SSブログ

イナダを買ってみた [グルメ・料理のこと]

6月1日から一般家庭でも火災報知器が義務化されるんですね。
市の屋外アナウンスで火災報知器を早めに設置するように呼びかけていました。

義務化は前から知っていたんですけれど、
ちっともうちのマンションはアクションがなかったので、
「マンションの個別の家々は別にいいのかな」なんて思ってました。
そんなはずないですね。

このギリギリになってようやく管理会社から派遣された人が来て、
火災報知器を各部屋に設置してくれました。
意外と簡単に設置できるんですね、あっという間に付けて去って行きました。

 

さて火災報知器は置いといて、
土曜日にイオンに買い物に行ったらイナダが安かったので、
1匹そのままを買いました。248円は安いんじゃないかな。

イナダに喜ぶテラ子とテラ美

テラ子テラ美は大きな魚を見れて大喜びしてました。
テラ子は「目を食べる」と女の子らしくない発言をしてました(笑)

ゆらゆらくらげさんのブログを読んでいて、
あんな風に魚をさばいて料理が出来たらいいな、と思って買ったのですが、
魚をおろすのって結構難しいですね。

おろすことなんて滅多にしないので慣れていないことと、
包丁の切れ味が悪いことで、かなり時間がかかりました。

買った時は大きく見えたイナダも、おろした結果は、

おろしたイナダ

これっぽっち。
もちろんアラの部分は捨てずに味噌汁にしました。
カマは美味しいですね~。

こちらのがんばっておろした身の部分は漬けて、
翌日、漬け丼にして食べました。
うっかり写真を撮るのを忘れましたが、美味しかったです。
(見た目はあんまり美しくなかったですが)

また挑戦して、もう少し綺麗におろせるようになりたいです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

おままごとまほろ駅前 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。