SSブログ

るーくんとさざなみ家 [日ごろのこと]

やまむらともよさんに描いてもらったイラストです。

るーくんとさざなみ家

るーくん(右手前)とさざなみ家。
左手前がかえるくんで、
中段は左から、テラ子、テラ太、テラ美、上段は奥さんと僕。
テラ子とテラ美の上には、かえるくんの弟と妹。

大切にしたい一枚です。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

るーくんに会う旅 [日ごろのこと]

今日は家族でちょっと遠出。

新幹線に乗って出かけた先は、

やいちゃん

静岡県焼津市。
写真は駅前の観光案内所にいた焼津市のゆるキャラ「やいちゃん」。

そして向かった先は、

カフェレストランギャラリー山正亭

カフェレストラン&ギャラリー「山正亭」(やましょうてい)。 

我が家は奥さんを筆頭に皆、かえる好きです。
そのかえる好きの我が家を虜にした、かえるの「るーくん」の生みの親、
やまむらともよ(@_tomoyo8)さんの展示「春のぽかぽか2人展」が
山正亭で開かれているので、やってまいりました!

お店に入ると、やまむらさんと中学時代の美術の先生という池谷先生の展示が。
春を感じるあたたかな作品です。
写真は載せませんので、お近くの方はぜひ足を運んで見ていただきたいです。

そして、るーくんグッズも発見。

るーくんグッズ

ああ、かわいい!

このほかに本や便箋などいろいろあって、
我が家はみんなテンションが上がりました。

そして、やまむらともよさん本人にも会えました~! 

人見知りの子供たちは緊張して無口になっていましたが、
とても素敵な方で、気さくに話をさせてもらいました。
うちの奥さんはとても嬉しそうに話ていました。

無理を言って色紙にるーくんをお願いしたら、
連れて行った我が家のかえるくん+さざなみ家全員も描いてくれてビックリ!
しかも、似てる!
「思い切って来てよかった。」と奥さんは大喜びしていました。

 

さてさて、山正亭ではお昼ごはんを食べたのですが、

山正亭メニュー

メニューにもるーくんが登場!
そして、出てきた料理も美味しかったです。

テラ子はオムライス、テラ美とテラ太は煮込みハンバーグを注文。
オムライスはふわふわだったようですし、
煮込みハンバーグはお肉の味がしっかりとして絶品だったようです。

山正亭の煮込みハンバーグ

これこれ。
常に小食の子供たちが「もっと食べたい」と追加発注を要求するくらいなので味に間違いなし!です。

 

もっとギャラリーで作品を見ていたかったのですが、
またお会いした時の楽しみに取っておくことにして、お店を出ました。

かなり寒い一日でしたが、
とても楽しくて、心はほっこりした小旅行になりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車 [子供のこと]

テラ子の新しい自転車を買いました。
やっぱりこの時期は自転車屋さんも混雑していますね。

新しい自転車を買ってテラ子は大喜び。

そしてテラ子が乗っていた自転車はテラ美へ。
そしてテラ美が乗っていた自転車はテラ太へ。

テラ太、ついに自転車デビュー。

みんなそれぞれの自転車を押して近くの公園で練習。

テラ太の自転車はとりあえず補助輪なしでやらせてみることに。
ストライダーの時と同じように足で地面を蹴って進んでいたテラ太でしたが、
ちょっとペダルの漕ぎ方を教えてあげたら、
何度か苦労した後、乗れるようになってしまいました。

す、すごい。

ストライダーで身につけたバランスってすごいんですね。
テラ子の時はお下がりでもらった自転車を、
サイズがでかいけれどいいやと思って補助輪つけて乗ってもらったのですが、
それが逆効果で、補助輪任せの乗り方になってしまいました。

その反省もあってストライダーをやらせてみたのですが、
補助輪なしで初日から乗れる、という効果を目の当たりにして驚きました。

でも、乗れるようになると、お出かけの時がちょっと面倒なんですよね・・・。
まずは交通ルールをちゃんと理解していただかないと。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

元町中華街 [日ごろのこと]

今日は横浜の元町・中華街へ行ってきました。

先に中華街。

すっごい人出で、子供連れではメインストリートはまともに歩けないので、
1本裏の通りを歩きました。
何年ぶりかに訪れたのですが、
昔より雑貨系のお店が減ったような気がしました。
代わりに中華料理屋が増えて、どこもかしこも食べ放題をやってました。

そのあとは山下公園へ。

DSC_0777.JPG

氷川丸を見て、中にも入って見学しました。

更にマリンタワーにも上りました。
僕は高いところが苦手なので、わーい!って感じじゃなかったですが、
ま、付近の建物を見て楽しみました。

子供たちはどちらも楽しんでくれていましたが、
氷川丸は迷路遊び、
マリンタワーはスカイツリー探し、
という感じでした(笑)

 

最後に元町へ。

今日はアイルランドのお祭り"セントパトリック・デー"のパレードをしていました。

DSC_0807.JPG

アイルランド伝統のスカートを履いて、
独特の音楽が流れていました。
楽しくアイルランドのダンスも披露していました。

「お祭り」 と聞くと"賑やか"というイメージですが、
とても優雅な感じなパレードだったので、
「さすが元町」と奥さんが癒されている様子でした。

パレードは外国の方が多く、ダンスも本場っぽく(本物を知らないので)、
子どもたちが異なる文化に触れられて良かった、
なーんて自己満足していたら、
テラ美とテラ太はパレードの風船がもらえるかどうかしか考えていませんでした。

ま、うちの子はこんな感じで。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いちご狩り [日ごろのこと]

昨日は僕の誕生日祝いをしました。

ケーキは個人個人好きなものを選ぶ、という方式にしてみました。

子どもたちはチョコレートケーキが好きなので、それを選んだのですが、
選んだのはクリスマスや自分たちの誕生日に食べたケーキのショートケーキ版。
新しいものにチャレンジするより、確実に好きなものをゲットする子どもたちでした。

DSCN1468.JPG

僕はFLOのケーキにしてみました。

そして今日はいちご狩りに行ってみました。

朝8時半の受付開始に合わせて行ってみたら、
もう定員オーバーでした。。。

さすがに人気のようです。

いちご狩りをとても楽しみにしていた子供たちは、
まったく納得も、我慢もできず、がっかりしてしまい、
「か、代わりにお出かけしなければ・・・。」ということで、
急きょ、新横浜のラーメン博物館に行ってきました。

こっちはこっちで混雑していたのですが、
ラーメンを食べられたので満足してくれたようです。

ふー、遠出して疲れた。

 

いちご狩り、次に行くときはもっと早く出かけよう。。。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。