SSブログ

鶏肉のコク旨カレーソテー [グルメ・料理のこと]

日曜日に久々に料理を作りました。
本当に久々だ~。

作ったのは「鶏肉のコク旨カレーソテー」、「オクラと焼きなすの豆腐あえ」、「ひき肉のだしそぼろ」。

 鶏肉のコク旨カレーソテー

鶏肉のコク旨カレーソテーは、奥さんが気に入ってくれました。
しっかりとした味付けが良かった模様。

 

オクラと焼きナスの豆腐あえは、
参考にしたレシピ+3分クッキングで見た白和えを合わせたオリジナル。

氷水で冷やされるオクラ

オクラはベランダガーデニングのオクラを使った、と書きたいところですが、
買ってきたものです。なかなか一気に複数実がならないんですよ。

焼きナス

焼きナスはグリルで作りました。
この写真の後、ナスが爆発しました!ナスって爆発するんですね。知らなかった。
もしやられる方は楊枝とかで皮に穴を開けたほうがいいですよ。

オクラと焼きなすの豆腐あえ

完成品はこちらですが、木綿豆腐ではなく、しかも水切りが足りなかったので少し失敗気味。
隠し味にポ○カレモンを小さじ1足しました。豆腐とレモンでさっぱり爽やかな味になりました。

 

ひき肉のだしそぼろは、シンプルなので写真なし。(本当は撮り忘れ)

 

久々に料理すると楽しいですね。
ただ、作っている隣で手伝う気満々のテラ子に
いかに手伝いをさせつつ邪魔されないようにするか、という点が難しかったです(笑)

「鶏肉のコク旨カレーソテー」 

材料
(2人分)
・若鶏モモ肉(一口カット) 240g
・カレー粉 小1 1/3
・にんにく 1/2かけ
・油 大2/3
・オイスターソース 1 1/3
・グリーンリーフ 適量
a
・塩 少々
・こしょう 少々
・お好みでおろし生姜 少々
・小麦粉 大1
b
・さとう 大2/3
・しょうゆ 大2/3
・みりん 大2/3

作り方
1.鶏肉はa、カレー粉をもみ込む
2.オイスターソース、bを合わせておく。
3.フライパンに油、薄切りにしたにんにくを入れて火にかけ、
香りが出てきたらにんにくを取り出し、1を皮目から焼き、
焼き色がついたら裏返し、蓋をして蒸し焼く。
4.鶏肉に火が通ったら、よく混ぜた2を加えて汁気を煮詰めながらからめる。
5.4を器に盛り、たれを少し煮詰めてかけ、にんにくを散らし、
食べやすくちぎったグリーンリーフを添える。

 

「オクラと焼きなすの豆腐あえ」
材料
(4人分)
・オクラ 6~8本
・なす 2コ
・木綿豆腐 2/3丁(200g)
・白ごま 大さじ2
・味噌 50g
・レモン水 小1

作り方メモなし


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 3

なかじん

鶏肉のコク旨カレーソテー、チョーうまそう(^u^)
by なかじん (2010-08-23 21:57) 

チノパン

なす、爆発しますよね。
私もやった事があります。
八百屋さんで見た目が悪いなすが安かったので、
昨日は我が家もなす焼きを食べました。
by チノパン (2010-08-23 22:16) 

テラ

>なかじんさん
鶏肉カレーソテー、ちょー美味しかったです!

>チノパンさん
あ、爆発した人がいて良かった。
焼きナス美味しいですね。
大人になってナスが好きになりました。
by テラ (2010-08-23 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

オムツ外れの夏REGZA 32R1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。