SSブログ

ゼクシィはすごい [結婚のこと]

言わずと知れた結婚情報雑誌ゼクシィ。
このゼクシィ、ほんとに凄いんです。

  ページ数:   1340p超  
  厚さ:   約 4cm
  重さ:   約 3kg!!
(12月号 関東版 別冊特集を除く)



シャレにならない重さです。
今月号はコンビニで買ったのだけれど、
ビニール袋が手に食い込んで痛くなって、何度も持ち替えたよ。

まんまと婚約者さんの戦略にハマった・・・。


さて、こんな分厚いゼクシィに何が書いてあるかというと、
会場情報、衣装店情報とかとかとか。(全部、見てません)


会場も衣装も決まった僕らが何のために雑誌を買うかというと、
「別冊付録」 というものが挟まっていたり、特集記事とかがあるからですよ。

今回の別冊は指輪。
(ちょっと前に 「男のゼクシィ」 という薄っぺらい別冊もあったなぁ。)


この別冊、もしくは特集のために、土曜日の朝から僕は痛い思いをする訳です。


さてさて、今回の特集記事の一つに、
"ゲスト300人に聞いた、結婚式で 「ケチられた!」 と思った瞬間"
というのがありました。


なんと余計な特集を組むのだろうか。


こんなの読んだらケチる・・・、いやいや、予算を抑えられないじゃないか。
どう考えても、お店有利に働くような記事。
絶対に、どんどんと豪華にして、費用が初期見積から+100万!とかになるだろう。


やなこった。


だいたい、ゲストもどこがケチとか見るなよ。
2人を祝ってやろうよ。
大切なのは心ですよ、心。




でも、ちょっと気になるから読んじゃった。
あ~!ここでも戦略にハマってゆく~。


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 8

コメント 14

内容が気になる~~♪w
もう関係ないけどね。w
by (2005-10-22 23:02) 

ゆらゆらくらげ

そういえば創刊当時は普通の情報誌でしたよね。
創刊号買いました。
そういえば結婚するときも買ったなー
未だにゼクシイのメールマガジン読んでます。
けっこう役立ちますよ、料理のレシピとか(笑
by ゆらゆらくらげ (2005-10-23 00:18) 

conSept_blog

ゼクシィで筋トレ出来そうですね。丸めてダンベル代わりに(笑)。
過去仕事でお世話になってた時(8年くらい前かな?)はフツーの
厚みでしたが、今はそんなになってるんですねぇ。
そろそろプライベートでもお世話になりそうな予感(!)ですが
ちょっと買う気が・・・。けど、面白そうでもあるなぁ。
by conSept_blog (2005-10-23 01:52) 

pirochi

ここではハジメマシテ。
式場ってのは目に見えるもの全てに金が掛かるから、ケチれるトコはガンガンケチりましょう。
しかもゲストは、どこがケチとか見てません。
見てるのは目の前の料理と、新婦のお友達だけ(野郎の場合)で、祝ってあげるはずの新郎新婦すら見てないのでケチっても全然バレません!

それアンタだけ、とかいうツッコミはなしの方向でいきましょう。
by pirochi (2005-10-23 06:01) 

JOHN

はじめまして。
ゼクシィに反応してしまいしました。
ホテルの婚礼予約をシゴトにしてますので…(笑)
ゼクシィ、毎回ビックリするような特集組みますよね!
やられっぱなしです^^;

初期見積+100万にならないための方法は…
最初から「これでほとんどできる!」って見積を
出してもらうこと!いやあ、高くなりますが(笑)
私はそんな見積出して、何度他の式場に決められたことか…( ̄□ ̄;)

結婚準備頑張ってください♪
by JOHN (2005-10-23 07:31) 

