SSブログ

カワセミ [日ごろのこと]

昨日、今日と会社は休み、GWは9連休にしちゃいました。


子供たちはカレンダー通りなので「お父さんだけズルい」と言われていますが、
君たちの夏休み+冬休み+春休みに比べれば、2日間ぐらい、いいじゃないの。


暖かい日が続いていますが、
我が家のメダカは産卵ラッシュです。
奥さんがせっせと卵を見つけては別の容器に移してくれています。
その努力が実り、昨日ようやく孵化しました。
今は10匹ほどの小さな小さなメダカがいます。


卵はまだまだあるので、孵化ラッシュも近いかも。
容器はちっちゃいから大きいサイズを買わないとダメかな・・・。


---


今日はカワセミが見れると噂がある近くの川に向かいました。
僕一人、自転車でGoです。


川岸のサイクリングロードをゆっくりと走りながらカワセミを探します。
と言っても、まったくの素人なので、どんな場所がポイントなのかすら分かりません。


しばらーく走った後、「あ!」と発見!


DSCN2083.JPG


コンデジで撮った写真です。


いやー、本当にいた。


DSCN2079.JPG


アップの写真。


尾羽の鮮やかな青がチラッと見えます。



近くの川と言っても自転車で30分ぐらいは移動しています。
がんばって来たかいがあった。



この川沿いを走っているときに望遠カメラの集団がいました。
帰った後に調べて分かったのですが、
どうやらカワセミが現れるポイント(枝)があるらしくそこで構えていたらしいです。


なるほど、カワセミは同じ場所に現れるということを初めて知りました。


カメラマン達がいた場所は、僕が見た場所とは離れていたのですが、
写真におさめるならやっぱり木にとまっていたほうが絵になりそうです。


かと言って、すっごいカメラの横でコンデジで撮る勇気はないッス(笑)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

チノパン

もしかして、近所じゃないですよね~。
うちの近所にもカワセミが来る川沿いの道があるのですが、
キャノン砲みたいなレンズをつけたカメラを、
川や木に向けているおじいちゃんたちがいっぱいいますよ。
何撮ってるのかな~と目で追うとカワセミがいて、探しやすいです。
ただ、子供が一緒だと、騒いでカワセミさんが飛んで行ったりしたら怒られそうで怖いです。
by チノパン (2017-05-09 12:28) 

テラ

>チノパンさん
たぶん、近くではないと思っています、
以前の住まいエリアから離れていなければ。
カワセミは普通の音だったら平気のようですよ。
でも、どこまで平気か私も知らないので、逃げられて睨まれるのは嫌ですよねー。
by テラ (2017-05-14 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。