SSブログ

三浦国際市民マラソン [ジョギングのこと]

今日は久々の大会、三浦国際市民マラソンに行ってきました。

今日は1人での参戦だったんですが、
仕事のお客さんに2人も出会っちゃいました。
1万人近くいる中、出会えるとは驚きです。

さてさて大会の方ですが、
「むむ、今日は気温が上がるな」
とテラ予想したものの大外れで、風は強いし、気温も低くて、
スタートからゴールまでずっと寒かったです。
海風をなめてました、ごめんなさい。



スタートは、後ろの方のスタートブロックに居たため、
『いつの間にかスタート』していた、という感じでスタートしました。

2.5Kmあたりから一気に上り坂に入るのですが、
道幅が狭いのと、僕が後方からスタートだったので人が多くて、
自分のペースで走れなかったです。
この渋滞気味な感じは、城ケ島の折り返しまで続きました。
でも、おかげでゆっくりと走れて体力を温存できました。

12Kmぐらいから2車線分で走れるようになって人もばらけました。
フリーで走れるようなったら、自然とペースが上がっちゃいました。

それまで約5分30秒/Km → 12Km過ぎから4分30秒/Km

当初の予定は15Kmぐらいからペースアップと考えていたんですけれど、
結局、我慢できず・・・。

三浦国際市民マラソンのコースは坂道が厳しい、と聞いていたんですが、
その通りで、けっこう、苦しめられました。
前半押さえていたおかげで、17Kmぐらいまでは余裕がありました。
坂道もいくつもあったんですが、なんとか走れました。

が、17Km過ぎからバテて、
20Km地点にある「ちょっとした」坂が苦しくて苦しくて、心が折れそうになりました。

20Kmまで来る間にその5-6倍もの高低差の坂を走ってきたのに、
最後のほんのちょっぴり上る坂が、一番苦しかったです。
僕は勝手に「自分では上り坂が得意に違いない」と思っていましたが、訂正します。
最後の坂は一番苦しかったですが、他の坂もしんどかったです。
三浦の坂、なめたらアカン。

最後の力を振り絞ってゴールしたタイムは、1時間46分でした。
最近の練習不足&体重増の割には好タイムで、
自分でもそんなタイムが出せるとは思ってなかったので、驚きました。



さてさて、この大会のメインイベント(笑)(←司会者が本当に言ってた)は、
『ホノルル・マラソンの招待(ハーフ完走者からは2名) 抽選会』です。
ゴール後に急いで着替えて、抽選会に参加しました。

なんか当たりそうな予感がするなぁー

と思いつつ参加した、抽選は、



見事、外れました。

なんでしょうね、当たりそうな予感って。



僕は今回初めて参加したので前回を知らないのですが、
今回から?ホテル宿泊券やマグロ一本の抽選も行われました。

驚いたことに、リゾートホテルの宿泊券を当てた人は、
なんと去年のホノルル・マラソンの招待券を当てた人だったのです!
2年連続で抽選を当てた男、強運の持ち主ですね。

もちろん、会場からはブーイング(笑)で、
もちろん、当てた人は恐縮しながらちゃんと受け取ってました(笑)



久しぶりの大会でしたが、しっかり走れて楽しかったです。
走っている間の楽しみの1つが、ランナーたちのTシャツです。
オリジナルTシャツにいろんな文言が書いてあって楽しいです。
『お先にどうぞ』とか。

今回、17Kmぐらいで苦しくなった時に見たTシャツが印象に残りました。
そこにはこう書いてありました、

「走るの、好きか?」

と。(『バスケは好きかい?』の真似と思われる)
これを見た途端、なぜだか苦しさがふっと抜けました。

「ええ、好きです!」

と、そのTシャツを来たランナーに声をかけよう、


としましたが、
人見知りな僕には声をかけられなかったです(笑)

10Kmとかハーフとかフルとか距離に関係なく、
僕はただ走るのが好きなんだな、と思えた大会でした。




---

今日、僕の誕生日会が開催されました。
誕生日は今日ではないのですが、日曜日ということで。

大会後、参加賞の大根を抱えて、
横浜そごうに行って自分祝い用のケーキを買い、
家でお祝いをしてもらいました。

TAKANOケーキ

今回はホールケーキではなく、個別にしてみました。
前から気になっていたフルーツパーラーのTAKANOで買いました。
うっかり4つしか買わず(テラ太の分を忘れた)、
テラ美には苺が苦手なので半ギレされてしまいましたが、美味しかったです。

夜はテラ子が家では初めて包丁を使い料理を手伝ってくれたグラタンを食べました。
テラ子は指を少し切って、テンションだだ下がりでしたが、とっても美味しかったです!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

ごんぞう

出たかったなぁ、三浦。
ということで、私はDNSでした。
坂はなかなか来ますよね。お疲れ様でした!
by ごんぞう (2013-03-04 00:14) 

with ink.

お誕生日おめでとうございます♪
そして、完走おめでとうございます♪
なんだか一緒に走っているように記事を読ませていただきました。
私は走りませんが、辛くなったら「走るの好きか?」を思い出そうなんておもったりして(笑)

by with ink. (2013-03-05 11:32) 

テラ

>ごんぞうさん
ふくらはぎと足裏の痛みは気になりますね。
無理しないで休んでいただいて、来年、またチャレンジしてください!

>with ink.さん
ありがとうございます。
走るのが楽しいな、と気づきました。
でも、辛い時は辛いんですけれどね(笑)
with ink.さんも走ってみてはいかがですか?
by テラ (2013-03-07 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

リビング・デスクどや顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。