SSブログ

駒沢ランナーズフェスタ2012に参加しました [ジョギングのこと]

今年も駒沢ランナーズフェスタに参加してきました。
(10Kmの部)
今回は、友人が体を痛めていたり、準備不足だったり、などで、寂しく1人で参加。。。

行くのやめようかなぁ~

と一瞬思いましたが、いやいや、ここで頑張らなくちゃ、と行くことにしました。
この大会の参加賞のTシャツはデザインがよくてお気に入り、
ということと関係ないことはないです(笑)

昨日のような雨だったら辛かったですが、今日は天気が良くて楽でした。
寒さ対策もいらないくらいでした。

大会会場では毎年、スポーツメーカーのテントが出て商品販売などをしているのですが、
今回はテントなし!
マラソン・ブームも息切れしてきたのかもしれないですね。
そういえば、去年たくさんいた仮装ランナーは全然いなかったです。

そんな、ちょっと寂しい部分も見えつつ、
それでも去年と同じくらいの参加者数で大会はスタート。

大会の時、僕はゆっくりスタートして、徐々にペースアップする走り方をします。
最後の方はほとんど全力に近い走りになります。
(いつもペースアップのタイミングが速くてバテ気味ですが)
このペース配分の方が性格的に合っていると思っていました。

でも、今回は最初から速めのペースを維持して、
特段にペース変更はしないようにしてみました。
今までの走り方だと、ゴール後はすっごい疲れるんですが、
その割にトータルとしては速くないなぁ~と思っていたので。

参加した10Kmマラソンは、駒沢公園を4周します。
4周ともほとんど同じペースで走ってみたら、さすがに最終周は辛かったですが、
それでもゴール後のしんどさはほとんどなく、
「こっちの方がいいかも」という結論になりました。

今回のタイムは、45分26秒。

最近、練習がほとんどできていない中としては、好タイムです。
まさか45分台が出せるとは思ってませんでした。
あと、26秒、速くしたかったなぁ~、と欲は出てます(笑)

さてさて、目当てのTシャツですが、
今年の色は黒でした。
絵柄がちょっと小さくて、デザインもあまり良くなく、残念。
それでも、他の大会のTシャツより全然いいですよ。
僕が普通のお店で買うTシャツ以上に期待しているので残念に思うだけです。

さて、次の予定は3月の三浦国際市民マラソン。
そこはしっかりと体を作って、ハーフの自己ベストを出せるようにしたいです。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 3

チノパン

あ~。
来年こそはと思いつつ、また一年経過してしまいました。
最近は、すっかり運動不足です。

ジョギングブームは終わってしまたんですかね。
そういえば、近所のジョギングスポットとして有名な公園も人が減った気がします。
寒くなってきたからかと思っていましたが・・・。

ブームが下火になったので、そろそろ再開しようかな。
by チノパン (2012-12-19 12:51) 

TREK_1000

ごめんなさい!連絡が遅くなってしまいました。
実は12月4日に第二子(男児)が生まれまして、その関係で今回は出走できませんでした。
・・・ということを、事前に連絡しようと思いつつ、ドタバタして今に至り、ただ今ブログを見たところです。
今年はテラさん一人でしたか、それはなおさら申し訳なかったです。
私はこのところ全然走ってなくて、元々大きかったテラさんとの差が開く一方です。
それにして45分は好タイムですね!3月のハーフも頑張ってください!

by TREK_1000 (2012-12-19 17:26) 

テラ

>チノパンさん
チノパンさんは膝の痛みがあるので無理しないでください。
もし、出場できればご一緒したいなと思ってます。
来年を検討してみてください。

>TREK_1000さん
そろそろ生まれた頃かな、と思ってましたよ。
おめでとうございます。
マラソンなんていつでも走れるので、
今はお子さんと奥さんを大事にしてください。
男の子、2人ですか。さらに賑やかになりますね。
by テラ (2012-12-19 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。