SSブログ

第27回 大山登山マラソン [ジョギングのこと]

先週のこと(11日)ですが、大山登山マラソンに行ってきました。

が、今回もアキレス腱の痛みのため棄権しました。
(ターゲットは5月の仙台ハーフに切り替えました)
それでも友人が出るので応援に行きました。

だって、誘ったのは僕なんだもん。

--- 

大山登山マラソンは伊勢原駅をスタートして、
大山(おおやま)の中腹にあるあ阿夫利神社(下社)までひたすら上ります。
途中からは山道になるので、漢字としては、登ります。

距離は9Kmですが、標高差は650m!

僕は応援なので気楽な気持ちで行きましたが、
走るとなるとかなり心と体の準備が必要だと思いました。

友人をサポートするため、スタート直前まで付き添ってコートを受け取り。
駅からタクシーに乗って(本当はバスに乗りたかったが乗り損ね)、大山登山口付近へ。
コースは通行止めしないので、選手が走っている横をタクシーでぶーん。
選手に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

登山口までの道もすごい坂道で、驚いてしまいました。

登山口付近が7Kmなんですが、選手の人はみんな疲れ切ってました。
ここにたどり着くだけで相当な力を消費しています。
その後、登山道と階段が・・・、と想像するだけで恐ろしかったです。

友人を見送った後は、今度はケーブルカーに乗ってゴールへ。
友人が30分近くかけて登ったゴールにたった6分で到着。
またもや、ごめんなさい。

この日は気温が低くてゴール付近は4度と寒かったです。
僕は友人のコートとかを運んだので良かったんですが、
今年から荷物を運んでくれなくなったらしく、他の人は大変そうでした。

---

僕は上り坂は好きなほうなんですが、
今回、このコースを見て、まともに走ろうと思ったらかなり練習が必要だなと思いました。
一方、最初から歩く気満々で登山みたいな格好の人もいました。
来年はリベンジしますが、どちらの心意気で臨むか・臨めるか、楽しみです。
自分で言うのも変ですが(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

寝る位置テラ子、年中さん終業式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。