SSブログ

一関・平泉旅行 Day1 [日ごろのこと]

3月の26日-27日に岩手県の一関市と平泉町に行ってきました。

なぜ、一関&平泉?

両親の世界遺産の中尊寺に行きたい
という希望を叶えてあげたくて。

しーかーし!

旅行直前に母親が体調を崩し、両親は不参加。
旅行を楽しみにしていた子供たちにキャンセルなんてとても言えず、
我が家だけ行くことに。

一関に子供たちが満足するものがあるっけ?

と焦りましたが、結果的には大満足の旅行になりました。
(我が家の満足沸点が低いので)

では、まずは1日目スタート。 

--- 

東京駅から東北新幹線に乗ります。
ホームに行って見ると、鉄のテラ太が大興奮。

E6系とH5系の連結

そこには、「スーパーこまち」(赤)と「はやぶさ」(緑)の連結が。
テラ太は真剣に見ていました。

連結が人気とは言え、人が多いよなぁと思ったら、
「はやぶさ」(緑)の車両が、この日に開通した北海道新幹線で使われるH5系でした!

E6系とH5系の連結。

そりゃ珍しい。
ちなみに僕は通常のE5系だと思って、「スーパーこまち」を重点に撮ってました。
くっ、失態。

 

我が家が旅行で楽しみにしていた事の1つは、E5系の新幹線に乗ること。

僕らの乗った新幹線は11:36発の「やまびこ」(E5系)です。
旅行パック的に安いので、「はやぶさ」ではなく「やまびこ」です。

子供たちはそんな事情は知らず、新幹線に乗れて大興奮です。

新幹線に乗ってすぐ駅弁タイム。
東京駅の激混みの中、苦労して買った駅弁です。

E7系のお弁当

テラ太は「スーパーこまち」のE6系駅弁を買い、
奥さんは「かがやき」のE7系駅弁(写真)を買いました。

くまもとあか牛ランチBOX

テラ子とテラ美はくまもんあか牛ランチBOX。
キャラは強し。
僕は「信州牛と筍ごはん」を買いました。
電車の中で食べたからなのか、地元愛なのか、めっちゃ美味しかったです。

 

少しウトウトしている間に、一ノ関駅に到着。 

一関市の鳥

駅前のポストには市の鳥「おしどり」が。

駅近くでレンタカーを借りてGo!

どこへ? 

とりあえず、当初の目的地、中尊寺を目指します。
でも、寄るつもりはなく、いつかのリベンジのためにルート確認です。

15分ほど車に乗って平泉町に入ると、珍しいものが。

黒サンクス

黒サンクス。 

これモノクロの写真じゃないです。
他にも黒セブン、黒デイリーと黒コンビニが続きます。。。

どうやら景観保全のため派手な色は抑えているようで、
世界遺産にかける意気込みを感じます。

 

中尊寺の前を車で通過して、
そのままお隣の前沢(旧前沢町、現奥州市前沢区)へ。 

前沢と言えば、前沢牛!

前沢牛のお土産を買うために「前沢牛オガタ」というお店へ。

前沢牛オガタ

お店の前で記念写真を撮る人は少ないのでは。
この写真、分かる人には分かるネタです。 
(まつーらさんとかは分かるよね?)

このお店は1階はお肉の販売、2階は「味心」という肉料理屋さんです。
食事はせず、1階で実家と姉家族へお土産を発送しました。

 

この後、一関市に戻って、かんぽの宿の温泉に入りました。
さすがかんぽ、でっかい施設を建ててます。
風呂も広くて、とっても気持ちいいです。

温泉に入っている時、地元の人たちの東北訛りの会話を聞いて、
岩手に来ているんだなぁと実感しました。 

 

温泉に入った後、
夕食を食べようと近くの道の駅へ向かいました。

が、

道の駅レストラン ペッタンくん

あれ、なんか、暗くない?

え、17時で閉店?

・・・。

お腹を空かせる、さざなみ家の面々・・・。 

仕方がないので一ノ関駅付近のお店に行くことに。
駅前の駐車場はどこも満車で苦労しましたが、
なんとか駐車してお店に。

って、そこのお店は定休日!

