SSブログ

尿路結石の体質 [日ごろのこと]

尿路結石の痛みはすっかりと消え、
石は出てしまったのかもしれません、気づかなうちに。

先日、
尿路結石になったときに採った血液検査の結果が出ました。

結果としては問題なしでした。

医者の先生が「結石になりやすい体質」と言っていたのは、
カルシウムの血液濃度やその他の値(説明されましたが難しくて理解できず)が
正常値を維持できない障害があるかどうか、を指していたようです。

とりあえず副甲状腺などの障害ではなかったです。
重症な場合は手術が必要と言っていたので、正常でほっとしました。 

ということで、水分をよく取ってください、と改めて言われました。
おしっこの色が濃いと濃度が高くて結石になりやすいから、それを目安に水分を取って、と。

言われてみれば濃いかな。
ドデカミンが好きで時々飲むのですが、あれを飲むととても黄色(笑)
あれは別ですね。

まぁ、とにかく薄くしよう。

-----

今回、痛みが出た時に別の医院で貰った痛み止めの薬を飲みました。

その薬は前回(4カ月前)の結石になった時に出されたものなので、
状況としては飲んでもいい薬かと。
(ちなみにその時は飲んでいないです)

でも、飲んだら発疹が。
特に左腕の肘から先が広範囲に。

皮膚科で診てもらい、タイミング的に薬疹という結論に。

皮膚科で出された薬をもらいに薬局に行き、
薬疹と言ったら、飲んだ薬のことを詳しく調べてくれました。
やはり薬のことは薬剤師のほうが詳しいですね。

その薬は発疹とか出るタイプではない、とのことでした。
まぁ、絶対はないので合わなかったのかも、と。

さらに、その薬は今どきは痛み止めとしては出さない、とも。

意外なところで、前回行った医院がヤブと判明。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。