SSブログ

表現する [僕のこと]

自分のことを書くのは恥ずかしいけれど、
これから少しずつ書いていこうと思います。

--- 

「あなたの中にある想い、私はそれが知りたい」

先月読んだある本の一文。
この一文を読んだ時、僕はほっとした。
「ああ、思ったことをそのまま言ってもいいんだ」って。

僕はずっと、人の顔色を見て、いい人であろう、正しいこと言おう、としてきた。
だから、自分の想いに素直で、情熱を持って頑張っている人を見ると、
焦って、嫌な気持ちになっていた。
僕は「自分」なんてなくて、ただビクビクしているだけだった。

そこから、ようやく解き放たれた。

これからは自分を表現していこう。
表現するものはまだ何もない。これから何かをみつけていこう。
33になって、ようやくスタートラインかな。

---

それにしてもあの一文はどうしてこんなにも僕に響いたんだろう。

「他人は他人」「正しい事なんて何もない」「思った事を言っていい」
今まで何度も聞いた言葉なのに、信じきれていなかったな。

あの一文は、
同じ目線で、真正面から、情熱を持って、求めている。

等身大の僕を真剣に見てくれる、
自分の想いを口にしても笑いもせず、静かに聞いてくれる、
そんな安心感が素直にしてくれたのかも。

作者と話しをする訳でもないのに。
本は不思議だ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ごんぞう

あー、わかります!私も同じような性格です。
とあるきっかけから、他人がどう見ていようが、わかってくれる人が
ひとりでもいればいいや、って思うようになりました。
そうしたら、以前よりずーっと楽に、穏やかな気持ちになりました。
by ごんぞう (2012-04-02 01:06) 

テラ

>ごんぞうさん
ごんぞうさんははっきりと自分を伝える人だと思っていたので、
驚きました&分かってくれる人がいて嬉しいです。
「わかってくれる人がひとりでもいればいい」
という言葉、ずーんときました。
この言葉も心にメモしておきます!
by テラ (2012-04-02 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。