SSブログ

第22回諏訪湖マラソン [ジョギングのこと]

24日に諏訪湖マラソン(ハーフ)に出場してきました。

完走しました!
そして、疲れました!

僕にとって初めてのハーフマラソン、そして7000超のランナーがいる大きな大会。
練習と勝手が違っていて平常心でいられなかったです(笑)

 

ゼッケンは5000番台でスタートは後方だったので、
号砲からスタートラインまで4分もかかりました。
その時間があれば速い人たちなら1キロは先に行ってしまってます。

スタート地点でテレビカメラに笑顔で手を振ったものの、
ランナーが多すぎてペースが全く作れずフラストレーション。
そんな状態が3キロぐらい続いたので、スペースが出てきた時には自制心を失って、
設定ペースより全然速いペースで走ってました。

人間の心って不思議ですね、一度そのペースで走るともうペースダウンできない。
「ま、いいか」「なんかこのペースで行けそうだ」
なんて思っちゃう心の弱さよ。

当たり前のように、後半、15キロ付近から突然、体が重くなってしまいました。
こうなると「辛い」「苦しい」が占めてきて笑顔でいられなかったです。

 

そのまま走り続けていると、エネルギー不足で激しい空腹が。
「これはヤバイ」と思った時、助けが!
沿道にはボランティアで飲み物などを出してくれている人がたくさんいたのですが、
飴やチョコやレモンやらも出してくれていたんです。

とっさにチョコをとって、もぐもぐ食べました。
溶けるまで待てないから、歯についてもいいから、噛んで食べました。
チョコを食べてもすぐにエネルギーにはならないかもしれませんけど、
空腹感が少し収まり、気持ちも持ち直しました。

 

そこからは自分との戦いでした。
歩こうと何度も思いつつ、歩いたら二度と走れないと分かっていたから歯を食いしばり。
でもそのせいでペースを落とすことさえ怖くてできなくて、
ただただ同じ走りで進みました。

何度も時計を見て、
「あとxx分に走ればゴールだ」
と思ってました。
1キロ5分のペースで走っていたので残り距離から計算していたんです。
なぜ「あとxxキロ」の距離ではなく時間が支えだったかは自分でもわかりません。

そんなギリギリでがんばっていた僕にショックなことが。

ハーフマラソンってフルマラソンの半分なので、21キロなんですよね。
僕は走っている間すっかりそれを忘れて20キロと勘違いしていたんです。

距離は沿道にxxキロ(スタートからの距離)と表示がされていたんですが、
ゴール近くからは「あとxxキロ」という表示に変わったんです。

その表示に切り替わって最初に表示された「あと3キロ」を見た時は本当にショックでした。

残り2キロと勘違いして、あと10分走ればいいと思っていたら、
あと15分走らないといけない!ここにきて+5分は恐ろしく厳しい。
そこで残っていた気持ちのほとんどは吹き飛び、
残りの距離を何を考えて走っていたか記憶が定かでないです。

ただ、ゴールする直前に「腕を上げてゴールしよう」と思って、
両手を挙げながらゴールしました。 

辛かった。
でも走りきった。
諏訪湖を見て、「この諏訪湖を一周したんだ!」ということが嬉しかったです。

 

記録は、1時間51分(号砲からゴールまで)でした。

僕としては驚異的な記録で、
もしかしたら二度とこんな良い記録は出せないかもしれません。

 

記録以上にこの大会で得たものがあります。

「調子に乗ってはいけない」

やっぱ、調子に乗ってはいけませんね。(笑)

フルマラソンなら諏訪湖をもう一周しないといけないのに、
飛ばして体力失ってもう走れない状態のゴールでしたから。
これが東京マラソンだったらと考えたらぞっとします。

自分のことはさておき、ボランティアの人には助けられました。
本当に感謝しています。
沿道で応援してくれていた人たち、旗を振っていた人、
バンドで歌を歌っていた人たち、いろんな人がいて走っていて楽しかったです。
ありがたいことだと思いました。

運営スタッフの人も含めて、ありがとうございました。

 

最後に、父親が撮影した仮装ランナーたちの写真を載せます。

 

ライダーランナー

走るライダー(?)

ショッカーランナー

ショッカーも走る

ガチャピンランナー

ガチャピンも走る

スーパーウーマンランナー

スーパーウーマンは、ゴール近くでも余裕の笑顔。

この他、スーツのサラリーマン、ウルトラマン、武士、
女子高校生(女装)、牛、鶏、とかいろいろいました。
あと、ランナーのTシャツに書かれている言葉とかが面白くて、
走りながらいろんなTシャツを見てました。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

ちゃとらん

はじめまして♪
今回、スーパーガール←ガールね☆ で走りました。
楽しめました ありがとうございます。
by ちゃとらん (2010-10-26 07:41) 

テラ

>ちゃとらんさん
はじめまして。失礼しました、スーパーガールですね、はい。
仮装で速く走れちゃうのには驚きです。そしてこの笑顔。
ちゃとらんさんぐらい余裕をもって走れるようになりたいです。
がんばります!
by テラ (2010-10-26 22:19) 

チノパン

初ハーフマラソン、お疲れさまでした。
次はフルマラソンに参加されるようですし、テラさんはどんどん上を目指していていつもすごいな~と思っています。
「父ちゃんかっこいい!!」って、娘さんに言われそうですね。
来年はホノルルマラソンなんてどうですか?

仮装して走る人って、すごいですよね。
普通に走れて、さらに仮装する余裕がある。うらやましいです。
by チノパン (2010-10-28 13:22) 

テラ

>チノパンさん
ありがとうございます。でも全然「上」じゃないですよ。
勢いで大会に申し込み、ギリギリで走っている状態ですから(笑)
もっと余裕を持って走れるようになりたいです。
仮装の人は本当に尊敬します。
空気抵抗とか熱とかハンデがいっぱいあるのに、
笑顔で手を振って走って、僕よりもタイムがいい。
世の中には体力ある人がたっくさんいるようです。
by テラ (2010-10-30 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

信州DC ランチパックとげまる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。