SSブログ

足跡 [自転車のこと]

あーたーらしーい あーさがきた きーぼーのあーさーだ

今週も土曜日の朝がやってきた。
チャリに乗る朝が。

元気よく起きてカーテンを開けると、真っ暗。
ちょっと気合を入れて朝4時に起きてしまった。

でも、色々やっていて、結局、朝5時半に出発。
今日は横須賀を越え観音崎を目標に出かけた。

もう朝は寒い。
数日前から寒いと思っていたけど、ここまで寒いとTシャツ&短パンじゃキツイ。
でも、代わりになるような服がないので、Tシャツ重ね着で出発。




久々に朝焼けを見た。
ちょっと得した気分。

それでも寒い。
ブルブル震えるような寒さじゃないけど、一向に身体が温まらない。
温まらないからスピードも出ない。
15kmを越えたぐらいから、ようやく温まってR357をひた走る。

あっという間にいつもの八景島・海の公園に到着。
軽く休んで、16号を目指す。

が、迷った。
ちゃんと標識に従って進んだのに、明らかに狭い道路。
なんだよ~。
不安になったのでコンビニで道を聞く。

「ここを道沿いに、自転車なら10分ぐらいで16号にぶつかるよ。」と店員。
なぜ自転車だと分かったんだ。ボロイ姿だったのに。

16号に乗ってからは、スイスイ。
狭いトンネルを通過中は車が怖かったけど、
想像していたより坂道がキツくなくて、これまたあっという間に横須賀。

道路が広いなぁ~、なんて思いつつ街並みを見ながら走っていたら、
福島晋一選手に激似の人が目の前をクロスして行った。

「えっ?福島選手?」 と振り返ったけど、もう遠くで確認不可。
チャリすら確認できなかった。アンカーだったら可能性は高かったのだけれど。
そもそも横須賀にいるのかな。

一部、横須賀海岸通を使い、再び16号に乗って観音崎を目指す。
観音崎手前の坂はちょっとキツかった。
坂に弱い・・・。

で、ようやく目的地に到着。




ようやく青い海に出会えた。
海なし県出身なので、海を見る度に感動しちゃう。

8時ぐらいだったのでジョギングをしている人が多かったのだけれど、
何故かみんな上半身裸で走っている。しかもマッチョ。
これはルールなのか?

「観音崎 近辺でジョギングをする時は上を脱いで走るべし」

あ~、チャリで良かった。
貧弱な身体を世間様に見せなきゃいけないかと思っちゃった。




久里浜側の浜辺はまだ誰もいなかったので、
9月17日 初足跡を残してきた。
観音崎ファンのみなさん、ごめんなさいね!
ふふ。

パシャパシャ携帯カメラで写真を撮ったり、休んだ後に帰路に。

ここからが辛かった。
初逆風走行。
と言っても、きっと数mなんだろうけど。

いつも走るR357は交通量が多いから必ず追い風なり風除けになっていて、
自分の実力以上のスピードが出せていたんだなぁと実感。
くそっ、無邪気に喜んでいたよ。

必死に走り続け、山下公園まで戻ってきた時には、お腹グーグー。

ふと見れば、信号機に「マリンタワー前」の文字。
僕には「プリンタワー」に読めた。

「プリン食いてー!」
そうなんです、僕、プリン大好き。
朝食もプリンだったし。

「プリンタワー」を想像しながらようやく帰宅。結果は↓

  • 走行距離:87.31 km
  • 走行時間:3時間34分
  • 平均速度:24.4 km/h


・・・。
観音崎を往復しても100kmないのか!
ショック。
次はもうちょい先まで行こう。

でも、今回は驚くべく記録が出た。
最高速度:293.1km/h

新幹線が約300km/h、TGVが約320km/hで走行しているから(≠最高速度)
ついに新幹線レベルに到達か。

いやいや。恐ろしきオービス・パワー。
安物サイクルコンピューターを狂わす。

もうちょい坂道を増やそうかな。
腰にくるから避けていたけど、パワーアップしたいし。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 3

まさ

おお。最高速度:293.1km/h!!
制動距離は393.2m、制動時間は9.7秒ってスピードw(あるサイトで計算)
フルブレーキングでタイヤがロックされたまま393.2mを突き抜けてゆくチャリを想像してしまいましたww
by まさ (2005-09-17 17:44) 

arukakat

おぉ、そんな速度はさすがに出したこと無いです。
翼があれば「空も飛べるはず」ってなもんですね。

観音崎、水曜日にいったばかりです(記事にしてませんが)。
寂れ具合がいい感じですよね。
もうちょいで100kmですねぇ、長距離なら付き合いますよー、いや本当に。

ちょっと確認してませんが、福島選手は今、世界選手権参戦のためにヨーロッパでは・・・。
by arukakat (2005-09-18 01:28) 

テラ

> まさ さん
あ、そう言えば、止まるのに 393.2m ぐらいかかりました。
もう少し勢いがあれば、岬から飛び出し、石油タンカーに着地できそうでした。
ガソリンが高いんだよ!って文句を言えるチャンスだったのに。

> arukakat さん
ボタン一つで開くウィングを装着しようと、ネットで検索中です。
地上を制し、空を制し、次は宇宙ライドで。

>もうちょいで100kmですねぇ、長距離なら付き合いますよー、いや本当に。
なんと魅力的なお話。
でも、僕はまだまだ遅いので、欲求不満になっちゃいますよ。
(次の横須賀第2弾の記事で僕の実力を披露いたします)

「横須賀の福島さん」、そう名付けよう。
by テラ (2005-09-19 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

結婚自分のことが理解できない時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。