SSブログ

駒沢ランナーズフェスタ2010 [ジョギングのこと]

駒沢ランナーズフェスタ2010に参加してきました。

駒沢第2競技場

快晴で暖かった~。 

この大会は去年、僕が初めて「大会」というものに参加した大会で、今年も連続参加です。
ただ、先週、はだの丹沢水無川マラソン(ハーフ)に出場したので、
ダメージが残っていることを恐れて今回は5Kmの部にエントリーしてました。
(実際はダメージはなしで、水曜日の練習の筋肉痛の方が残ってました・・・) 

 

会場には、去年参加したので同じつもりで行ってみたら、
駒沢競技場が改修工事(?)をしていて、第2競技場が会場になっていました。
そんなことも知らず、到着してからウロウロと迷ってしまい、
更に競技場が使えないから更衣室もないと言われて、かなり予定が狂っちゃいました。
仕方がないので観客席で着替えちゃいました。

時間はトイレと着替えで精一杯で、
わずかなウォームアップだけでスタートラインへ。

今回は5Kmなので、最初から飛ばして行くぞ!と突っ込んで行きました。
5Kmの部は駒沢公園のジョギングコースを2周するのですが、
キロ表示とか分からない(ない?)のでどんなペースで走っていたか分からなかったです。

とりあえず自分の中ではかなり飛ばしているペースで走って、2周。
公園は若干の上り下りがあって、最後の上りでガス欠になりつつゴール。
記録を見ると、

21分4秒!

目を疑いましたね。
4分12秒/Kmなんてスピード出したことがない。
「実は5Kmなんてないんじゃない?」と疑ってました。
(さっき計測してみたら5Kmあるようです)
こんな記録が出るとは嬉しい!

そして、前回大会で知り合ったTREK1000さんも一緒に5Kmを激走。
心配していた膝の痛みも出ずに23分!
これも速い!かなり速い!
2人ともいい記録が出て嬉しかった~。

TREK1000さんは奥さんとお子さん(←かわいい!)が応援に来ていて、
その雄姿を見せれたようで、いいなぁ~と思いました。
僕も奥さんやテラ子・テラ美に父ちゃんのカッコいい姿を見せたいです。
興味ないでしょうけど(笑)

 

この大会で驚いたことが2つ。

1つ目は、僕の走った後に2.5Kmの部(小学生)があったのですが、
優勝者のタイムが、な、なんと、10分!
それって、僕のタイムより速いんですけど!
小学生の速さにはビビります。

2つ目は、この大会は仮装している人がたくさんいたんですけど、
仮装大賞みたいな賞が設定されていて、何人も受賞してました。
その景品がK・SWISSのシューズ!
シューズくれるなら仮装して出たよ~

ということで、脚も服装もまだまだ鍛えないといけないな、と思った大会でした。

 

そうそう、この大会の参加賞はTシャツなんですが、
他の大会と違ってデザインがいいです。
今回はこんな感じです↓

駒沢ランナーズフェスタ2010の参加賞Tシャツ

グリーンで、僕のマラソンのTシャツと同じ色。
あ、ちゃんと人間サイズのTシャツですよ(笑)


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

TREK1000

お疲れさまでした。一緒に走れて本当に楽しかったです。
最初はテラさんが視界から消えないように追っていたのですが、あっという間に消えてしまいました(汗)速いです・・・。
着替えとか色々と困った点はありましたが、快晴で気持ちが良かったですね。来年も是非一緒に参加したいです。
心配した膝は大丈夫でしたが、私も最後は酸素マスクが必要なくらい全力だったので、明日は筋肉痛間違いなしです。
小学生のタイムにはびっくりでしたね。耳を疑いました。
来年は小学生に負けないように(笑)頑張ります。
by TREK1000 (2010-12-12 21:10) 

なかじん

お疲れ様。
なんか楽しそうだね。短い距離は、短い距離で楽しそうだね。
今度は俺も誘うように。。。
by なかじん (2010-12-12 21:17) 

テラ

>TREK1000さん
膝痛がでなくて本当に良かったです。
天気も良くて楽しかったですね~。
小学生には驚きましたね。
これで日本の陸上界も安心だ(笑)

>なかじんさん
すみません、ハーフ1週間後は嫌かな、と思って。
今後はきちんと隊長には声をかけます。
短い距離は全力で走れるので面白いですよ、
自分の体力の限界を知ることができます。
by テラ (2010-12-12 22:07) 

チノパン

お疲れさまでした。
好記録が出て良かったですね。
家族にその雄姿を早く見せたいですね。

Tシャツかっこいいな~。
5Kmくらいなら走れそうだから、Tシャツ目当てで参加しようかな。
by チノパン (2010-12-13 13:00) 

テラ

>チノパンさん
ここのTシャツはいいですよー。
ぜひTシャツ目当てで参加しましょう!
by テラ (2010-12-14 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

忘れ物キングくん付け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。