SSブログ

飯田動物園に白いタヌキの赤ちゃん [飯田(長野)のこと]

  夏休みだったので飯田に帰っていた。きっと多くの企業の夏休みと1週間ずれていたので、渋滞することもなく快適な帰郷だった。

  で、今回、飯田でしたかったことの1つが飯田動物園の白タヌキの赤ちゃん名前応募方法を調べることだった。

  7月の上旬に「飯田動物園に白タヌキの赤ちゃんが生まれました!」というのをズームインで見たのだ。(TVに飯田が出た!) きっと、ちょっと変わった動物ブームだったので(立ち上がる動物とかね)、便乗して紹介されたのだろうけど、その際に名前を公募すると言っていたのだ。ということを覚えていて。

  何年ぶりかの飯田動物園は無料になっていたことぐらいが昔と違っていて、相変わらず鳥が多い動物園だった。全種類の7割は鳥じゃないかな。とにかく小さな動物園なので大きな動物はいない。象もキリンもライオンもいない。

  名物どころか定番さえいない動物園に人気者になりそうな動物の誕生だなんてきっと大々的に名前公募をやっているだろうと行ってみたら、園内に長机を設置し、その上に応募用紙が置いてあるだけ。

  「あれれ~、ここでしか応募できないのか?」

  てっきり、TVで紹介したのだから全国から公募だと思っていたけど、インターネットどころかハガキでの応募でもなく「直来い!応募」だった。こんなことやっているからダメなんだよー。せっかく、僕も飯田の発展のため宣伝しようと思っていたのに何にも出来ないじゃないか。

  仕方がないので応募しました!赤ちゃんは全部で5匹生まれ、2匹が黒、3匹が白色。白のうち1匹が女の子。応募は全ての赤ちゃんに対してなので、5匹分を考えるのに悩んだ。僕の隣ではちっちゃい子供達は俳優の名前をそのまま付けようとしていたし。

  で、付けた名前が、ケイ太、コウ太、ソウ太、ユウ太、ヒメ。・・・自分の発想力のなさを実感した瞬間だった。

  応募期間は8月16日まで。飯田付近に住んでいる人はタヌキの名前が××太にならないように応募して。動物園の人は、次回からは全国公募にして。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

動物園の獣医師

子ダヌキの名前をご応募いただき、ありがとうございました。
名前も無事決まり、今では親と同じくらいの大きさに成長いたしました。
今後も動物園の応援、よろしくおねがいします。
by 動物園の獣医師 (2006-04-10 09:57) 

テラ

>動物園の獣医師 さん
コメント、ありがとうございます。
コメントがあるとは思わずビックリしています。
検索してみたら飯田動物園のサイトが新しくなったんですね。
(気付かなかっただけ?)
元気に成長しているようで嬉しいです。
これからも頑張ってください。機会があればまた遊びに行きます。
by テラ (2006-04-10 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新江ノ島水族館ご意見番、亡くなる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。