SSブログ

公社 多摩川住宅 2 [団地のこと]

多摩川住宅に再訪です。

前回(1年前に)多摩川住宅に行った時は、
イロハ棟を見るのが精いっぱいでした。
今回は、ニホト棟を見て回ります。

多摩川住宅 高層棟(12階)

バス停に降りて目に入るのは高層棟、通称12階。
取り壊しの話がありますが、まだ壊されてはいませんでした。

一方、 クイーンズ伊勢丹はなくなっていて、
代わりにコープが入っていました。
1年で変わるものですね。

 

さて、今回の目的はニホト棟。
まずは最寄りのト、ホに向かいます。

多摩川住宅 ホ号棟とト号棟の間

今回も団地マニアの奥さんは突き進んでいきます。

多摩川住宅 ト号棟

こちらはト-4。
ト号棟は階段部分が広くて珍しい、ようです。

今回は2回目の訪問なので奥さんも落ち着いていて、
子供たちの公園巡りに同行してくれました。

多摩川住宅 ホ号棟の公園

ホ号棟の前にある公園。 

団地は公園が多いですが、多摩川住宅は特に公園が多いです。
団地と団地の間は公園、というぐらいたくさん。
なので周り甲斐があるというか、疲れるとういうか(笑)

多摩川住宅 猿山公園 

上の写真はホ号棟にある猿山公園。

この公園は結構広くて、
子供たちが猿のように(笑)楽しんでいました。 

体操の鉄棒をするテラ太

鉄棒があったので、テラ太は「内村選手」をやってました。

ブランコに乗る子供たち

ここのブランコだけはちょっと高くて、楽しんでいました。 

ブランコの向こう側に写っているホ号棟ですが、
ベランダがない側が写っていますが、
良く見かけるお風呂場の小さい窓がないんです。
どういう間取りなんでしょう。

多摩川住宅 ホ号棟の1階

で、1階は駐輪場。
他の棟は外に屋根つきの駐輪場がありますが、
ここなら自転車はより濡れないからいいですね。 

多摩川住宅 ホ号棟の公園2

ホ号棟の別の公園を抜けて、二号棟へ移動。

多摩川住宅 落し物

ホと二の間は並木の道路があります。
そこでこんな張り紙が。
団地はコミュニティが形成されているんだな、と感じました。

 

で、今回の訪問で一番の目的地、二号棟。

多摩川住宅 二号棟の公園

(広角があればもっと、団地が続く姿をうまく撮れるのになぁと思った一枚) 

さて、子供たちの目的は、

多摩川住宅 公園のかえる

やっぱり、かえる。

多摩川住宅 二号棟の公園を駆ける子供たち

更に、駆け出した先には、

多摩川住宅 二号棟の公園と給水塔

やっぱり、かえる、と遊具。

そして、僕の目的は、
この写真に納まりきらなかった給水塔。

この多摩川住宅の給水塔は有名なんです。
給水塔の聖地と呼ばれているし、
雑誌の給水塔ランキングでは第1位なんです。
(奥さんが(団地特集だから)買ってきた「東京人」という雑誌)

と力説しても、
僕は団地マニアでも給水塔マニアでもないので、
なぜ聖地なのか、
とか、
どういう観点で1位になれたのか、
を説明することはできません。

多摩川住宅には給水塔があちこち建っていますが、
なぜこの二号棟の給水塔を目指していたかと言うと、

多摩川住宅 二号棟の給水塔

この給水塔は柵が無くて触れるんです。
テラ子の感想としては、ひんやりしていたそうです。

下から見上げるとこんな感じ。

多摩川住宅 二号棟の給水塔を下から見る

窓がね、なぜかちょっとずつズレているんです。

いやー、こうして写真を見ると、
新しく買ったCOOLPIXの写真はイマイチですね。
逆光とは言え、前のソニーのサイバーショットの方がきれいに撮れた。

 

さてこの公園の周りにある二号棟ですが、建て替えがされるようです。

 多摩川住宅 二棟団地建替え計画準備室

二棟団地建替え計画準備室、なんていうのがありました。
ついに多摩川住宅も新しくなっちゃうのかぁ。

 

この後、他の公園も全部(ニホトの全部)を周りました。

多摩川住宅 魚の骨

ト号棟には魚の骨があって、
ポケモンGOのスポットに登録されていました。 

最後に団地を飛び出して、
多摩川の堤防のほうにも行ってみました。
ロードバイクとランナーでいっぱいでしたよ。

 

今回は天気が良かったので、
公園でいっぱい遊ぶことが出来ました。
子供たちが遊んでいる隙に、奥さんはふっと消えて、
各棟をじっくりと見ていたようです。

2回目の訪問でしたが、やっぱり、感想は「多摩川住宅は広い!」ですね。 

かえると団地と給水塔

最後の1枚。「かえると団地と給水塔」


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

チノパン

給水塔、先日近くを通った時に見えました。
遠くからでも見える、立派な給水塔ですね。

団地内の公園、楽しそうですね。
今度目的地として遊びに行こうかな。
by チノパン (2016-09-27 09:03) 

テラ

>チノパンさん
近づくと立派な給水塔ですよね。
電車からも見えるようですが、私は見落としていて、
奥さんが「ほらっ、あそこに見える!」と指摘されました(笑)
この団地は公園がいっぱいなので楽しいですよ。
ただ、広いので結構、疲れます。
by テラ (2016-10-01 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。