SSブログ

飯田市で No.1 ラーメン [飯田(長野)のこと]

秋のためかラーメン記事をよく見掛けるので、便乗して飯田市 No.1 のラーメン屋を紹介。

「うまいラーメン屋はどこ?」 と飯田で聞けば、必ずこの名前が上がる。

「上海楼」(シャンハイロウ)

このお店、マジで美味いです。

    
    ↑注文したのはチャーシューメン。

麺は少し太め、ちぢれナシのストレート。
断面は四角く、もちっとやわらかくておいしい!

スープはあっさり醤油味。僕のラーメンの基本はこれです。
ラーメンというより昔ながらの中華ソバと言ったほうが伝わりやすいかも。


量が多いのも魅力の一つ。
丼が小さいわけではないし、大盛にしたわけでもないけど、常になみなみでくる。
大盛りの場合は、大きなどんぶりになみなみ。

お勧めはチャーシュー麺。
チャーシューが激ウマと絶賛までいかないけどウマイ!ラーメンにマッチするんです。
あとはワンタン麺とかも人気らしい。(頼む人をよく見掛けるので)


そして是非注文して欲しいのが、餃子。
切ったキャベツの上にカリッと焼いた、というか揚げたに近い餃子はまさに絶品!
言うことナッシング!(古っ)

  

  お店ははっきり言ってボロイ。
  (創業して60年ですから)
  場所も少し狭い路地に入った所。

  飯田に立ち寄る機会があれば
  絶対に行って欲しいです。

  (機会があるかどうかが一番の問題でしょうが)


是非。

飯田市主税町29 中華そば 「上海楼」


飯田の衆、上海楼よりうめぇ!というラーメン屋があったら反撃してください。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

arukakat

飯田・・・、サッパリわかりません。
でも、中華そばは私も好きですよ。懐かしい感じがします。
なんかスープが美味そうです。気になります。
by arukakat (2005-10-13 00:30) 

ラーメン おいしそう~
ドラマチックバトンを渡しにきました。w
よろしくお願いします。
気軽にどうぞ。)
by (2005-10-13 23:01) 

イコ助

飯田って飯田線の飯田ですか?
遠い・・・^^;
こういうお店の方がおいしそうに見えますね。
by イコ助 (2005-10-13 23:10) 

テラ

>arukakat さん
ほんと、中華そばのイメージそのままの味ですよ。
スープは濃い味ではないので好みが別れるかも。

>Yupa さん
どうも。バトンを受け取りました。
ドラマチックかぁ、ちょっと記憶を整理してみます。

>天鳥船 さん
ぐねぐね曲がる飯田線の飯田です。かな~り田舎ですよ。
外見はボロイと判断しづらいですが、ここは当たりです。
人が並ぶこともありますから。
(飯田で列が出来るなんてめったにないことです)
by テラ (2005-10-14 12:34) 

yatugatake

信州信濃のそばよりもあたしゃ上海楼の麺がいい。
でしょうか。機会があれば寄りましょう。
それにしてもチャーシューが大きいですね。
みただけでお腹いっぱいになりそうで。
by yatugatake (2005-10-14 13:04) 

見ただけで直感的においしいと解りますよ。。(^_^)。。
添付ファイルで出前は無理ですかね。。。(^^;)。。
by (2005-10-14 17:01) 

lingnam

チャーシューのボリュームにやられました(^_^;)
店のつくりも期待できそうな雰囲気!
飯田だと近くの天竜峡か登山のあとにでも・・・^^
by lingnam (2005-10-14 21:53) 

テラ

>八ヶ岳恋し さん
蕎麦とラーメンと言われたら悩みますが(蕎麦好きなので)、
蕎麦と上海楼と言われたら、だんぜん上海楼です。
チャーシューはこれが自分の基準だったので大きいと思ったことがありませんでした。
言われてみると大きいかも。

>mizusato さん
なんか分かりやすいラーメンですよね。想像しやすいというか。
それだけ日本人の心に通ずるものがあるのかもしれません。
ボロイ店なのになんという腕前。

>lingnam さん
あら、天竜峡をご存知でしたか。天竜船下りとかもご存知かも?
お店は飯田市内です。車でぶぶーんと寄ってみてください。
チャーシューが待ってますよ!
by テラ (2005-10-15 08:14) 

kenzo

飯田市のラーメンで美味いといわれているところは
上海楼以外では、新京亭、飯田大勝軒、由、やひこ、ぎんざらーめんです。
新京亭:上海楼に次ぐ飯田の老舗。駅前立地のため、寄りやすい。麺は上海楼に似てる。スープは煮干の風味がついてて、上海楼のゲンコツのみのスープと一線を画す。ただしチャーシューは量味ともに上海楼のほうが上。
飯田大勝軒:西池袋の名店、大勝軒の暖簾わけ。スープや具がたまに変わったり、作り方が雑。
由:地方紙のラーメン特集で、南信NO1になった店。味はかなりあっさりしていて、名古屋の好来系列の薬膳ラーメンにかなり近い。こってりが好きな人には物足りないかも。
やひこ:新潟系しょうが醤油ラーメンを味わえる店。チャーシューは乱切りされていてボリュームたっぷり
銀座ラーメン:トッピングがおろしにんにく、生卵など、かなりスタミナがつきそうなラーメン。チャーシューはしっかり煮込んであり、自分的には上海楼のチャーシューより好き。
by kenzo (2005-10-27 16:43) 

テラ

>kenzo さん
有力情報、ありがとうございます!
「新京亭」は確か上海楼の暖簾分けでしたよね?なかなか美味しいですよね。
「やひこ」「銀座ラーメン」 もよく聞く名です。
残念ながら「由」を知らないんですよ。こりゃ調査不足。
すみません。ということで帰郷したら食べてみます。
by テラ (2005-10-28 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

誕生日伊根満開 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。