SSブログ

なでしこリーグ 日テレvs伊賀FC [スポーツのこと]

初めてなでしこリーグ 日テレvs伊賀FCを観てきました。
かなり面白い試合でした。

女子W杯で数々の試合を観てきて、
「国内リーグがあってこその代表」と思い、
リーグ戦を観戦したくなって行ってきました。

--- 

会場は平塚競技場。
電車に乗り間違えちゃったりして、ギリギリに会場入り。
競技場のメインスタンド側だけが解放されていて、
なでしこフィーバー(自分もそのうちの1人だろうけれど)と観戦無料
ということでいい場所はみんな埋まってました。
(後で調べたら3,750人の入場者数だったそうです)

観客は、おじいちゃんやおばちゃんといった年配の方、
あと女性の方が多かったように思います。

応援団の人もいました。
Jリーグに比べたらかなり少ない人数ですけれど、
この人たちはずっと応援してきたんだろうなぁ、と思いました。

なでしこリーグ 日テレvs伊賀FC 

観戦した日テレ・ベレーザと伊賀FCくの一については、
日テレに代表の岩清水選手と岩渕選手がいる、ぐらいの知識しかありませんでした。
なので、予備知識ほとんどなしで試合を観たのですが、
実力のある選手は目立ちますね。

岩清水選手は、一度、オーバーラップして攻め上がった時があったのですが、
その迫力は他を寄せ付けないものがありました。
「なんだこの迫力は!」と思ってよく見たら岩清水選手だった、という感じでした。

岩渕選手は出てなかったです。残念。

日テレ側では、FWの19番田中選手が良かったです。
身体の使い方が上手くて、狭い中でもポストプレーがしっかり出来て、
ボールを取られなかったです。

---

ただ、この試合で一番目を引いたのは、
伊賀FCくの一のFWの11番中出ひかり選手。
(応援団のコールが「ひかり」だったので名前付き)

恐ろしいほどのスピード!これには驚きました。
伊賀FCは強くないチームみたいで守って速攻を狙っていました。
攻める時にボールが集まるのが中出選手で、脚の速さにビビりました。
さらに運動量が豊富で、身体が柔らかいのか、キレがありました。

「この選手は凄いなぁ、代表に呼ばれないかなぁ」と思っていたら、
後半に交代されてしまって、僕には「?」

あまりにも疑問だったので、
試合後に伊賀FCの応援団の人に質問してみました、「あの交代は普通ですか?」と。
応援団の人の話では、腰を痛めているらしく、よくある交代だそうです。
へー、聞いてみないと分からない物です。

あと、応援団の人が教えてくれたことには、
11番中出選手(FW)とこの試合で得点を決めた7番乃一選手(MF)は、
ユニバーシアード日本代表選手とのこと。
「大学生なのか!」また驚いてしまいました。
(顔は見えないけれど、動きの落ち着き度合いで、もっと年上に思ってました)

さらに中出選手は中学校の時、短距離で日本一になったとか。
応援団の方、いろいろ情報、ありがとうございました。

---

チーム全体で観ると、
なでしこリーグはここまでレベルが高いのか、と驚きました。

どうしても、女子サッカーというとロングボール多用のイメージがあったんですが、
ショートパスをよく使い、
サイドへ展開、
スペースへの飛び出し、
時にはドリブル突破、
など、なでしこジャパンに近いサッカーをしていました。
それを実現させられるテクニックが各選手持っていて、
チーム戦術に合わせて行動していました。

「女子だから」という部分はなく、現代サッカーを普通に行っている、
という感想を持ちました。

あ、1つだけ「女子だから?」と思うことが。
ディフェンスでスライディングすることが多いのですが、
その時のファールの取り方が、男子サッカーとちょっと違いました。
ファールだ!と思うプレーがファールにならない。
あの基準がこの試合だけでは慣れなかったです。

---

試合結果は、
前半、ゴール正面のFKを直接決めた日テレに、
後半、GKとぶつかりこぼれたボールを押し込んだ伊賀FCが追いつき、
引き分け、でした。

おそらく伊賀FCにとっては、かなり良い結果だったらしく、
試合後の選手たちはみなとっても喜んでいたのが印象的でした。

---

試合を観て、とても面白かったです。

単純にそう思いました。
これはまた観てみたい。
なかなか近い会場で行われないですけれど、
機会を作って行きたいです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

チノパン

なでしこリーグは無料なんですか!
それで運営できているのか疑問ですが。
そういった面も含めて、これを一過性のブームとせずに今後の事をちゃんと考えて欲しいと思います。

ところで、なでしこリーグの下部組織に所属している子とフットサルしたことありますが、手加減など無用なくらい体も強く上手かったです。
by チノパン (2011-08-05 18:15) 

テラ

>チノパンさん
なでしこリーグは基本が無料で、
いくつかの試合は有料のようです。
無料でも観客がほとんど入らなかった試合がたくさんあったようです。
選手たちはみなうまいですよね。
面白かったのでまた見に行きたいです。
by テラ (2011-08-06 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

会いたかった新江ノ島水族館 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。