SSブログ

タゲリを探す [日ごろのこと]

奥さんが熱を出す前日の土曜日、
タゲリという鳥を探しに行ってきました。(僕だけ)

湘南タゲリ米生産田の看板

向かったのは茅ヶ崎市。
タゲリはレッドリストに載るほど珍しくなった鳥のようで、
タゲリを守るため、越冬地として田んぼを残す活動をしている場所です。

湘南タゲリ米生産田

田んぼですね。

で、タゲリは見られたのか、というと、見れませんでした。

そもそも野鳥観察なんて初めての僕、
双眼鏡も持たず、コンデジのズームでどうにかしようというレベル。
そう簡単に見れませんね。

 

ちょっと別の田んぼを見ていた時、
トビ?がネズミらしきものを捕まえたのを見ました。 

トビ? 

テレビとかで見る場面が普通に見れることにちょっと驚き。
鳥を見て回るのも面白いものだと思いました。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。