SSブログ

新百合ヶ丘を散策 [日ごろのこと]

新百合ヶ丘に所用があったので行ってきました。
今日は単独。

早々に用事は済んだので、新百合ヶ丘を散策してみることに。

とりあえず有名なケーキ屋さんにでも行っていよう、と食べログで検索。
ランキング1位の「リリエン ベルグ」というお店に向かうことにしました。

お店は駅から1Kmほど離れたところ。
街並みを見ながらテクテクと歩いていたのですが、
新百合ヶ丘っていい街並みです。

僕、街並みを見るのが好きなんです。
特に坂があって、
ちょっと狭い路地があったり入り組んでいたり、
そして色々な家があると、見ていて楽しい。
新百合ヶ丘はバッチリと条件に合っていて、楽しかったです。

新百合ヶ丘からちょっと行ったところ

上の写真は駅から少し離れたところです。
(目的だった「リリエン ベルグ」よりも先)

さてさて、目的地の「リリエン ベルグ」ですが、
お店を見た瞬間に思い出しました。 

リリエンベルグ

ああ、この赤茶色の建物のお店か、と。
NHKの『プロフェッショナル 仕事の流儀』で
洋菓子職人・横溝さんが紹介されていたお店です。
すっかり忘れていました。

超有名店なのでお店の前には行列が出来ていました。
軽い気持ちで訪れた僕には列に並ぶほどパワーもなく、そのまま通過しました。
またいつか。

 

しかし、このまま手ぶらで帰るわけにはいかない。
スイーツを持たざる者、さざなみ家には入れず(ウソ)

もう一回、食べログで検索して、
さらに先の「イルフェジュール」(本店)というお店に行くことに。
もはや最寄駅は柿生駅に。

ま、天気もいいことだしと、しばらーく歩いていると、高台に団地が。
団地好きの奥さんのために写真を撮らねばと、少しコースを離れて近くまで移動。

麻生台団地

坂の上だったので、下からの写真だけです。
帰って奥さんに報告したら、なぜ上らなかったのかと言われましたが、
いや、こんな階段は通りすがりの人は普通は上らないでしょ。

麻生台団地という団地で43号棟まであるそうです。
いつか行くことになりそうです。

麻生台団地を過ぎて、ようやく「イルフェジュール」に到着。

イルフェジュール

スマホのカメラは逆光に弱いです。

建物も店内もケーキも綺麗で、
「こんな小さいケーキがこの値段!?」系のケーキ屋さんです。
(庶民なテラの表現です)

たまにはこんなケーキを食べてみたいですが、
なんの記念日でもない日に、人数分買ったら大変なことになるので、
お手頃値段の蒸ショコラという焼き菓子を買って帰りました。

 

いや~、今日は歩きました。
予想外に疲れたので柿生駅まではバスに乗りました。

柿生駅に到着してから、
急行が止まらないことを思い出しました(爆)

 

そして、帰ってから調べたら、「イルフェジュール」は
新百合ヶ丘の駅前にお店を出していました・・・。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。