SSブログ

第29回立川・昭島マラソン [ジョギングのこと]

昭和記念公園

第29回立川・昭島マラソンに参加してきました。

 

まず、暑かったです。
天気が良かったのは良かったんですが、雲一つない快晴で気温が高くて大変でした。
暑いと走っていてバテてきちゃうんで、後半はしんどかったです。

さて、大変だたんですが、記録は、
10Kmの部に参加して、

47分9秒

でした!
自分の時計で計ったので正確ではないですけど、見事に50分の壁を超えました!
(正確な時間は後日連絡をくれるらしいです)
50分を超えるのが目標の一つだったので本当に嬉しいです。

実は、天気とか風邪とかでここ1ヶ月はほとんど練習してなくて、
スタート前は52分を目標にしていたんです。
でも、走りだすと、集団の中だからか、本番だからがんばっちゃったのか好タイムがでました。
自分でもびっくりしています。

 

コースは、前半は自衛隊の滑走路を2周し、
後半は昭和記念公園の外周を走るコースでした。

滑走路はなーんにもない中をただ淡々と走るので、
自分のリズムが作れて走れました。
当初の予定よりオーバーペースだったのは分かっていたのですが、
「どうせなら行けるところまで行こう」とそのままのペースで走り続けました。

後半の公園内はアップダウンが多くて本当にしんどかったです。
しんどいと時間が経つのがゆっくりに感じて、
走っても走っても進んでないような感覚でした。
脚も腕も疲れて、さらに暑さが加わって辛くなった時に、
ちょうど給水所があって水を飲んだらリフレッシュできてまたパワーが出てきました。
給水は大切ですね。

最後はなんとか笑顔でゴールできました。

 

この立川・昭島マラソン大会は、日本学生ハーフマラソン選手権の併催だったので、
大学生ランナーをいっぱい見れました。
東洋、駒澤、早稲田、順天堂、山梨学院、中央、法政、上武…などなど、
箱根駅伝で良く見る大学ユニホームを目にしました。
そして、信州とか横浜国立とか良く見ない大学もあって嬉しかったです。
箱根駅伝がすべてではないですけど、箱根駅伝を目指してがんばって欲しいです。

 

マラソン後は、この大会のために営業時間を早めた銭湯梅の湯で汗を流して、
さっぱりして帰りました。
昼間から営業してくれると助かります。 

 

さて、これで10Kmの目標はクリアしたので、次はハーフを目指そうと思います。
距離は倍でも辛さは倍じゃ収まらなそうですが、また目標立ててがんばります!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

チノパン

目標タイムでの完走おめでとうございます。
足の調子が良くなったのですね。
どんどん距離を延ばして頑張ってください。
by チノパン (2010-03-15 12:39) 

テラ

>チノパンさん
ありがとうございます。
そうですね、次は距離を走れるようになりたいです。
日々鍛錬します。
by テラ (2010-03-16 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ごめんなしゃい2結石 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。