SSブログ

担当者さんが代わる [結婚のこと]

結婚式の担当者が代わってしまった。


今までの担当してくれた人は、会場見学に行った時に担当してくれた人で、
とってもいい人で、会場を決める上でかなりの部分を占めていた。


何でも話すことができて、
こちらなこともよく理解してくれて、
いろいろなアドバイスをくれ、
会場案内の時に会場のカーテンを壊す人だった。

最後のは、親しみが持てる人という意味で。
(かなり笑った)


でも、その人は会社側の都合で(案内と企画のみに集中しろ命令)、
担当を持つことができないということで交代になったわけですが…、


バトンタッチした人が、イマイチ…ナノデス。


言葉遣いが…、言葉遣いが…。

馴れ馴れしい&言葉が乱暴&自分中心。


僕等のプランを見て、
「えっと、会食をして、2次会もするの…、大変ね。

オイオイオイオイ、オーイ!
最初の一言がそれかーい。

「大変ね」 はないだろう。
「いいですね」 とか、「がんばりましょうね」 とかは出てこないのか?

「大変」 なのはあなたでしょう。
こっちはいくら大変だろうと頑張る気満々だから平気なのさ。


というスタートダッシュに始まり、止まることのないマシンガントーク。
随所に混ざるイラつかせる言葉の数々。

「物さえそろえば、後は(打ち合わせなんて)喋っていればいいんだから。」

「これさえやっとけばいいから。」

ん?自分の仕事のことを言っているのか?


さらに前の担当者さんのメモの内容が理解できず、
「○○さんもモウロクしたわね。」

・・・。


なんとかならないの?その言葉遣い。
時々、がんばって丁寧に話そうとするけど、すぐボロが出る。

こりゃダメだね、と婚約者さんと通じ合う。

さすが、僕ら。
いやいや、こんなことで通じ合ってもしょーない。


しかし、さすが年配で(たぶん)数をこなしている人だから、ポイントは押さえている。
こっちのツッコミもすぐに答えてくれる。

ツッコミまくっていけば、なんとかなるかなぁ。
なんて思ったりもした。


でも、本当は、信頼ができて、
一緒になって作り上げていってくれる人に担当になって欲しい。
JOHNさんのような方)


と言っても、現実は・・・だからなぁ。


婚約者さんも早い段階からお怒りモードだったし。

こりゃーヤバイよー。爆発するかもー。
と、ヒヤヒヤしていたけど、途中から、聞き流しモードに入ったので、何事もなく。


ふぅ…。

あーぁ、どうしましょう。


悩み多き年頃です。


ちょっと別話。


前の担当者さんも今回の担当者さんも共通して言われたこと。

「あ!パーティーのほうを力を入れたいんですね。」


僕らは挙式・会食・パーティー(1.5次会?)を開きます。
でも、打ち合わせの時はどうも挙式と会食ばかり話しをされる。

「パーティーもあるんですけど」 と言うと、さっきの反応。

「あ!パーティーのほうを力を入れたいんですね。」


いいえ、違います。

僕らは全てに力を入れたいんです。

どちらも大切だから。
大切な人たちに楽しんでもらいながら、祝って欲しいんです。


むろん、体力的な力の入れ方(?)は変わるけど
精神的には全てが大切。


どうして、そういうところは気付いてくれないのかなぁと不思議に思った。


まぁ、でも、
僕らは、大切な時間を作り上げるためにがんばろう。


なんて思った帰りの電車の中でした。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 4

コメント 10

conSept_blog

販売やってるので他人事ではないですね・・・。勉強させていただきました。
結婚式って挙げる当事者にはどれだけ大事な事なのかわかってらっしゃらない
のですかねぇ、新しい担当さんは。で、キャリアも長いと一連の流れみたいなものが
その人の中で出来上がってしまう(私も自分にそれを思う事があります)ので
それが出てしまうのでしょうね。って、プロフェッショナルなら出しちゃいけないのですが。

担当がどんなであろうと(汗)、ステキな式を挙げられるようがんばってください!!
by conSept_blog (2005-11-08 10:47) 

JOHN

テラさん、ありがとうございますm(_ _)mご指名ですか(笑)?
いや、これって結構やっちゃってるぞ…と、いやぁーな汗をかきながら
記事を拝見いたしました。結構タメ口聞いちゃってるしなぁ…とか…^^;
自分の考え押し付けちゃってるかもなぁとか…
非常に勉強になりました。気をつけます(^^;)

ところで、担当者さんですが、替わってもらったほうが良いのでは…。
テラさんと婚約者さんは今の担当者でホントによろしいのですか?
爆発してからでは、遅いと思うのです。
最初の担当者さんに戻してもらうのは難しくても
いやな思いをせずに話ができる人じゃないと…。
担当者は確かにほんの一部分しかお手伝いできませんが、
おふたりとかなりの時間会うことになるのは間違いないのです。
自分たちのお金や時間だけじゃなく、
ゲストの皆さんの時間を使っていただいて(←これ重要だと思います)
結婚式や披露宴をするのですから。