仕方がないので(2回目)、近くの「牛肉割烹 自雷也」というお店に。

実は、密かに狙っていました、
このお店のこの料理を! 

特選すき焼き

前沢牛の特選すき焼き!

去年ぐらいからずーっとすき焼きが食べたかったんです。
あと、ブランド牛も食べてみたかったんです。

もう、前沢牛、最高ー!

地球最後の日に何を食べる?と聞かれたら、
今まではなめらかプリンでしたが、
これからは、
このすき焼きを食べて、デザートになめらかプリンを食べることにします。 

すき焼きの〆にうどんを注文。

〆のうどん

これがまた美味しくて、ほとんど子供たちに取られました。

すき焼きは僕だけで、
テラ子はヒレカツ、テラ美とテラ太はハンバーグを食べました。
(※前沢牛ではないです)
こちらも美味しかったようで、小食のテラ美でもハンバーグを完食してました。

奥さんは、ふすべもちと、

梅ワイン

梅ワイン。

僕は運転なので飲みませんでしたよ。 

 

満腹になってホテルへ。
かんぽの宿ではなく市内のホテルです。

うちの子供たちはホテルをとっても楽しみにしていました。
だってホテルにはベットがある!
(※我が家は布団で寝ています)

そしてベットがあれば子供はこうなる!

飛び跳ねる子供たち

跳ねる。 

そしてベットで寝慣れていない子供はこうなる!

落ちるテラ美

テラ美がベットから落ちました。

深夜、たまたま奥さんが起きた時にテラ美が落ちたようです。
テラ美は右のベットの、さらにテラ子の右側に寝ていたのに、
なぜか左側に落ちるという寝相の悪さ・・・。

しかも、落ちても寝ている・・・。

テラ太も壁がなかったら落ちてたな。

 

2日目へ続く。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 5

まつーら

先に気付いてプッと笑い、名前出されててまた笑ったわ。
一人こそっと先にみてしまいましたが家の者ら見せなくては(笑)
我が家も行きたい!かがやき、我が家は空き箱をお持ち帰りし、
たまに朝ごはんのおにぎりだけ乗せて発車させてます。
わが子なだけあり朝は弱いですが、チラ見してくれます。くえ~
ジャンプの写真から伝わる熱気!たのしいよね~
今度トランポランドいきませんか?(笑)
by まつーら (2016-04-05 16:57) 

テラ

>まつーら さん
すみません、振ってみました。
さすがに通じますよね。
ちなみに一関市はあの人の出身地です、知っています?
持ち帰ったかがやきはテラ太が大事に保管しているので、
我が家ではお弁当箱としては利用不可っぽいです。
トランポランドなんて初めて聞いた。魅力的。
by テラ (2016-04-07 00:12) 

チノパン

子供はベット好きですよね。
私も子供と一緒なので、ついつい飛び込んだり飛び跳ねたりしてしまいます。

中尊寺、には行かなかったんですね。
子供が楽しいスポットではないですが、次は是非行ってみて下さい。前沢牛も食べたようで、楽しみましたね〜。
by チノパン (2016-04-08 23:40) 

まつーら

あの人の出身地ももちろん存じておりまする。
なのでそれつながりかと思ったタイトルでした(笑)
さすが鉄、お皿には戻れないのですね・・・・
いや~旅行記に本当につられていきたくなりました。いいね~。
トランポランドは子供向けツアーで知りましたが、
毎回満員の大人気らしい!板橋に埼玉と、地味に遠い…
by まつーら (2016-04-10 15:52) 

テラ

>チノパンさん
ベット、よく跳ねましたよ、
って僕もちょっとやっていたりして(笑)
中尊寺はぜひリベンジしたいと思いました。
あえて写真は載せていませんが、登り甲斐がありそうでした。

>まつーらさん
一関は、新幹線が止まるから一関に行っているのであって、
あえて選んでいるわけではないですよ(笑)
旅行は楽しいですね。もっと行ければいいんですが・・・。
by テラ (2016-04-10 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

一関・平泉旅行一関・平泉旅行 Day2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。