SSブログ

都営 白鬚東アパート [団地のこと]

団地巡り第2弾ということで、
都営白鬚(しらひげ)東アパートに行ってきました。

素人の僕から見て、この団地、結構、驚かせてくれました。

(※注意 僕は団地マニアではありません。奥さんが団地マニアです。)

 

白鬚東アパートは東京都の墨田区にあります。
東武スカイツリーラインの鐘ヶ淵駅を降りて数分で、都営白鬚東アパートが見えてきます。

僕は今まで見てきた団地のイメージでいたから、
最初、それが目的の建物(=団地)であることに、全然、気づきませんでした。

なぜなら、でかい!
そして、長い!

都営白髭東アパート(北)

北側にどーん。そして、

都営白髭東アパート(南)

南側もどーん。
って、写真に収まりきらない!

この団地、なんと、南北に1Km以上も列になって建っています。
しかも、各棟の隙間ができないように鉄の壁まで取り付けてあって、すごい迫力です。

この団地は防災目的で建てられていて、
火災時の防火壁としての役割があるそうです。

そう、住むためじゃなくて、防災(特に防火)が目的!
だから、こんなものもついている。

都営白鬚東アパートの放水銃

ベランダに放水銃!

こんなものを装備している建物なんて見たことがない。

さらに、バルコニーには防火シャッターがあって、
大火災時にはそれを下して熱風を防ぐ、とか。 
もう要塞レベルです。

更に素人の僕を驚かせたのはこちら、

 都営白鬚東アパートを突っ切る道路

団地の真下に道路が走ってます。
この先には隅田川を越える橋や、首都高の入り口があります。

「よーし、首都高に乗るぞ」と思ったら、
まず団地に突っ込む必要があります(笑)

更にもう1つの道路も団地に穴を開けています。

都営白鬚東アパートを突っ切る参道

隅田川神社の参道も白鬚東アパートを突っ切っています。

というか、参道より白鬚東アパートの方が後ですよね、
じゃ、参道の上に建てちゃったということ、か。

白鬚東アパートにはこのような通路(門)がいくつかあって、
非常時には門を閉じることができるようになっていました。

その門のいくつかを写真に撮りました。

都営白鬚東アパートの鐘ヶ淵門

↑鐘ヶ淵門。

都営白鬚東アパートの水神門 

↑水神門。

都営白鬚東アパートの寺島門

↑寺島門。

門ばっかり写真に撮って何が楽しいんだ、と言われそうですが、
「○○門」とか書かれていると、
なんだ、なんだ、という気持ちになって撮っちゃうんです(笑)

 

さて今回も団地巡りにつき合わされた子供たち。

もちろん団地には一切興味がないので、
「公園があるよ!」と誘ってやってきました。
子供たちは公園好きなんです。

なので、公園を見つけた時はダッシュ!です。 

都営白鬚東アパートの公園に駆け出す子供たち

団地の目の前には広い広い公園があります。
この公園も災害時の避難場所としての役割で作られたそうです。

防災ネタと僕の視点で書きましたが、
僕が子供たちと公園で遊んでいる隙にちゃんと団地を隅々までチェックしてました。
奥さんは間取りが気になるタイプなのですが、
間取りだけは確認しようがないのでウズウズしていましたが、それ以外は満足したようです。
遠くまでやってきた甲斐がありました。

では、最後に、防火らしく、

都営白鬚東アパートの纏と東京スカイツリー

公園にあった纏の像と
白鬚東アパートの向こうに見える東京スカイツリー、です。 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

白鬚東アパート

白鬚東アパート
by 白鬚東アパート (2019-03-21 13:26) 

金谷智子

千歳ひとみ
by 金谷智子 (2019-03-21 13:27) 

秋谷綾乃

加藤千瑛
by 秋谷綾乃 (2019-03-21 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

肉フェスかえるのトンネル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。