会場に電話をかけるか訪問して、責任者の方にお話してはいかがですか?
自分たちが思っていることをきちんと会場側に伝えた方がいい結果になると思います。それはクレームとは思われません。
確かに今の担当者さんは、いやな思いをするかも知れませんが、
お客様であるテラさんたちがガマンすることではないですよ。
私から見ると、そんなことお客様に言っていいの!?と思うことばかりです。なーんて…偉そうに言える立場ではありませんが^^;
せめて「大変だけど頑張りましょう!」とか「少なくともこれとこれは必要なので先に決めたいのですが、後はおふたりのプランに合わせて一緒に考えましょう」とか。
言葉って心配りの問題ですから、残念ながら簡単には変わらないと思いますので…
ツッコミにすぐ答えられるのも大切ですが、
たとえ新人さんでも熱意のある人の方が良いのではないでしょうか。

http://blog.so-net.ne.jp/hanamizuki/2005-05-03
ソネブロのhanamizukiさんも担当者を替えてもらった経験をお持ちです。
良かったら読んでみてくださいね。

長々とコメントしてしまって申し訳ありませんm(_ _)m
ご参考になれば幸いです。
by JOHN (2005-11-08 18:03) 

テラ

>Shy さん
キャリアが長ければ長いほど、作業は繰り返されて、
流れ作業になりがちだと思います。
ただ、それは普通のことで仕方がないのかな、と思う時もあります。
なので、逆に、
普段の生活でもしっかりとした対応をしてくれる人と接する機会があると、
本当に関心しちゃいます。尊敬しちゃいます。
自分もダレダレになってしまうときがありますから、気をつけようと思います。
「あれは反面教師」 と。
by テラ (2005-11-09 12:40) 

意思疎通できていた担当さんから変わると何処と無くぎこちないですよね。。心中お察し申し上げます。。
by (2005-11-09 12:47) 

テラ

>JOHN さん
コメント、ありがとうございます。指名しちゃいました(笑)
僕は 「タメ口」 でもOK派です。
同じ視点から話し合っているので、そうなることはよくあると思いますし、
それだけ近い存在であることは嬉しいことです。
なので、普通に会話するように、どんどん意見を言ってもらった方がいいですね。
後から、「そんな技があったのかー」 なんて気づくほうがイヤですもの。

タメ口はいいですが、上から言うような言葉使いはやはりいい気分ではありません。

hanamizukiさんの記事、読ませてもらいました。
ありがとうございます。
hanamizukiさんが担当を替えられたのは、正しいと思います。
それはちょっと、と思える状況ですから。
それに比べると、自分たちの担当者さんはそこまでダメかと言うと・・・、うーん。

担当者さんを替えるとなるとちょっと勇気いりますね。
でも、それも視野にいれて、もうちょっと考えてみようかと思っています。

JOHNさんのコメントで、考えの幅が広がりました。
とても助かりました。ありがとうございます。
by テラ (2005-11-09 12:53) 

テラ

>mizusato さん
そうですね、最初にいい人と会ってしまったので、どうも悪い部分が見えてしまいます。
と思うのは自分にも非があるな、と、ちょっと反省もしています。
by テラ (2005-11-09 12:56) 

sasuke

言葉遣いとか接客態度は本当に大切ですね。相手の方とかお客さんの気持ちを大事にしないと駄目ですよ。若い人ならまだしもいい年した人が無神経だと腹がたちますよ。かく言う私自身も気をつけなくちゃ・・・
by sasuke (2005-11-09 18:46) 

arukakat

“なんでも分かってる”風なのはいやですよねぇ。
ベテランさんほど、自分のやり方に疑問を持ったりしませんから、タチ悪いですね。「担当替えて」なんて言えませんからまた・・・。

もしブチ切れるなら、早めがいいですよ。
あまりストレス溜めないように・・・。
by arukakat (2005-11-09 22:29) 

あじゃ

こんばんは\(*^▽^*)/!
担当って、すごい大切ですよ!!
私は、レストランだけでもため口店員は許さない方ですし、
自分も接客業だったので、かなりその辺はうるさいですっ。
かなりの年下だったとしても、(自分より)ため口はありえませんね!
結婚式の担当がそんななんて、接客業の意味ねぇ~って感じ。。
次会って、だめなら、変えてもらった方がいいですよ!
大切な結婚式ですから~p(#^▽゚)q ファイトッ!
by あじゃ (2005-11-09 23:54) 

テラ

>sasuke さん
「相手の気持ちを大切に」 というのは、結構難しいのかもしれませんね。
受け側としては、そういったものを期待しちゃうのですが。
普段の生活の中ならあまり気にしないですけど、
担当者さんという特別な場合だと、気にしちゃいます。

>arukakat さん
ベテランになればなるほど、繰り返した回数が多いですからね。
ルーティンには疑問や改善など思わないのでしょう。
ストレス溜めるのが特技みたいな人間なので、とりあえず様子を見で。
キレる時はキレますが。

>あじゃ さん
担当者さんは大切だと思っていたのですが、
今回の打ち合わせで、これとこれとこれをやっといてください。
ということで、何かしてくれる様子なし。
担当者っていなくてもいい?なんて思ってしまいまし。
でも、大切なんでしょうね、これから。ダメな時はサクっと交代してもらいます。
by テラ (2005-11-10 12:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

東京国際自転車展プリンひとりじめ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。