SSブログ

謹賀新年2017 [日ごろのこと]

3が日を過ぎてしまいましたが、
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

この年末年始は実家の飯田市に帰省していました。
今年は暖かい正月となって過ごしやすかったです。

ただ、暖かすぎて雪が少なかったです。

雪合戦

スキー場に行きましたが、こんな感じで人工雪以外は草が見えている状態。
それでも子供たちは雪があればうれしくて、そりや雪合戦をして楽しんでいました。
雪合戦はなぜかずっと僕vs子供たちという構図でしたが。

新年のお参りで神社とお寺に行きました。
お寺では鐘を突きました。

鐘を突くテラ子

飯田市の街を一望できる場所にあるお寺で、鐘を突くテラ子。
子供たちはみな、やさしーく、弱々しく、鐘を突いていました。
勝手に突いたら怒られると思ったのかな(笑)

 

こんな感じで正月はあっという間に過ぎ、新年がスタートです。

例年のごとく、今年の目標を決めました。

今年の目標は、
・何事にも興味を持つ
・余裕を持つ(シビアにならない)
という2本立てで。

「何事にも興味を持つ」というのは、
食わず嫌いのようにならず、とりあえず、色々とやってみよう、という意図です。
どうも僕は否定的な気持ちで入ることが多いので、そこを変えたいな、と。

「余裕を持つ」というのは、
特に子供に対してですが、シビアになり過ぎず、
ちょっとの事で怒ったりしないで、余裕を持つことを示したいな、ということです。
まぁ、目標に掲げている時点で普段は全然できていないのですが・・・。

毎年、目標通りにいくことはないのですが、
少しでも変化が生まれたらいいな、と思っています。

では、2017年も良い年にしましょう! 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。