SSブログ

チューリップ [ガーデニングのこと]

来春に向けてチューリップを植えました。

チューリップ

 

植える時期としてはちょっと遅いんですけど、
きっとちゃんと芽を出してくれるに違いない。

そう願いながら球根を鉢に入れました。

チューリップ植え終わり

1階に住んでいた時は好きなだけ植えられましたが、
ベランダ生活だとスペースが限りありますね。
この1鉢だけですけど、キレイに咲いて欲しいな。

実は、今年の春に珍しい品種のチューリップを育てていたんですが、
途中でダメになっちゃいました。
珍しい品種はやっぱり難しいのかな。
今回はそんなに珍しくない(値段で判断)と思われるので、元気に咲いて欲しいです。

 

チューリップの作業のついでにカサブランカをカットしました。

カサブランカ

花が枯れてから球根の栄養を貯めさせるためにそのままにしておきましたが、
そろそろ枯れてもいいはずが枯れないので、思い切ってカット。

カサブランカ

切りすぎ?
よくわからないですが、とりあえずこれでいいのでは。
(カサブランカは球根を取り出さなくてもいいらしい)

こちらも来年の夏-秋には元気に伸びてきて、
今年みたいなでっかい花を咲かせてほしいです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ゆらゆらくらげ

へー、チューリップって越冬させるんだ。
しらなかった。

by ゆらゆらくらげ (2009-12-19 14:22) 

テラ

>ゆらゆらくらげさん
春に咲く花で球根系は秋冬に植えるものが多いですね。
この時期に来年の春の計画を立てるのは意外と難しいです。
by テラ (2009-12-20 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

うっとり?テラ美、立つ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。