SSブログ

2012仙台国際ハーフマラソン その2 [ジョギングのこと]

「写ルンです」の現像ができました。

出来上がった写真を見て、「あー、昔はこんなんだったな」と思いました。
ブレブレの写真、顔が途切れている写真、フラッシュをしなかったから暗い写真・・・。
現像してみて初めて分かるこの失敗。
デジカメなら確認しながら撮れれるんですけれどね。

最近は「写ルンです」を使っている人なんていないので、
写真を撮るとき、とっても恥ずかしかったです。
なんでしょうね、あの「時代遅れ」みたいな劣等感からくる恥ずかしさ。

ということで、下手な写真満載でお送りします。

---

仙台には僕を含めて3人で行きました。

仙台には前日に入りました。
東京から新幹線で2時間ぐらい。近いですね。

お昼ぐらいに着いて、まずはゼッケンの受け取り。
受け取った後、近くの市民広場でEXPOをやっていたのでGo!
Qちゃん(高橋尚子)のトークショーを見てテンションが上がり、
ブースで、石巻焼きそば、ずんだ餅、焼き団子などなどを買って食べました。

そしてEXPO会場隣の勾当台公園へ。

ここは映画『ゴールデンスランバー』のロケ地。

僕は作家の伊坂幸太郎が好きなんです。
ゴールデンスランバーは伊坂幸太郎原作の映画で、
仙台を舞台に撮影されました。

この勾当台公園は、主人公がクライマックスで現れた場所なんです。

ということで、同じポーズで写真。

勾当台公園

僕、ちっちゃい・・・。

(映画話でスミマセンが、ここにマンホールはなかったです)

この後、レンタカーで市内を観光。
もちろん他のロケ地もチェックしました。
(ロケ地の場所は、せんだい旅日和でチェックしました)

いくつか見てまわったのですが、ここにも行きましたよ。

伊達正宗像

伊達正宗像。
ここからは仙台市内が一望できて良かったです。
子供用のお土産も買えました。

そして、夜。仙台といったら牛タン!
シンプルな発想でスミマセン。

ホテルの人に聞いて、『一福』というお店に行きました。
牛タン定食(塩、味噌ミックス)を食べました。

一福 牛タン定食

はい、失敗写真~。
夜はISO感度1600でもフラッシュしないとね。

牛タンの厚みはありましたね。
厚さがある分、ちょっと硬かったですが、美味しく食べました。
僕は味噌が美味しかったなー。
あと、ご飯は麦飯なんですね。
知らなかったから、とろろを追加しなかったですよ。
こっちも失敗。次回は注文しよう。

ホテルに戻ってから、ベガルタの試合を見ながらのんびり。
翌日に備えて早めに就寝。

---

翌日は、ホテルでウェアに着替えて出発。
(少し涼しかったので、上に一枚羽織って)

ハーフマラソンのスタート&ゴールは仙台陸上競技場。
参加者は1万人。
予想通り、スタート前のトイレ行列にはまり、
毎度ながらギリギリでスタートブロックに入りました。

ギリギリだったので、スタートブロックに並ぶためにスタート付近を通過した時、
(コースの進行方向の逆向きから、歩道を通ってスタートブロックに並びました)
招待選手のウォーミングアップを見れました。

いるかなー、どこかなー、と思っていたら、大きな歓声が!
いました!公務員ランナー川内選手!

ウォーミングアップ

丁寧に、拍手する我々ランナーにおじぎをしてくれました。
いやー、見れて良かった。応援してます!

藤原新選手もいたはずなんですが、分からなかったです。。。

さて、5月13日の仙台国際ハーフマラソンは、快晴、最高気温(予報)が21度。
暑さとの戦いだな、と思いながら10時05分にスタートしました。

ゆっくりと進み始めて、
スタートラインを越えるところにはQちゃんが手を振ってくれてました。

Qちゃん

はい、また失敗写真。
ブレブレ&Qちゃんの位置が変。

Qちゃんは「後から追いかけますから、がんばってくださいー」と。
今回、Qちゃんはゲストランナーとしてハーフを走ってくれました。
(途中でワープしたりして、距離としてハーフは走らないですが)

今回のハーフマラソンは僕にとって5月ぶりの大会。
怪我あけで、練習も十分ではなかったです。
なので、「完走が目標、ペースは抑える」、と決めて入りました。

最初の1Kmはスタートラインまでのロスと人の多さで8分。
以降は6分強のペースで走りました。

コースは仙台市内を走るので声援をくれる人が多かったです。
やっぱマラソン楽しいなー、と思って走っていた3Km付近で、
早くも折り返してきたトップ選手とすれ違いました(驚)
8Km付近で折り返しがあるので、考えてみればそれくらいなんですが、
あまりにも早い段階ですれ違って、ビビりました(笑)

仙台市内は本当に街路樹が多くて、
木のトンネルのようにして日陰を作ってくれていたので、涼しく感じられて助かりました。

定禅寺通

映画『ゴールデンスランバー』で首相がパレードした定禅寺通りを快走です(笑)

沿道の人が多くて、徐々にテンションが上がってしまい、
たぶん10Km過ぎあたりからペースがどんどん上がってしまいました。
1Km5分を切るペースで走ってました。

こうなると、日陰だけではダメで、暑い。
給水所で水を含んだスポンジを受け取って、首とかを冷やしました。
スポンジを初めて使いましたが、あれは便利ですね。

がんばって走っていたら、前方に人の塊が走ってる。
時々、みんなで「オー!」なんて声をあげている。
なんだ~?
と思って追いついてみたら、いましたよ、Qちゃん!

