SSブログ

透明なスープ [グルメ・料理のこと]

町田に用事があったので、
ついでに雑誌に載っていたラーメン屋さんに行ってきました。 

学生の頃は横浜家系ラーメンばかりを食べていたのですが、
最近は塩ラーメンのほうが好きになってます。

雑誌に載っていたそのラーメン屋さんも塩ラーメンが一押しなんですが、
なんとスープが透明!
そんなスープのラーメンなんて食べたことがなかったので
行ってみたいと思っていたんです。

行ったお店は「透明湯らーめん 楽や」。
町田駅から10分ぐらい歩きました。

で、目当ての透明なスープのラーメン。

透明湯らーめん 楽や とりそば

とりそば (600円。大盛サービス)

星の形に盛り付けられているのは鶏肉です。
胸肉なので、あっさりです。
ただ思っていたよりは柔らかさがあり、パサパサではなかったです。

で、本当に透明なスープでした。
透明なのでうっすい味かなと思ってましたが、
想像よりはしっかりとスープの味になっていました。
あっさり好きな僕としてはOKです。

ただ、やっぱりあっさりなので、
大盛を食べ続けるにはもう少し味の変化が欲しくなりました。
トッピングを追加すれば良かったな、と思いながら食べてました。

あ、僕はよく海苔を追加するんですが、海苔が50円でした。
ほとんどのお店は100円なんですが、久々に50円のお店にあえて嬉しかったです(笑)
海苔が100円って高い!といつも思ってます。
ただ、このラーメンにトッピングするなら、何が合うか悩みます。
トッピングしたいけれど、この透明は汚したくない、という気持ちです。

お店の雰囲気も他のラーメン屋とは違ってました。
厨房は奥にあって見えず、座席はコの時のテーブル席になっていて
今どき風のきれいな定食屋(和食屋)さん、という感じです。
店長(らしき人)も普通のしゃべり方で、
よくある「へいっ、らっしゃーい!!!」みたいな威勢はないです(笑)。

そんな点を含めて、ラーメン屋さんらしくないラーメン屋さんでした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ごんぞう

きれいで美味しそう~!
探して行ってみようと思います。
by ごんぞう (2012-07-08 23:48) 

テラ

>ごんぞうさん
透明なスープというのはきれいでしたよ。
透明にするのは難しそうな気がします。
ちょっと歩きますが、機会があれば行ってみてください。
by テラ (2012-07-14 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

第一歩を踏み出すかぶとむし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。