SSブログ

EURO ドイツ×スペイン [スポーツのこと]

ついにEURO2008も決着がつきましたね。

スペイン優勝、ばんざ~い!!!!!

いや~、良かったです。ようやく優勝。
今回もダメかと思うことは何度もありましたが、今回は裏切られることなく優勝。
とっても嬉しいです。

ドイツの中盤でボールを奪って素早い攻撃が一番やっかいだと思ってました。
スペインは中盤でボールをキープするので、横パス取られたら危険だなぁと。

でも、そんなことは杞憂に終わりましたね。
中盤の個々の選手のキープ力・テクニックがあそこまで高いとは驚きました。
ドイツの守備で今までのようなショートパスは出来なかったですけど、取られない!

そして、シンプルにボールを前に渡して、トーレスのスピードで一発!

今まで、スペインの攻撃スタイルにマッチ出来ていないように思えたトーレスでしたが、
パス回しでじっくり攻められないこの試合ではトーレスが生きる戦い方になりましたね。

トーレス、セナと今までのスペインにいないタイプの選手と中盤のテクニシャン4人、
予想外に厳しく抑え込んだDF陣に、スターティングに引けを取らない控え選手。
監督の采配も的中をし、もう最高のチームです。

 

一方のドイツは、ラームを下げたのが失敗だったように思えた。

スペインのDFはクローゼとバラックはチェックしていたけれど、
ポドルスキーとシュバインシュタイガーをチェックしきれない場面が幾度もあり、
そこにもう一枚のラームが来たら手の施しようがない状態になりそうだったのに、
あっさり後半頭からの交代。

確かにトーレスはドイツの左サイドに張ることが多かったし、失点で競っていたのはラームだけれど。
さらなる失点が抑えたかったのかな。
理由はわからないですけど、スペインファンとしてはラッキーと思いましたよ。

 

EUROを見て、日本のサッカーのことを考えると、スペインは参考になるチームのように思えます。
身長が高くないところやショートパスを多用するところなど、
日本人が参考にできる部分がたくさんあるのでは。当たりの強さとテクニックは必要ですが。

もしくは、強豪と戦うことを前提にすればロシアのようなスタイル。
アルシャビンはいないのでそこの部分は外して、スペースに走って中に入った選手に合わせるスタイル。
全員が走りまくるスタイル。

どちらにしてもチームとしてのスタイルが確立しなければならいのでは。
前線(FW)からのディフェンスなんて当り前のことはいいので、攻めのスタイルを見せて欲しいです。
まずはW杯最終予選をすっきりと勝ってくれ!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

まーりん

ラームは足を何針か縫うほどの怪我だったらしいと風の噂。

スペインは強かったね。攻撃もシャビを中心によかったけど、
今大会は守備が安定していてもろさをまったく感じさせなかったね。
若いメンバーがほとんどのこのチーム。黄金時代を予感させるね。

日本もそこそこ真似はできそうな感じはあるが・・・どうなるかね。。
最終予選では明らかに楽な「方」の組に入れてもらったので、
絶対に勝たなきゃいかんね。

by まーりん (2008-07-01 00:07) 

テラ

>まーりん さん
ラームは怪我だったら仕方がない&ドイツとしては不運でしたね。
スペインの優勝で一気に次回W杯の優勝候補、
って早い気がするように思えますけど、このチームならそれも納得。
日本は必ず勝たなきゃいけないですね。
勝つのは当たり前、それよりも試合を通してチームを作る、
最終予選はそれぐらいの位置づけになってほしいです。
by テラ (2008-07-05 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

雨降りNo.1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。