SSブログ

空中すいぞくかん [日ごろのこと]

  夏休み企画として、ランドマークタワーの展望フロアで 『空中すいぞくかん』 というのをやっているということなので、行ってきた。

  さすがに夏休みなので混雑していたランドマーク。水族館ということなのでかなり期待していったのだけれど、普通の水槽をあちこちに設置しているだけだった。よく考えればあのフロアに巨大水槽を設置するのは無理か。

  でも、怪魚・古代魚展ということだけあって変わった魚・生物が多くてなかなか面白いかった。

  写真はスーパーオレンジという名のザリガニ。あまりにも動かないから茹でたザリガニを置いているのかと思っちゃった。同じ種で、スーパーホワイト、スーパーブルー、スーパーピンクというのがいて、宇宙怪人の侵略から地球を守るスーパーヒーロー戦隊なのだ、って言いたくなるぐらいセンスのないネーミングだ。(その名のザリガニは実際にいたよ)

  ザリガニだけでなく、ちゃんと魚もいて、定番の 「アロワナ」から、「チャカチャカ(チャカバンカネンシス)」 「エレファント・ノーズフィッシュ」 「肺魚」 と、名前からでも変に思える魚がいっぱいだ。特に 「ブラックゴースト」 なんて顔も怖い。"死者の魂が川に入ってこの魚になるという伝承がある" らしい。

  なんて見ていたら、「グリーン・テラー」 という素晴らしい名前の魚がいるじゃないか! "南米中型シクリッドの代表種の一種。体色は光沢のあるライトグリーンで、各鱗辺が縁取られ美しい。尾ビレ、背ビレ、の外縁はオレンジ色になる" との説明。これは僕のこれはきっと素晴らしい魚に違いないと見て見ると・・・、

  なんとも微妙な顔。とぼけているような、そうでないような。もうちょいカッコいい魚を想像したんだけどな。

  ま、僕に似ていると言えば、似ている顔なのかなぁ。



  なんて、いろいろ見ていたのだけれど、今まで見た中で最強の怪魚を発見した。テレビや雑誌や他の水族館で見てきたどの怪魚よりも恐ろしく、夢に出てきそうな恐怖の顔の持ち主を、この横浜ランドマーク69F 展望フロア 「スカイガーデン」 に発見したのだ。それは、













  ペリー、顔、怖いよー。そう、ここは展望フロア=観光地。お土産やさんで発見。あー怖い。

  ま、ペリーはともかく、天気が良くて景色も良くて、楽しめた。8/28(日)までやっているので、行くところがなければ行ってみてはいかがでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

J-WAVE Live 2000+5 (..ゴイゴイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。