SSブログ

新年 [日ごろのこと]

年末年始は実家の長野県飯田市に帰っていました。
前回のお正月は帰郷しなかったので久しぶりの実家で年越し。

年末は大雪警報が出るほど雪が舞い、
雪道運転に全く慣れていない僕はドキドキしながら高速を走りました。
ちゃんと無事にたどり着きました。

我が家の年越しと言えば、除夜の鐘を打つこと。
ということで、めちゃめちゃ寒かったけど行ってきました。

和尚さんは僕のことを覚えていて少しお話をしました。記憶力がいいよなぁ。
鐘をゴ~~~~ン、と思いっきり打って、
昨年よ、さようなら、今年よ、あけましておめでとう!

実家では毎年お餅をついていて、今年も鏡餅を制作。

ちょっと、いやだいぶ、アンバランスな鏡餅が出来てました。

元日はやっぱりお雑煮。

うん、正月はこれを食べてゆっくり過ごすのが我が家流。

テラ子は人見知りなので、じーじとばーばを見て泣くかと思っていましたが、
そんなこともなく元気に遊んでました。

甥っ子が使っていたトーマスの乗物に乗ってご機嫌なテラ子。
ただ元気よく遊びすぎて、テーブルの角で眉間を強打し大泣きしました。
今でもしっかりとあざになって残ってます。

2日も外は寒かった。

雪の中の万両。

霜がおりるほど冷え切った空気。

でも、寒さが厳しいほど景色がきれいに見えるもので、
飯田のシンボル(?)風越山が雄大に見えました。

子供の頃から見続けたこの風越山。
この山を見ると飯田にいるんだなぁと実感します。

と、久々にゆっくりと過ごした年末年始でした。
さぁて、今年はがんばるぞ!どうぞよろしくお願いします!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

チノパン

今年も宜しくお願いします。
年末年始は東京も寒かったですが、長野はもっと寒そうですね。

鏡餅のバランスがすばらしい!!
by チノパン (2008-01-07 12:15) 

テラ

>チノパン さん
今年もよろしくお願いします。
長野は寒かったですよ~。家の中でも寒かった(笑)
鏡餅、このバランスで乗っかっていることが奇跡です。
by テラ (2008-01-09 23:49) 

あじゃ

これが飯田市のお雑煮なんですね?
おしょうゆベース?
各地でいろんなお雑煮がみれるのも、ブログのいいところですね!
でも山の雪すくないですよね?
by あじゃ (2008-01-13 23:24) 

テラ

>あじゃ さん
醤油ベースですね。
ちっちゃな頃からずっとこの味でしたので、
地域によって味が違う、と知った時は不思議な感じでした。
飯田は長野県の中で一番南の市なので、
雪はあんまり降らないんですよ。
by テラ (2008-01-14 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

年末年始自覚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。