SSブログ

三浦アルプス [スポーツのこと]

三浦アルプスを縦走してきました。

三浦アルプスと立派な名前ですが、標高は高くないです。
200mちょっとです。

が、大変でした。
僕、なめてました。低い山々なだけに大変でした。

 

今回挑んだ三浦アルプスは、このPDFにある
「三浦アルプス トレッキングMAP」のルート3のコースを通りました。
(昔、京急が出していたガイドのようです)

まず逗子駅でどのバスに乗ればよいか分からず、
係の人?に聞いて風早橋のバス停まで。
他のサイトにもある葉山ボンジュールというパン屋さんでパンを買って、登り開始!

早速、急な上り坂を一生懸命に上るとすぐに仙元山に到着。

三浦アルプス 仙元山からの眺め

曇り空だったので綺麗に海を見渡せなかったです。
急な坂ですけれど、すぐに見晴らしのいい所に出れて、
ここまでは気分は上々。

ですが、ここからが大変でした。

何が大変かと言うと、道。

三浦アルプスの道

ブレブレな写真ですが、この道はかなり良い方で、
「ケモノ道でしょ!」「本当に行けるの?」という道ばかり。
草ボーボーで、クモの巣だらけ。(他に前を行く人がいなかったため)

本当に細くて背丈ほどの草に覆われて、
しかも分岐が多くて迷います。
僕らは4回、道を間違えました。

1番最初に間違えた道は、
分岐があったのですが太いまっすぐの道を選んだんです。
左へ行く道は明らかにケモノ道みたいで行き止まりだと思ったんです。
が、進んで行ったら住宅街に出てしまいました。
戻って、分岐の道を左に行ったら正しい道でした。

PDFのガイドに「分岐わかりずらい」と書いてありましたが、
わかりずらいの度合いを超えてます。

また、山道はアップダウンがずっと続き、汗ダラダラです。
休みたいんですが、尾根なので狭いし、立ち止まると大量の蚊がやってくる。
仕方がなく「本当にこっちで合っているの?」と疑問に思うような道を進むと、

三浦アルプス ドングリ並木

こんな広い所に出たりしました。
ドングリ並木と書いてありました。

ただここ以降は草で塞がれた道を、
何度も道を間違え、草に着いた水に濡れて、進みました。

PDFのガイドも見ていましたが、
ガイドにない分岐があまりにも多く、道も分かりにくくて、
頼ったのは分岐箇所にある看板や木にマジックなどで手書きされた道案内。
たまに見落としてしまって迷いましたが。

後半の少しの区間は歩きやすい広めの道でしたが、
やっぱり最後も草ボーボーの道に苦戦しました。
5時間ぐらいかかって田浦方面に出た時は本当に嬉しかったです。

 

三浦アルプスを行くなら、
草の生えない冬時期か、育つ前の春がいいと思います。

次は草が生えない高い山に登りたいです。。。

三浦アルプスの看板


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 5

TREK1000

pdfに体力を消耗します、とは書いてありますが、これは想像以上ですね。なんかレジャーとかスポーツじゃなくて冒険、って感じが伝わってきました。
山も楽しそうですね、やってみようかな。
by TREK1000 (2011-06-26 20:35) 

ごんぞう

お疲れ様でした。無事生還、何よりです。
山道は分岐の案内板が朽ちていたりすると、めちゃ不安ですよね。
三浦アルプスは初耳でした。今度行ってみようかな。
by ごんぞう (2011-06-26 22:53) 

テラ

>TREK1000さん
PDFにそんな事を書いてありましたか。
コースばかり気にしてよく読んでなかったです。
体力、かなり消耗しましたし、
疑心暗鬼に進むのは精神も疲れさせました。
冒険は心と体を試されるようです。

>ごんぞうさん
横須賀方面に住んでいる人に聞いても、
三浦アルプスという呼び名を知っている人はいませんでした。
京急が売り出そうとしてうまくいかなかったのかな、
と勝手に思っています。
トレイルランしている人もいましたので、
草の茂らない時期ならいいかもしれません。
by テラ (2011-06-28 21:54) 

ゆらゆらくらげ

へ~、三浦アルプス!
初めて聞きました。
結構険しそうですね。。。(汗
わかりづらいなら分かりやすく書いてくれって感じですね。(笑
でもそれも楽しいってことで。

by ゆらゆらくらげ (2011-07-02 14:49) 

テラ

>ゆらゆらくらげさん
まさにその通りで、分かりやすくして欲しいです。
あの分かりにくさが有名にならない理由の一つだと思います。
まぁ、確かに冒険にはなりました(笑)
by テラ (2011-07-02 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

テラ美の変化幼稚園バザー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。