SSブログ

小学校の運動会 [子供のこと]

昨日は小学校の運動会でした。

今年から春に運動会をするようになりました。
去年は秋だったので、なんだか運動会を連続でやっているような気分です。

テラ子は4年生、テラ美は2年生。
今回は2人とも白組でした。同じ組だと助かります。
ずっと勝ててないテラ子は「今年こそは勝ちたい」と言っていました。

 

2人は先週、今週と体調を崩していたので
ダンスの練習が十分できなかったことに不安だったようですが、
そんなこともなくキレッキレのダンスをしてくれました。

ダンスを踊るテラ美 

↑機敏な動きのテラ美(中央)

ダンスを踊るテラ子

↑颯爽と駆けるテラ子(中央下)

ダンス以外に、それぞれ団体競技とかけっこがあり、
かけっこでは2人とも5位でした。
全体じゃないですよ、同じ組ではしった中で、ですよ。 

 

昨日は一日中、曇り空で本当に助かりました。
週間予報で28度とか29度とか出ていた時もあったのですが、
昨日は23度ぐらいで過ごしやすかったです。

でも病み上がりのテラ子は「暑かった」と言っていたので、
晴れていたらどうなっていたことか・・・。
5月に運動会をやっても気温が高いと熱中症が心配です。

 

さてさて、ドキドキの白組、赤組のどちらが勝ったか・・・、

赤が勝ちました。

白が負けた瞬間、
テラ子とテラ美は悔しそうな悲しそうな顔をしていました。
家に帰ってきたときには、とても空気が重かったです(笑)

ま、それだけがんばっていた、ということで。
次回も同じ組で、今度は勝つといいなと思います。 

応援するテラ美

応援するテラ美ちゃん。 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学校に行きたい、行きたくない [日ごろのこと]

先週の月曜日にテラ美が夜中に吐き、
木曜日の朝にテラ太が吐き、
日曜日の夕方にテラ子が吐きました。

それぞれ4日間休み、今は元気です。

元気になって学校に行く初日のこと。
テラ美は学校に行きたくなくて泣きまくり。
理由はいろいろのようですが、とにかく、学校は行きたくないらしい。

一方、テラ子は治ってない内から、
「明日、学校行ける?」と、行く気満々。

なんだろう、この差は。


明日は運動会です。
テラ子は運動会の練習が十分出来なかったことを気にしていました。
みんな病み上がりで大変だけどがんばって欲しいです。

田植え [日ごろのこと]

実家に帰ってきています。
田植えの季節です。

甥っ子が手伝ってくれたので午前中で終りました。
こんなに早く終わるなんて。
DSC_0228_resize.jpg

タウンハウス諏訪、永山団地 [団地のこと]

GW中は僕が休みということで、
カレンダー上は平日だった日に僕が留守番をして、
奥さんは団地見学に行ってきました。

向かったのは、タウンハウス諏訪と永山団地。
(最寄は小田急多摩線の永山駅)
ぜひ見に行きたい!と日ごろから思っていたそうです。

---

タウンハウス諏訪の写真を見せていただきましたが、
「これ団地?」と思うようなデザインです。

タウンハウス諏訪

これ、団地だそうです。
なんかオシャレ。
確かに珍しいから見たいと思う気持ちは分かる。

タウンハウス諏訪には高層棟があって、
もちろん奥さんは上ってきました。

タウンハウス諏訪の高層棟

高層棟に上って、隣の高層棟の写真を撮る奥さん。

高層棟から見える景色は素晴らしく、
周囲にはたくさんの団地が見えて、団地天国、だったそうです。

団地マニアには天国。

 

タウンハウス諏訪の近くには永山団地があります。

永山団地

こちらは棟数がかなりあります。
綺麗な道路がありますが、車が全然走っていなかった。(奥さん談)

一見、形はよく見る団地の形ですが、
奥さんが見つけたのは、

DSC02868.JPG

メゾネットタイプの団地。
よく見ると、2階と3階が1戸、4階と5階が1戸・・・となっています。

高層棟でメゾネットタイプは珍しい、・・・らしいですよ。

奥さんは団地マニアの中でも、
間取り好きですから、間取りを知りたくてウズウズしていたそうです。
(鉄道マニアが撮り鉄、乗り鉄、・・・と細分化しているのと同じ)

 

最後は奥さんが好きな緑色の団地でおしまいです。

DSC02872.JPG 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドラゴンフルーツ [日ごろのこと]