てっしぃ

テラさん、確かに『ゼ○シィ』は重たいですよね!
しかも、半分くらいが式場関係や関連ショップの広告ページだったり。(^^;
見積りのブレは、最後の最後までありますので、気を抜かず慎重に・・・
我が家の経験による教訓(?)は「最初の概算見積りから幾ら増えたか?」を毎回の打合せの度に確認することですかねぇ?
お金を掛けようと思えば天井知らずですので、お気を付け下さい!?(苦笑)
by てっしぃ (2005-10-23 11:34) 

テラ

>Yupa さん
Yupa さんも招待しますから、僕のケチ度合いをチェックしてください(笑)
ここと、あそこと、それと、そこも、ケチっておきます。フフフ。

>ゆらゆらくらげ さん
最初は普通だったんですか。
今は書店で山積みされていても、実質は数冊、という厚さぶり。
さらに普通に特集別冊もあるから、すごい量です。
料理レシピ、それは気になりますね。

>Shy さん
おや、そんな予感がありますか!なんだか嬉しくなっちゃいました。
早速、買って、一緒に鍛えましょう。
あ、でも関東版以外はどれ程の厚さなんでしょうね。

>pirochi さん
コレハ、コレハ、ハジメマシテ。
アドバイスを聞いて安心してケチれます。いや~、良かった良かった。
ん?主役すら見ていない?
振り向かせます!

>JOHN さん
はじめまして、コメント&nice ありがとうございます。
かかるのは覚悟しているのですがどこかは閉めたいです。
JOHN さんはゼクシィの記事に直撃をくらいそうですね。
準備、頑張ります。ありがとうございます。
JOHN さんもがんばってください。

>てっしぃ さん
ズバリそうでしょう、広告としか思えない記事ばかりでしょう。ですね。
ちょっとお金管理を甘く考えてたので、
チェック表でも作ろうかなぁと考えおります。
見積より増えた項目は、太字で文字サイズ大にして書きます。
by テラ (2005-10-23 18:10) 

lingnam

すごいですよね~ゼクシイ。当時はお世話になりましたが。
ちょうどあの頃北京にいたので、ローカルスタッフにゼクシイは大うけでした。和服ともろもろの値段にものすごく盛り上がってましたわ~^^;
by lingnam (2005-10-24 15:57) 

名古屋では結婚式はケチれませんよ。。(^_^)。。
by (2005-10-25 07:22) 

テラ

>lingnam さん
(気づくのが遅れました)
ゼクシィで大うけとは良いですね。
あれ、これがこの値段? こんなにするの?
という感じでしょうか。

>mizusato さん
横浜で良かった~と思いましたよ。
僕はシンプルに行きたいので。
by テラ (2005-10-25 09:30) 

チノパン

僕もゼクシィ買ったことあります。
結婚式のことに関して、全く分からなかったので、とりあえず買ったのですが、結局ほとんど読まずじまいでした。
立ち読みできるサイズじゃないし、図書館にでも置いてあればいいのに。
by チノパン (2005-10-25 12:20) 

テラ

>チノパン さん
確かに、とりあえず買うか~、と思う雑誌ですが、
あれはすごいですよね。重すぎ。
本屋さんではバリバリ立ち読み(正確には置いて読み)をしている
ペアもいましたよ。つわものだ。
絶対に持ち帰りたくなかったのでしょう。
by テラ (2005-10-25 12:49) 

はは w
ぼくは若い頃 結婚式あげなくてもいい派だったんですよ。
その分、ハネムーン旅行を豪華にって。
でも、いざ式場行って一生に一度の晴れ舞台って
思ったらもうがらっと変わっちゃいました。
たぶん、これが一生のメインエベントですから
可愛い花嫁さんのためにもがんばってください。w
一生 思い出に残りますから。)
お金はなんとでも なりますって。w
二人でがんばれば
。。。。っていいなぁ~w この言葉。。w><
by (2005-10-25 20:29) 

テラ

>Yupa さん
確かに式場を見に行ったり、衣装を目の前にすると、
とっても気合が入っちゃいます。
婚約者さんには最高の思い出にして欲しいですし。
頑張りたいことがあるから、何でも頑張れます。
by テラ (2005-10-26 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。