SSブログ

テラ太のお遊戯会 [子供のこと]

今日はテラ太のお遊戯会でした。

テラ太は水曜日から体調を崩して、
木・金とお休み。

心配していましたが、無事に回復して、
今日、お遊戯会に参加しました。

お遊戯会ではダンスと、クラス全員の合唱に参加。
ダンスでは元気に踊っていました。

 踊るテラ太

「髪を立たせてきてください」と言われていたのですが、
髪が細いテラ太には無理で、とりあえず後ろに流す感じでまとめました。
本人は喜んでいたのでよかったです。

休みのブランクも感じさせず、元気に踊っていました。

歌も元気に歌っていて、
手話をつける部分ではみんな声が小さくなる中、
テラ太の声だけは変わらずに聞こえてきました。

元気に参加できて良かったです。

 

-----

先週、PCが復活したと書きましたが、
その後、またPCが立ち上がらなくなりました。

仕方がなくPCの初期化をしたのですが、
また止まってしまい、これが3回目です。

もう、止まりませんように。。。

そして、PCを初期化したから漢字変換が忘れられていて、
「テラ太」とか出てこないし、
「髪を立つ」が「髪を絶つ」になって、変な気分です(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PC復活! [日ごろのこと]

PCが復活しました。
復活といっても購入時の状態に初期化したんですが・・・。

ここまで苦労しました。

PC(正確にはWindows)が起動しなくなった後、
中のデータは、PCからハードディスクを取り出してケーブルにつなげて抜き出しました。
ケーブル代600円。

購入時の状態に戻すのは簡単だったのですが、
その後のWindowsのUpdateが全然、終わらない。
24時間放置しても終わらない。

どうも、Windows Updateのバグらしく、
更新対象がたくさんあるとダメらしいです。
なんだそりゃ。

「Windows7 update 終わらない」でググって、
Windows updateの更新プログラムを入れたら動いてくれました。
更新ファイルがありすぎて、7,8回も更新作業をしました。1日がかりです。

でも、ちゃんと復活して良かった。
PCを買わずに済んだし、
年賀状注文も今月中に済ませたし。(←この割引期限がプレッシャーでした)

 

今回の教訓。

バックアップは時々とるべし。
PCが壊れてもデータは取り出せるから焦る必要なし。
Chromeはブックマークを覚えてくれているから便利。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PCが使えない2 [日ごろのこと]

ついにWindowsが起動しなくなりました(涙)
中のデータをなんとか取り出さなければ。

PCが使えない [日ごろのこと]

PCの調子がおかしくなってしまいました。
タブレットでこの記事を書いていますが、書きづらくて・・・。
PCを買わないとダメかなぁー。

子供じゃないの [子供のこと]

最近のテラ子は、ちょっと変わってきました。

公園に出かけても、
「小さい子しか遊んでいないから。」と言って、遊具では遊ばず。

家族で広場に出かけた時に、学校の友達と会うと、
「早く帰ろう」と。
直前まで「追いかけっこ遊ぼう」と言っていたのに。 

 

そのうちに「親と出かけるのはイヤ」とか言い出すのかな。
やばい、やばい、今のうちに家族旅行とかしなくては。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1人がいいの。それが何か? [子供のこと]

テラ美が学校の休み時間に1人で鉄棒をしていて、友達がいないのか心配、
という記事を以前書きましたが、
テラ子も同じように1人で過ごすことがあるようです。

ただ、テラ美とは少し違っているようです。

テラ子は休み時間の遊びがドッジボールの時はみんなと一緒に遊ぶけれど、
こおり鬼の時はやりたくないから1人でいる、とのこと。

1人でいる時は、
校庭をぶらぶらしたり、
図書館で本を読んだりしているらしいです。 

他人を気にすることなく、1人でいることが平気のようで、
いつも人の顔色を伺ってしまう僕から見ると、羨ましくも思えます。
でも、独自なことをする子は周りから浮いてしまうから、
そこはそこで心配になっちゃいます。 

僕は心配性だということで。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小さな毛布 [子供のこと]

朝晩が寒くなりましたね。

我が家のリビングには小さな毛布が3枚出ています。
ひざ掛けぐらいのサイズと、
その1周り大きい毛布と、
さらにその1周り大きいもの。 

別に誰のものということはないのですが、

  • なぜか1番大きな毛布はテラ子のもの
  • 2番目の大きいものはテラ美のもの
  • 最も小さい毛布はテラ太のもの

 

という割り振りが子供たちの中でされているようです。 
というか、姉たちが勝手に決めていました。

朝、1番最初に起きてくるのはテラ太。(5:30~6:00の間)
(他の2人は僕が家を出る前に起きてはこない・・・。)

テラ太小さな毛布を掛けているけれど足が出ていて寒そうなので、
「テラ子は寝ているから大きな毛布を使いなよ」
と言っても、
「それはお姉ちゃんのだから」
と姉の命令を律儀に守っていました。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。