SSブログ

ポポーって知っていますか? [飯田(長野)のこと]

稲刈りに帰郷した時、飯田の特産品を扱うところで発見した、ポポーたる物。

果物です。

(飯田が原産地ではありません。原産地は・・・、分かりません)



  説明文には
「バナナに似た味の栄養価の高い果実です。種が多いですが、トロピカルな味と香りが魅力です」
とのこと。


  皮は薄くて簡単にむける
  でっかい種があって切りづらい


まず、匂いがとにかく強い。
部屋中に広がる甘~い香り。甘~いパインのような香り。

皮は想像以上に薄いです。
ぴろ~ってむけます。

食感は柔らかめの柿に似ている、かな。

味は、甘い。甘すぎる。ねっとりと甘い。
「木になるカスタードクリーム」 と例えられることも。

甘い物好きな僕ですが、これを何個も食べるのは無理です。

これを食後のフルーツとしては食べれないな。
料理の材料に使うこともあるらしい。

らしい。らしい。


ちょっとネットで調べたけど、分かりませんでした。

これは一体どうやって食べるのがベストなんでしょう。


ケーキの材料に?


実はジャムとか?


まさか、グラタンに入れる?


(冗談ですよー)


ちなみに↓が我が家のポッポー。


  千と千尋のオオトリ様
  (大・中・小)


nice!(5)  コメント(17)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 17

あじゃ

こんばんは~(o ̄∀ ̄)ノ
しらない。。沖縄には「ポーポー」っていうクレープみたいなお菓子はあったけど、、、
飯田とトロピカルが結びつかない( ‥)ン?(あ、すいません)
どこのものなんでしょうね~
by あじゃ (2005-10-26 23:57) 

arukakat

ん~見たことも食ったことも着たことも履いたこともないです。
なんか禁断の果実な感じですねぇ・・。

私が知っているのは、神様のお供のミスター・ポポくらいですね・・。
by arukakat (2005-10-27 00:31) 

不思議な果物ですよね。。どんな味なんでしょう。。もともと京都か東京かの大学か植物園へ持ち込んだ物が広がったということだった様な。。飯田というとリンゴ並木というイメージがあったのですが。。今の特産品はリンゴ・梨の他、ポポーも仲間入りなんですね。。
by (2005-10-27 21:55) 

chikuwabu-n

こんばんは。初めまして!あ〜って叫んじゃいました!
だって家にポポの木があったんですもの。祖父が植えたみたい
なのだけど、家の誰に聞いても「ポポ」という名前しか知らず、
他に知っている人もいなくて、ずっと謎の果物でした。
南国系の甘みと何とも言えない渋みがあって全然好きじゃなかったけど。飯田の特産品なんですか?へえ。
でも謎は深まるばかり...。
by chikuwabu-n (2005-10-28 00:30) 

テラ

>あじゃ さん
飯田はトロピカルじゃないですよー。
夏は深い緑、冬は白か灰色ってイメージでOKです。
僕はむしろ、ポポーよりポーポーのほうが気になります。

>arukakat さん
ミスター・ポポの好物なので神殿で栽培されています。
ということで。
しかし、こんな果物があんのか?そして、こんな名前でいいのか?
と思ってしまいました。

>mizusato さん
さすが mizusato さんです。物知り。
特に飯田のリンゴ並木をご存知というところが。
実際、特産品であるかどうか不明なんですよね、ポポー。
(飯田はぶどうも美味しいですよ)

>chikuwabu-n さん
どうも、はじめまして!家にあるんですか、それは凄い。
謎の果物の片鱗が少し見えたかと思いますが、
まだまだ解明しきれていません(僕が)。
ちなみに、飯田の特産品と言われると、?です。
僕も初耳でしたし。
by テラ (2005-10-28 12:40) 

これって南米の女性が好んで
食べる果物で
美人になる果物だったような。。
名前なんていうか忘れました。
by (2005-10-29 11:57) 

