口素弘の引退について少しだけ触れられていました。

僕は、サッカー選手の中で、山口が一番好きです。
その山口は、今年で引退。すっごく寂しい。

山口といえば、韓国戦のループシュートが有名で動画でも紹介されています。

改めて見ても、恐ろしいシュートだ。
あの状態からループシュートを選択する発想、そしてそれをやってしまう技量。
今でもアホみたいに「スゲー!」と言ってしまいます。

あと、この試合の観客の興奮状態もスゲー。
なんか、この頃のほうがみんな燃えていたような気がする。
今は勝って当たり前になっちゃって、観客は(僕も)解説者みたいに冷静。


山口=韓国戦のループシュート、となっているけど、
僕の中では、山口=横浜フリューゲルス。

消滅が決まった横浜フリューゲルスを天皇杯優勝に導き、
キャプテンとして、トロフィーを高々と掲げた姿が今もはっきりと思い出せる。
あの姿には本当に感動した。

山口、天皇杯で探していたら、こんなものが。

横浜フリューゲルス消滅の軌跡―キャプテン山口素弘が語るチーム消滅と天皇杯優勝までのドラマ

横浜フリューゲルス消滅の軌跡―キャプテン山口素弘が語るチーム消滅と天皇杯優勝までのドラマ

  • 作者: 山口 素弘
  • 出版社/メーカー: 日本文芸社
  • 発売日: 1999/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

めちゃ男くさそうだけど、ちょっと欲しいです。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 3

kenta-ok

アルビにもいました。
by kenta-ok (2007-12-26 01:47) 

チノパン

こんばんわ。

あのシュートは伝説ですね。何度見てもすごい。
あの冷静さはなんなんだろうか・・・。

気になったので、山口さんのことをちょっと調べてみたのですが、
W杯で、初めてシュートを打った日本人なんだそうですね。
知らなかった・・・。
by チノパン (2007-12-27 17:49) 

テラ

>kenta-ok さん
横浜フリューゲルス→名古屋→新潟→横浜FC ですね。

>チノパン さん
それは知りませんでした。
引退前までは、J年長3位だったようですよ。
by テラ (2007-12-27 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

クリスマス年末年始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。