SSブログ

手羽元の酢醤油煮 [グルメ・料理のこと]

たまに酸っぱい料理を作りたくなります。
「酸っぱい物を食べたい」より「作りたい」気持ちのほうが強い、という変な衝動ですが。

で、今週末もその変な衝動に駆られ、「手羽元の酢醤油煮」にチャレンジしました。

 

手羽元って安いんですね。

普段、手羽元、手羽先とかは買わないので値段なんて意識したことがなかったんですが、
100gあたり68円で売ってました。特売だったかもしれませんが。

で、手羽元8本入りを購入。

醤油・酢・砂糖でつくったタレに手羽元を漬けこみます。

手羽元の酢醤油煮1

生姜も入れてます。
30分ほど漬けましたが、もっと漬けても良かったかな、と今は思ってます。

手羽元の酢醤油煮2

30分後、一旦、取り出してフライパンで焦げ目をつけます。

手羽元の酢醤油煮3

再びタレの中に入れて、併せてゆで卵も投入。
この上に玉ねぎも乗せて、グツグツ煮込むこと40分。

手羽元の酢醤油煮(完成)

うまうまの酢醤油煮が完成。

本当に鶏肉が柔らかくて感動。
酢っぱさも強過ぎず食べやすかったです。
もちろん卵も美味しかった~。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。