SSブログ

築地 [日ごろのこと]

築地が11月に移転するので(しないかもしれないけれど)、
少し前ですが、築地に行きました。

夜に。

夜はダメですね、 店がほとんど閉まっています。
真っ暗です。

かろうじてやっていたお店に入って海鮮丼を注文。

海鮮丼

スマホのカメラの性能が良くて、
メニューみたいにきれいに撮れてしまいました。
もちろん美味しかったです。

 

でも、やっぱり、賑わいがある時間に訪れたい。。。
あと、移転する前に場内に入りたい。。。 

 

ということで、夏休みを利用して昨日、築地に行ってきました。

最寄駅の始発に乗って出発。
築地に到着したのは6時30分過ぎ。

今回はちゃんと築地市場の場内に行きました。
場内は賑わっていました!
マグロを何本も乗せたターレが勢いよく走っていてちょっと歩くのが怖いです。

そして向かったお店は、

とんかつ八千代

「とんかつ八千代」

写真は食べた後に撮ったのですが、
僕が入る時はまだ並んでいなかったです。運が良かった。

両隣はお寿司のお店で、朝から長蛇の列が出来ていました。
ほとんど外国の方です。
やっぱり築地は寿司、海鮮丼が人気がありますね。

僕のお目当てはこちら、

チャーシューエッグ定食

チャーシューエッグ定食。

築地にしかないと言われているチャーシューエッグが食べたくて。

このお店ではチャーシューを2日かけて作るので、
火、木、土しか出ないメニューです。
それを知らずに行ってしまったのですが、運よくこの日は木曜日。危なかったー。

チャーシューは、とっても柔らくて、ホロホロで、
今まで食べたことのあるチャーシューの中で1位2位を争う旨さ!
味もしっかりついているのでご飯がすすみます。

ただ、ご飯は多めなので、朝から満腹になります(笑)
これにアジフライやとんかつをトッピングできるらしいのですが、
僕にはとても無理でした。

 

食べ終わったのが7時前。
もう一軒はお昼ご飯として食べたいので、
それまでなんとか時間を潰します。

場外のほうに行って見ましたが、
やっぱり昼間はお店が開いていて活気がありますね。

築地 場外 

観光客がまだ少ないのでこの時間は歩きやすいです。

この後、築地本願寺に行ってみました。
本堂に入ったら、横の方にhideの祭壇があって、驚きました。
あれから何年経ったのだろう。
hideの人気とういうか、カリスマはすごいですね。

 

その後、電車に乗ってあちこち行った後、11時ごろに築地に戻ってきました。

この時間になると外国の観光客でいっぱいです。
道がまともに歩けません。

で、僕が行きたかったもう一軒は、

吉野家1号店

吉野家です。
あの牛丼の吉野家です。 

築地の場内にある、このお店が、吉野家1号店だそうです。

特に吉野家のファンではないのですが、
歴史あるお店(1959年開店)が閉店してしまう前に行ってみたくて。
(吉野家自体は1899年に開業らしいです)

吉野家1号店の特設サイトはこちら

僕は牛丼の並+タマゴを食べたのですが、
他の店舗との違いの有無は分かりませんでした(笑)

ただ、「だくだく」とか「トロだく」とか
1号店でしかないと言われている固有の注文が飛び交っていました。
また、狭い店舗なので、箸立てが壁に設置されていたのは面白かったです。

ドアは木枠で自分で開けるという点がなんだか新鮮のような、
古くて懐かしいような感覚にしてくれたお店でした。

観光客が見向きもしない古いお店。
でも、日本らしいお店でした。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

情報伝達かみ合わない会話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。