SSブログ

一二三屋まん十 [飯田(長野)のこと]

両親が尋ねてきてくれた。

いろんなモノをたくさん抱えて。


婚約祝いとして、わざわざ飯田(長野)から横浜まで来てくれたのだ。
(挨拶とは別。ちゃんと両家への挨拶は終えてますよ。)

「お祝いは口実で、ただドライブがしたかったのだよ。」

と言っていた。
本当にドライブがしたかった可能性もあるけど、
こちらとしては感謝しています。ありがとう。


お祝いの気持ちの他に、いろいろとお土産も持ってきてくれた。
じゃがいも、玉ねぎ、大根、りんご、みかん、ラフランス。
たくさんの荷物に混ざり、まんじゅうがあった。

「一二三屋まん十」

これ、「ひふみやまんじゅう」と読みます。

実家にいた時、まんじゅうと言えば 「一二三屋まん十」。

飯田市の名物の一つに入れてもいいんじゃないかな。


黒砂糖を使っているので、
皮は茶色で、薄め。
(ちょっとつぶれてたけど)

中は、こしあんです。

婚約者さんは、皮が好きらしい。

僕は一二三屋まん十が大好きだけど、子供の頃は、
お客さんが持ってきてくれたり、お客さんが来る時用に買ったりと、
特別な時しか食べれなかったモノ。

だから一段と思いが強い。

そのまんじゅうが大量に手元に!
嬉しい限りです。当分は幸せなおやつの時間を過ごせます。

(有)一二三屋まん十店 長野県飯田市中央通り1-15
Tel:0265-23-1238 (最後の4桁が "ひふみや")


もらってばかりは悪いと、こっちの有名物として、
海老名SA 上り限定 「メロンパン」 を買ったのだけれど、

・・・渡すのを忘れました。

あらら。
また今度来た時に食べてもらおう。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

ゆきこ

一二三屋まん十!
私も大好きです!!
ほんとにおいしいですよね。
あの皮とあんこがほんとうにマッチしてる。
もっと早く飯田に帰りたくなりました。

メロンパンもおいしいそうですね~。

とにかく日本のものが食べたいです。
by ゆきこ (2005-11-14 01:11) 

lingnam

こしあんがみっちりつまっていて美味しそう~^^
皮もふかふかしてやわらかそうvつぶれているようには見えませんよ!
ご両親のさりげない心遣いに感謝♪ですね。
by lingnam (2005-11-14 09:39) 

Non*

テラさま こんにちは
親はありがたい存在ですね。
両方大好きです。先日、すぐ近くのお店で(ケーキ屋でない)、
バウムクーヘンを見つけましたよ。ロールケーキのタイプでした。
どうだろう?と迷い中。
by Non* (2005-11-14 11:20) 

あじゃ

こんばんは~
おまんじゅうw(゚▽゚)w!!
素朴な感じがまじ超うまそぅ~
ええ後両親やなぁ。。ほろり
by あじゃ (2005-11-15 00:24) 

テラ

>ゆきこ さん
さすが、ゆきこさん、一二三屋まん十が通じますね。
僕のまん十の基本はこれです。飯田に帰郷した際には食べてください。
最近、メロンパンはちょっとトースターで焼いて食べるのが流行ってます。
(僕流行)

>lingnam さん
皮はもともと厚いほうじゃないんですが、さらに圧縮されていました(笑)
ぎゅーっと入ったあんこが、また美味しいんですよ。
まんじゅうだけでなく、両親には感謝感謝です。

>Non* さん
ロールケーキ風バウムクーヘン???
それは長くて、上にクリームなんて乗っかっちゃっているんですかね。
気になる存在&一口ぱくっと食べてみたいです。

>あじゃ さん
昔からこのまんじゅうを食べていたので、食べると懐かしさを感じます。
両親は、本当にドライブしたかった、という可能性のほうが高いんです(笑)
by テラ (2005-11-15 12:33) 

Bee

はじめまして。ココと申します。

自転車に乗るようになってから、饅頭が好きになりました。理由はツーリング行くとき、疲れて食べる地元の饅頭。この饅頭も食べてみたいです。(本当においしそう)
by Bee (2005-11-22 15:12) 

テラ

>ココ さん
はじめまして!ココさんは本気自転車みたいですね。
疲れた時には甘い物でチャージということで、饅頭はなかなかいいですね。
この饅頭はかなり美味しいので、
ツールド信州(次回もあるのかな?)などで参加or見学の時には食べてください。
饅頭食いながらレースはできませんが(笑)
by テラ (2005-11-23 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

プリンひとりじめ秋の道を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。