SSブログ

横須賀は青かった [自転車のこと]

(後日UP記事)

大学時代の先輩と横須賀へツーリングに行った。

僕が自転車を買ったのは、
この先輩の自転車仲間を増やそうとする熱意+巧みな話術にやられたのため。
まぁ、今となれば、感謝しているけど。

自転車を買ったその日に早速ツーリングに連行され、横浜→鎌倉→江ノ島の往復。
初回としてはキツ過ぎ。ボロボロで帰ってきた記憶がある。

今回のツーリングでは、「以前の僕とは違うところ見せ付けてやる」と気合を満々!
約束の時間に先輩の家に行くと、

・・・寝てた。

10時って言ってたじゃん。結局、1時間待たされた。


進化していたのは僕だけでなく、
先輩のチャリも進化していた。

どうやら先輩にとって僕は遅いイメージが強かったみたいで、
八景島までは歩道を走らされた。屈辱。

16号に乗ってから、ちょっとお願いしてみた。
「(僕が)信号で追いつくパターンでいいんで、普通に走ってくださいよ。」と。

はええ。
先輩はジャージマンじゃない。
けど、速い。

まず、スタートの加速が全然違う。
スピードが上がっても伸び続ける。
路面状況が違っても、風があっても、スピードが落ちない。
そして何より、坂道がはええ。

一体、何が違うのか、追っかけながら一生懸命に考えた。
タイヤか?ホイール?ドロップだからか?靴?車重?

グルグルと頭の中で問い続けて、出た結論。
体力の違いか。

機材スポーツだからチャリに原因を求めたくなるけど、
「じゃ、チャリを交換して走ったら勝てるか?」 というと疑問。
ええ、そうです、負け宣言ですわ。

でもこのままじゃ悔しいので、このチャリでいつか勝ってやる。

赤信号で先輩は休みながら、僕は信号で休むこともほとんど出来ず、横須賀に到着。


横須賀の「なみかぜ公園」は
スケボーのパークが設置され、大会やってた。
海では釣り人たちが、竿を立掛けて、当たりを待つ。
あ~、釣りしたい。


それにしても暑かった。
空が青いんだもん。

帰りは先輩が流しで走ったのと、追い風に助けられたから、
ピッタリとマークしながら走れた。

「お、ちゃんと走れるようになったじゃん。」
と言われるとちょっと嬉しい。

けど、風のおかげですから、残念!!

  • 走行距離:65.48 km
  • 走行時間:2時間52分
  • 平均速度:22.7 km/h


平均が遅いのは歩道を走ったのと、横須賀であるお店を探していたため。
言い訳。



横浜に戻ってから、焼肉を食べに行ったのだけれど、
そこの焼肉屋で網交換を頼んだら「50円かかりますけど、いいですか?」。

網交換で金とってんじゃねー!

ついに網交換にお金がかかる時代がきてしまいました。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 3

arukakat

先輩チャリ、よく見えないですがBMCですか?
だとしたら、観音崎で見かけたことあったりするかも・・・。

うみかぜ公園で大会なんてあるんですね、ちょっと見てみたいかも・・・。あのヘンはいつも寄ってしまうので気になります、特にMTBで走れそうなダートコース(HIDEミュージアムには行ったこと無いですけどね)。

いつか先輩をブチ抜いてください、私は抜かれないように精進します。
by arukakat (2005-09-20 23:11) 

arukakat

網交換で50円、絶対に行きたく無い焼肉屋ですね。最低です。
by arukakat (2005-09-20 23:12) 

テラ

> arukakat さん
そうです、BMCです。よく分かりましたね。
先輩はスモーカーなんです。絶対に抜き去ってやる!と気合いれてます。
arukakat さんもお気をつけて。

hideミュージアムは建物の前を通過しました。
黒い服を着た人たちがいっぱいいました。

焼肉屋は残念です。ちょっと気に入っていたので。
他の焼肉屋も網交換が有料になるのでは?と心配なこの頃。
by テラ (2005-09-21 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。