こんなチャンスはないと思って、1KmぐらいQちゃんと併走しました。
併走と言っても、間に3人ぐらいいましたが(笑)
それにしてもQちゃん、速い。
あの位置を走っている人たちのペースより、たぶん30秒ぐらい速く走ってました。
たぶん、意図的だと思うんですが。

僕はQちゃんに「がんばります!」と声をかけ(一応、笑顔で振りむいてくれた)、
その一団から飛び出していきました。16Km過ぎでした。

ここからが辛かった。

脚はもう筋肉痛みたいな状態で、それまでのペースよりは徐々に落ちてきました。
また、木陰も少なくなって暑くて暑くて。
それでも奮闘しました。
自分で言うのも変ですが、奮闘しましたよ。

ペース落そうかな、と何度か思ったのですが、
沿道から「がんばれ!」と声をかけられては、落とせない。
ふんばって、ずっと同じペースで走ってました。 

残り3Kmの表示が出た時は、正直、

「え?まだ3Kmもあんの?」

とがっくしきました。
が、くいしばって走りました。

最後の陸上競技場に入った時は、体力はもう残ってなかったです。
でも、最後のトラックは全力で走ってみました。
全力なのに、恐ろしく遅い。
普通に走っているときと同じぐらいのスピードしか出なかったです。

それでも気持ち良かったです!
最後が競技場っていいですね、テレビで見ている選手と同じですし、
戻ってきた!という感じがしました。

記録は、予定外に速くて2時間切りでした。

---

ゴールしてからは大変でした。
貧血で歩いては座って、歩いては座って、という繰り返し。
貧血ってなんでなるんでしょうね。
着替えて仙台駅に戻った時もその状態でした。

これは食べれば治るのだ、と勝手に決めつけ、
がんばってお昼ご飯を食べに行きました。

行ったのは、「みそ壱」(榴岡店)。
仙台は味噌ラーメンが美味しいと聞いていたので、味噌ラーメン店に行きました。

みそ壱

はい、失敗写真ー。
「写ルンです」の撮影範囲は0.8m~無限大です。
0.8m離れて撮りましょう。

食べたのは赤黒みそラーメン(だったと思う)です。
味噌は美味しかったですし、にんにくチップも入っていてパワーがでました。
身体が復活して、お土産を買いまくって、新幹線に飛び乗って帰路につきました。

---

初の遠征でしたが、楽しかったです。

仙台っていいところですね。
美味しい物も食べれたし、
マラソンもボロボロになりながら達成感がありました。

また、遠征に行きたいです。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

marine

マラソンおつかれさまー。趣味を持つのはいいね!がんばったね!
私もゴールデンスランバー見たよ。
ロケ地が見られるのもおもしろいねぇ。

by marine (2012-05-21 09:17) 

TREK1000

お疲れ様でした。
写るんですの写真も味があってなかなか良い感じです。
川内選手見れたの羨ましい。
記録も素晴らしいし、いうことなしですね。
来年はエントリーしてみようかな。
by TREK1000 (2012-05-21 12:24) 

ごんぞう

お疲れ様でしたー!
コースもキレイそうでいいですね。私も出てみたいっ。
私もよくふらふらになりますが、どちらかというと一時的な酸欠状態
(脳に酸素がめぐっていない)かな、って思っています。
酸素水とか良いのかも。
by ごんぞう (2012-05-21 21:30) 

with ink.

素晴らしいです!

by with ink. (2012-05-25 18:51) 

テラ

>marineさん
ロケ地はその他も見たよー。
待ち合わせのフォーラム前や最後の広瀬川とか。
いろいろ見れて良かったよ。

>TREK1000さん
フィルムの写真はなかなかいいですよね。
大会でカメラを持って走ったのは初めてでしたが、
重さが軽かったのは良かったです。
ただ、軽ーい感じのシャッター音が恥ずかしかったです(笑)

>ごんぞうさん
酸欠ですか、そうですね、その可能性がありますね。
呼吸法があんまり良くなんですかね。
ちょっといろいろ調べてみます。

>with ink.さん
ありがとうございます!
大会も旅行も全力でがんばりました!
by テラ (2012-05-29 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

マイホームみなとみらいの旅行 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。