最近の食料品店は変わったフルーツも普通に置くようになっていていますね。

ふと見たらドラゴンフルーツを売っていたので、
試しに買ってみました。

ドラゴンフルーツ

僕、ドラゴンフルーツを食べたことがないです。
どうやって食べていいのかも分からず買ってしまいました。

カットしてみると、

カットしたドラゴンフルーツ

中は白かった。
そして小さな種がいっぱい。

ちょっと食べてみたら、
味は強くないですが甘みがあって、
種がプチプチとした食感で美味しかったです。
キウイフルーツの種と同じ食感で、
フルーツとしての味はほとんどない、という感じ。

サラダにして、レモン系のドレッシングをかけるといいと書いてあったので、
サラダにしてみましたが、レモンがない・・・。

醤油ドレッシング、
ゴマドレッシング、
マヨネーズ、
さらに、先日カレー屋でゲットしたペットボトルのドレッシングを試しました。

その中では醤油ドレッシングが一番合いました。
ペットボトルのドレッシングも意外に良かったです。

気が向いたらまた買おう。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飛行機とサッカーとタイヤと [日ごろのこと]

GWのお出かけとして、羽田空港へ飛行機を見に行ってきました。

DSC02878.JPG

飛行機マニアでもファンでもないんですが、
本物の飛行機を子供たちに見せてあげようかな、と思い立って行ってみました。

羽田の展望デッキに行ったら、同じような子連れの家族と、
でっかい望遠カメラを持ったマニア達がいました。

DSC02883.JPG

テラ子とテラ美はちゃんと飛行機を見ていました。

が、それは最初だけ。
後半は「全然、飛行機を見てなかった、あははは。」と言ってました。(爆)

一方、子鉄のテラ太は、怖いと言ってこんな感じ。

DSC02876.JPG

風が強かったのが怖かったのかな。
これも最初だけで後半は元気になっていました。

でも、飛行機は全然見ていませんでした。
やはり、鉄は鉄にしか興味なし。

うちのもう一人のマニア、団地マニアの奥さんも飛行機には全く興味がなくて、
管制塔を見て、

「給水塔かと思った。」

そうです。
どうして飛行場に給水塔があるという発想にたどりつくんだ?

DSC02899.JPG

団地マニアは恐ろしい。  

 

羽田空港では、GW企画として
ニュースタイルのサッカーを体験できるコーナーができていて
ちょっと立ち寄ってみました。

紹介されていたのは、以下。
ビリヤードとサッカーが合体した「ビリッカー」
でっかい風船みたいな中に入ってサッカーをする「バブルサッカー」
ゴルフとサッカーが合体した「フットゴルフ」

このうち、バブルサッカーを子供たちがやってみました。 

DSC02903.JPG

こんな感じでパンパンのバブルの中に入ってサッカーをします。
バブルがあるので、ぶつかっても、転んでも全然平気。

なので、テラ美はテラ太をぶっとばしていました。 
4歳児相手も容赦ないテラ美さん・・・。

 

羽田空港の後、「タイヤ公園」に行きました。
京急蒲田のお隣の雑色駅が最寄り。

タイヤ公園に行ってみたら、ビックリしました。 

DSC02922.JPG

人、多過ぎ。

人が多くても子供たちは関係なし。
元気に遊んで帰りました。

 

 

DSC02891.JPG 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

普段の登校準備の様子 [子供のこと]

先月、テラ美が風邪を引いて以来、
テラ美が学校に行くのを嫌がっています。

「声が変だから恥ずかしい。」(風邪で声がガラガラに)
「ママと離れるのは嫌。」
「休んだから勉強が分からないから嫌。」(体調が復活した後)

テラ美的には重大な理由でイヤイヤ病になり、
朝、大大大泣きして、奥さんが苦労して送り出していました。

 

今日はカレンダーとしては平日なので、
テラ子&テラ美は学校がありました。

僕はGWなので珍しく朝の様子を知る絶好の機会。
さてどんな様子なんだろうと思っていたら、
淡々と着替えを始めるテラ美。 

さらに、
いつも起きてくるのが遅い、食べるのが遅い、着替えるのが遅い、
というテラ子でさえも、さっさと着替えてしまいました。

そして、いつもより5分早く靴を履くという、まさかの展開。

奥さんがとっても驚いていました。

どうも僕がいたから、
怒られると思って? 諦めて? さっさと準備していたようです。
一悶着なく登校してくれるのは嬉しいですが、微妙な気分です(笑) 

 

あと、テラ太も登園で、
こちらも淡々と着替えをしていました。

着替え終わった後、トーマスのおもちゃで遊びだしまし、
「ブロックも出していい?」と聞いてきたので、
(時間的に)ダメと言ったら簡単に退いていました。

その後、奥さんに同じ質問をして、同じ回答が返ってきたら、
「えー、いいじゃんよー。」と食い下がっていました。。。

なんじゃこりゃ。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。