テラ

>Yupa さん
どうりで最近お肌がつるつるになったなぁと思っていたら、
このお陰だったんですか。
博識Yupaさんありがとうございます。
by テラ (2005-10-29 23:10) 

akiko

こんばんはー はじめまして。
ポポーなるものネットで通販しているところがあって、
先日購入して食べました。
お味はなんとも言えないおいしさで、
正に木になるカスタードクリーム。
やみつきになりそうなお味だったので、
追加注文しようと思ったら、
季節ものなのですでに売切れでがっかりしていたところです。
実はかざこしやまの麓に住んでいるので、買いに行きたいです。
その飯田の特産品を扱うところ教えて頂けないでしょうか。
お願いします。<(_ _*)>
by akiko (2005-10-30 02:02) 

テラ

>かざこしやまの akiko さん
ポポーの季節は残念ながら終わってしまったようですね。
10月上旬までぐらいだそうで。
僕は普通にリンゴの里(伊賀良バスセンター)で買いましたけど、
スーパーでも売っているらしいですよ。鼎のサティとか。
もう無いかもしれませんが、種から結構、芽が出るらしいです。
でも、食べられるのは、ずっと先になっちゃいますがね。
by テラ (2005-10-30 22:05) 

akiko

テラ さん、お返事ありがとうございました。
りんごの里でしたか。
隣の電気屋さんまでは時々行くのですが、
迂闊でした・・・・・。
恋しいポポーは来年のお楽しみにしておきます。
ありがとうございました。
by akiko (2005-10-30 22:29) 

テラ

>akiko さん
間違えました。鼎のサティじゃなくて、鼎の西友でした。
でも、りんごの里でOKですが。
来年の9月末ぐらいを楽しみにして待ってみてください。
by テラ (2005-10-30 23:44) 

ミリエンコ

ポポ-の木で検索し、こちらに来ました。
ポポ-を子供の頃食べて以来、食べたくて食べたくて・・・。
お願いです、お取り寄せできるところをご存じでしたら
是非、是非お願いいたします、教えてください。
お願いします。
by ミリエンコ (2007-06-26 23:02) 

テラ

>ミリエンコ さん
はじめまして。
うちの親がポポーを生産している人を
知っていたような気がしますので、ちょっと当たってみます。
ちょっとお待ちください。
by テラ (2007-06-26 23:02) 

かんかんママ

はじめまして
先日隣のおばあちゃんにポポを貰いました。
早速食後のデザートによばれました。
皮を剥いて一口がぶり~これは何?
大きな種。鼻から抜けるすごい香。
子供達は、アウト。
まだまだ、有るポポどうしよう?
次の日。朝食に、レモン汁をかけて食べてみました。
オッケイ~食べられます。
後五つがんばって食べま~す。
でも、かなり栄養価が高いらしいけど・・・大丈夫かな?
by かんかんママ (2007-09-19 09:14) 

テラ

>かんかんママ さん
はじめまして。ポポーは独特ですよね。
たくさん食べるのはちょっとキツイです。
5個も食べるなんて尊敬です。
レモン汁をかけるといいバランスなんですね。
今度、チャレンジしてみます。
by テラ (2007-09-19 22:49) 

あおい

先日・・・というか昨日、群馬県の方に頂いて食べました。
美味しくて・・・調べているうちにここにたどり着いてのですが、
群馬県の知人宅の木にたくさん実がついたらしいです。

種から芽がでるんですか?
頑張って見ます(^_^)v
by あおい (2007-10-01 17:52) 

テラ

>あおい さん
コメントありがとうございます!
もう時期らしいですね。実家でも食べたと聞きました。
ちゃんと種から芽が出るそうですよ。
そうやって増やしている人がいます。
乾燥とかいつが蒔き時かは分かりませんが、
チャレンジしてください!
by テラ (2007-10-01 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。