SSブログ

元石川郵政宿舎、たまプラーザ団地 [団地のこと]

雨の日が続きますね。

雨の日でも子供が遊べる場所を探していたところ、
横浜市には「こどもログハウス」というものがあることを知りました。

今回は、たまプラーザにある「美しが丘公園こどもログハウス」に行きました。

なぜ、たまプラーザかと言うと、
このログハウスの近くには、たまプラーザ団地があるからです。

奥さんは団地を見学し、
僕と子供たちはこどもログハウスで遊ぶ、
Win-Winの関係です。

いや、激走する子供をずっと見ていないといけない僕だけがLoserです。(冗談) 

美しが丘公園こどもログハウス

ログハウスはこんな感じです。
3階建てで、
中には登りネットとか階段とか地下迷路とか滑り台とか、
子供が喜びそうな要素満載です。
雨の日なので子供で溢れかえっていました。
そして我が家の3人もキャーキャー走り回っていました。

 

で、その間、奥さんが行った団地。

たまプラーザ団地の前に、近くの元石川郵政宿舎に行ったそうです。

元石川郵政宿舎

「元石川」という名前がついていますが、
住所は美しが丘で、元石川町ではないです。
どうしてでしょうね。
美しが丘のほうが住所的に新しい可能性もありますが・・・。 

たまプラーザ付近は坂が多くて、
この団地も坂に建てられています。

奥さんが頑張って上って、振り返って団地を見ると、

元石川郵政宿舎その2

ドアの色が階ごとに違っていました。 
さすが、たまプラーザ、オシャレですね。
(たまプラーザだから、一応、言わないといけないかなぁと思って。)

元石川郵政宿舎その3

あと、何か工事していたそうです。
なんでしょう、新しい棟を建てて古い棟を壊すとか?

 

道路を挟んで向かいが、奥さんの目的のたまプラーザ団地です。

たまプラーザ団地へ渡る陸橋 

弓なりの陸橋を越えると両サイドに団地が。

たまプラーザ団地案内図

たまプラーザ団地の案内図です。

案内図に「たまプラーザ団地」と書いてあるので、この記事はその言葉を使っていますが、
Google地図で見ると「たまプラーザ住宅」なんですよね。 
どっちが正しいのでしょうか?
どっちでもいいことなのでしょうか?

奥さんがたまプラーザ団地を一通り見てログハウスに戻ってきた後、
駅までの帰り道をちょっと遠回りして、団地を見てみました。
雨が強くなってきていて、傘のないテラ太を抱っこしていましたが。 

たまプラーザ団地も坂に作られて、
坂好きとしては見ていて楽しいです。
(僕は坂を見るのは好きですが、住むのは避けたい)

たまプラーザ団地3号棟

たまプラーザ団地も一般的な団地のように長方形の形が多いのですが、
この写真のように四角い形の団地がいくつかありました。

この写真にも写っていますが、ベランダの下の部分が丸くなっています。
この丸みは神奈川県の団地の特徴、だそうです。
奥さんが力説してくれました。

あざーっす。 

なんて言ったらダメです。
食事を作ってくれなくなります。

 

さて、奥さんによる僕の給水塔マニア化が進められているので、
給水塔も撮りました。

たまプラーザ団地の給水塔

当たり前ですが、坂の頂上に建てられていました。
四角い給水塔も珍しいのではないですかね、良く知りませんが。 

 

雨でちょっと大変でしたが、
奥さんも子供たちも楽しめたようで良かったです。 

 

----- 追記 -----

そうそう、たまプラーザ団地で駐輪場を見かけませんでした。
坂が多いから自転車を使わない?そんなはずないよね。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。