SSブログ

満腹クリスマス [グルメ・料理のこと]

ちょっと早いですけど、我が家は今日クリスマス食事をしました。

 

今回のクリスマス料理は豪華になりました。

早速、見ていきましょう。

チーズと生ハムとクラッカー

「チーズ×生ハム×クラッカー」
大人ですねぇ~。

 

シャンパン(ノンアルコール)

「シャンパン」
ノンアルコールです。

 

シーザーサラダ

「シーザーサラダ with 生ハム」
大盛りです。

 

ピザ

「ピザ」

 

フライドチキン

「フライドチキン」
我が家はいつもファースト・キッチンのフライドチキンです。

 

ミートローフ

ミートローフ(カット)

「ミートローフ」
今回のメインです。頑張って作っちゃいました。ソースも作りました。
(作り方は下のほうで)

 

生チョコデコレーションケーキ

生チョコデコレーションケーキ(カット)

「生チョコデコレーションケーキ」
やっぱり主役はケーキです!

いつものケーキ屋さんが今回は予約制ではなくなったので、朝から行って買いました。
このお店のケーキじゃなきゃダメです。

 

そして、子供たちには、

クリスマスプレゼント

クリスマス・プレゼント!

クリスマスプレゼント

中身は、「こぐまちゃん」の白いほう。
真ん中のかえるくんはリボンしてますけどプレゼントじゃないです。
昔から我が家の一員です。

 

一気に写真を載せましたが、今回のクリスマス料理は多かった。
というか、ミートローフがでかかった~。
意外と美味しく出来たので、パクパク食べちゃってお腹が重いです。
ミートローフはかなり好評だったので、
我が家のクリスマス料理として毎年作ろうかと思ってます。

 

去年はテラ子が入院して祝えなかったクリスマス。
今年は家族全員で楽しく過ごせて嬉しかったです。
来年も同じように元気に料理を食べたいです。

 

 

 

=========================================
ミートローフの調理方法

僕の大好き料理番組「男子ごはん」でミートローフが紹介されたので、
今回チャレンジしてみました。
調理方法は簡単だけど美味しくできて、自分レパートリーに入れちゃいます。

【材料】
牛挽き肉:200g、豚挽き肉:200g、鶏挽き肉:200g、
にんじん:1/2本、玉ねぎ:1/2個、インゲン:1/2袋、切れてるチーズ:80g
ベーコン:6切れ、ジャガイモ:4個、サラダ油・オリーブ油:適宜
a:
塩:小さじ1弱、こしょう:少々
b:
パン粉:1カップ、牛乳1/2カップ、卵:1個

※番組で紹介されていたものとの違い↓
・セロリを抜きました。セロリが嫌いなので余ると困るから
・インゲンは少なめにしています。でも、普通にあっても良かったと思います。
・プロセスチーズはどれがいいのか分からなかったので、「切れてるチーズ」を使いました。
・aに含むはずのナツメグ、我が家にはないです。

【調理】
1、皮つきのジャガイモを4等分に切って水にさらす

2、にんじん、玉ねぎをみじん切り、インゲンを小口切り、チーズを7ミリ角に切って、bと混ぜるミートローフ調理中

↑玉ねぎは炒めなくてOK 

3、3種類の挽き肉を入れaを合わせ混ぜる。さらに2を入れて混ぜる。

ミートローフ調理中

↑結構な量になります

4、天板にクッキングシートをしき、サラダ油をつけた手で3をのせる。
表面にベーコンを3枚ずつはりつける。周りにジャガイモを並べてオリーブ油をかけ、塩を振る。

ミートローフオーブン前

↑また言いますが、結構大きいです。

5、200度に温めたオーブンで10分焼き、さらに180度に下げて35分焼く。
(このあたりの時間は適宜)

ミートローフオーブン後

↑ベーコンは、ベーコン同士が重なっているとはがれて焦げてしまう。
ベーコン同士が重ならないように貼り付けるべし。

ミートローフカット

カットしたら…、

ミートローフ

完成!

ソースは、紹介されていたマヨソースとテラオリジナル・ケチャップソースで食べました。

みじん切りが面倒なくらいでそれ以外は簡単。でも美味しい!
量も多いですし、大人数で食べる時などに最適です。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 2

ゆらゆらくらげ

おおー、男子ごはんのミートローフだ!
ちゃんと3種類のひき肉でやったんですね。
ベーコンもいいかんじでとてもおいしそうです。
マヨソースもおいしそう。
じゅるじゅるです。
パーティーメニューに最高ですね。
by ゆらゆらくらげ (2009-12-27 20:13) 

テラ

>ゆらゆらくらげさん
3種類用意しましたよ~。
200g×3は量が多いですね。
大勢で食べるといいと思います。
by テラ (2009-12-31 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。