SSブログ

イメージバトン [日ごろのこと]

lingnamさんから 「イメージバトン」 を受け取りました。(ちょっと前ですけど)

お題は 「ジェットコースター」。さぁ、やってみよー。

★イメージバトンの質問★
  Q1:「ジェットコースター」と聞いてイメージするものは?
  Q2:「ジェットコースター」から連想して、次の人へのお題を考えてください
  Q3:lingnamさんのイメージ
  Q4:「バトン」を回す人


  Q1:「ジェットコースター」と聞いてイメージするものは?


ジェットコースターの普通のイメージは速い、回転、逆さま、「キャー」で手を握る。

しかーし、僕の頭に浮かんだのは、
「ボロイ木造の家の2階からこっちを見つめるお婆ちゃん。」

さて、なんでしょう。


実は、何年か前にテレビのおもしろ番組で、
「ジェットコースターに乗るとお婆さんの幽霊が見える!」 みたいな引っ張りがありました。

まぁ、タネを言ってしまえば、ジェットコースターは花屋敷のジェットコースター。

花屋敷は狭いからジェットコースターが隣接する民家のすぐ隣を通過していて、
お婆ちゃんが窓から顔を出していると、お化けと勘違いしちゃう、というもの。
(家がかなりボロイから)


たいした話じゃないけど、なぜか強烈に印象が残っていて、
その後、花屋敷に行った時、かなりドキドキした。

いったいどの家だ?
お婆ちゃんはいるのか?
ジェットコースター乗ったときに顔を出してくれないか?

と、一人で大興奮でした。(結局、会えなかったけど)


どこのジェットコースターに乗ったって、周りの景色を見る余裕なんてないけど、
一瞬見える景色はすごく新鮮で面白い。たとえ、お婆ちゃんがいなくても。

面白さ、楽しさ、新しいモノはちょっと頑張ると手に入るもの。

だから、みなさ~ん、真冬にぶるぶる震えながらジェットコースターに乗って、
新しい角度から世界を見つけてみようじゃありませんかー。

(ちょっと壊れて、最後はHG風)


  Q3:lingnamさんのイメージは?


lingnamさんのイメージ、う~ん、難しいです。
一言でいうと 「一言では言い表せない」 ですかね。

lingnamさんは、すっごく深みがある人に感じてます。
きっといろ〜んな経験をしていて、いろ〜んな想いをきちんと持っている人じないかなぁ、と。
だから、一言では表せない人。

ちょっとボケているように見せかけて、実はしっかり者。明るく楽しい人。

ズバリ、そうでしょう?

いろんな側面の考えを持ち、底には強い意志を持つ人は、とても尊敬しちゃいます。


  Q2:次の人へのお題、Q4:「バトン」を回す人

次にバトンを渡す人はパスいたします。(申し訳ないです)

テラに枝分かれしたバトンは、勝手ながら僕がアンカーいたしました。


余談
ジェットコースターは、猛スピードで動いているうちは楽しくて仕方がないですけど、
最初のゆっくりと上っていき、下り始める瞬間は怖くて仕方がありません。

富士急ハイランドのFUJIYAMAとか怖そうでチャレンジ精神がありません。
せいぜい、よこはまコスモワールドの水中突入型ダイビングコースター「バニッシュ」ぐらいがちょうどいいです。

みなさんはお気に入りのコースターってあるんでしょうか?


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

JOHN

花やしきのおばあちゃん、見てみたいです(笑)
最近遊園地に行ってないので全然乗ってないのですが、
面白かった記憶があるのはよみうりランドのバンデッド。
そして、本気で怖かったのがフリーフォール。垂直落下系はダメです。
バンジージャンプは楽しいのに(笑)
FUJIYAMAにも挑戦してみたいです!
by JOHN (2005-12-02 12:49) 

lingnam

わ~い♪バトン受け取りありがとうございました!!
FUJIYAMA・・・遠くから見ただけでリタイヤでした。怖すぎです~><
この間、ン十年ぶりに乗ったら意外と楽しくてこれからはまるかも・・・?
>「ちょっとボケているように見せかけて」
「かなーりボケている」と周囲では言われています^^;
困ったもんです・・・ハイ。
by lingnam (2005-12-02 14:15) 

ジェットコースターという言葉は我が家では禁句。。
幼少の息子君を騙して、乗ってしまったからで。。大人は随分嘘つきだと、彼は未だに言いますからね。。(^^;)
by (2005-12-02 17:35) 

テラ

>JOHN さん
バンデッド、写真で見ましたけど、ちょっと怖そう~。
僕も落ちる系は拒否したい乗り物です。
横浜八景島にあるブルーフォールを自転車で乗っているときに見るのですが、
アレは乗れないな、いつも思っています。

>lingnam さん
FUJIYAMA、恐ろしいものを作ったものです。
でも、一度は乗っておかないと、乗らず嫌い、ってなこともあるかもしれません。
いや、ないかな。
いつもお元気な lingnam さん、今後ともガンガン飛ばしていってください。
(ボケを)

>mizusato さん
騙して乗せた・・・、どんな騙しだったのでしょうか。気になります。
しかし、そうとう怖かったのでしょうね、禁句になってしまうだなんて。
子育ての機会があれば、気をつけます。
by テラ (2005-12-03 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。